trueheart2015

今月のおたより

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご協力に感謝します

今回の特別保育延長にあたりまして、早々にご対応、ご協力ありがとうございます。明日の保育児童数は、元々3人でしたが、ゼロになりました。明日9時から18時までは、保育室にて事務作業しております。出入口にて、絵本や図鑑を陳列させて頂きます。必要があ…

特別保育延長について

保護者の皆様へ 保育所・認定こども園の特別保育期間を延長します 令和 2 年 4 月 28 日 神戸市 本市において、保育所・認定こども園における感染拡大防止をより一層徹底し、子どもの命を守る ため、4 月 14 日から 5 月 6 日まで、真にやむを得ない場合に限…

写真の撮り方 赤ちゃんホームMoi mo iの場合②

慣らし保育で、大変な時ですが、出来るだけ登園初日位にその子の写真を撮影しておきます。 新しい出会いの一枚です(注:使用写真は在園中の子の写真ではありません) 日々の保育の大変さの中で忘れてしまいそうな子供の成長の素晴らしさをその一枚の写真で思い…

誤字訂正

ここ数日、誤字が多いと指摘がありました。 感激会→歓迎会です メヒコ→スプイン語でメキシコのことです あ散歩→お散歩です 探してみてください 赤ちゃんホームMoi moi

写真撮影赤ちゃんホームMoi moiの場合①

イベントの際、準備の段階で記録として渡す物も出来るだけ撮影しておきます。 一部ですが、「大掃除と夕涼み会」の写真をあげてみました。 数ヶ月もすると記憶はかなり消えてしまうので。 集合写真は、集まった時点で最初に撮ってしまいます。 あとの祭りー…

子供の食事

子供は与えられたものしか食べれません。だから、子供の願いにそったものを! 〜なのに〜を〜だから〜に。 〜しか〜を〜なら〜に。 〜ばかり〜を〜してまでも〜に。 と、関係つくりの視点を変えて給食を作ります。 栄養やカロリーは数字で計ることができます…

人出が多い昨日今日

まずは、今月の行事は殆ど中止になったこと残念ですが、健康優先ですね ごめんなさいね 新園児歓迎を兼ねたミニ遠足。 桜の木の下で写真撮影を考えていました。 お弁当や工作も考えていました。 工作は、ご紹介しました。ご自宅で挑戦してみてくださいね。 …

おススメ手作りおもちゃ

手形で作るあ散歩ひよ子です。 牛乳パックにひもを通しただけです。 毎年、人気のおもちゃです。 今回はひよ子ですが、前回は、電車でした。ワンチャンでもgood! ご自宅で挑戦してみませんか。

特別保育の保育料返還について

日割り計算となります。いったん保護者には通常の保 育料をお支払いいただき、のちほど保護者に還付する こととなります。 神戸市から還付となります。 突然の特別保育となり驚きましたが、保育園からの感染が減少することでしょう。毎日の不安から、わずか…