trueheart2015

今月のおたより

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミック

鈴 タンバリン カスタネット 児童館で習った楽器でリトミックです。 来月は、運動会、ハロウィン、誕生会と行事が盛りだくさんの月です。 音楽に合わせて身体を動かすことが増えますね〜 椅子取りゲームも挑戦してみました。

児童館での自由遊び

雨の日が続きます 保育室を 『なんでだろう なんでだろう〜』 と、グルグル走り廻る子供達 小雨が止んだ隙を狙って児童館へ行ってきました イベントの無い今日 木のおもちゃでおままごとをしたり、絵本を見たり自由遊びを楽しみました 家庭的保育園の施設よ…

区社協だより たるみに!

42号に、はやし赤ちゃんホームin五色山が、ありがとうメッセージの記事で載せていただいています。 気が付いた友人から、メールが少し前に届きました。 地域によって配布が異なると感じました。 皆さんの所には、もう届いていますか?

おばあちゃんとぶどう狩り行ったよ!

初めての絵の具でお絵描き。と、いってもぶどう色の画用紙を作るためのベタ塗りです。 1歳児には困難極める作業ですが、2歳児見習って頑張りました。 葉っぱは、保育者がクレパスで書いた線を指でこすって作りました。 その間に紫色の画用紙が乾きました。 …

自由な工作と楽器遊び

本人と相談しながら、手形、足形で虫や動物を工作です。 皆んな穏やかです。 やはり、本人の意思を尊重すると大声で騒ぎません。 カマキリ大好きだから、でこぼこでも上機嫌! まだ、クレヨン無理な0歳は保育者が耳と尻尾を貼り、目と口を書き足しました。 …

ワールドエコロモキャンペーン

着なくなった服、靴、鞄、スカーフ、ベルトなど(体操服、下着等は不可)を店頭に持参したら500円の割引券15枚くれました。 マリンピア内のワールドで使えます。 お譲りします。 保護者、スタッフの皆さん 欲しい方、林まで。

家庭的保育を考える会

今日は研修のため休園させていただき保護者の方々には本当に感謝しております。 お陰様で朝から18時まで研修に参加することが出来ました。 保育園園長先生のお話 『人に学び 人に生かす』 を始め良い先生になることの難しさを聞かせていただきました。 園内…

子供の聴力 視力

3、4歳児になれば視力の検査も可能ですが、できるだけ早く弱視等 気付くことが大切です。 転びやすい 集中しない など注意して観察が必要です。 ホームでも、朝、夕テレビを付けて保育者共に体操します。 画面に近すぎないよう注意しなければなりません。 絵…

世界の言葉で遊ぼう

今日はブラジルがテーマです。 あっとい間にオリンピックおわってしまいましたね。 ブラジルの絵本 ●ヤチのおにんぎょう ●かめの こうらは なぜ ひびがあるの ●ジャガーには なぜ もようがあるの? ●小人からのプレゼント ●やんちゃなマルキーニョ 子供達は…

成長見守って

今日は台風の影響でお兄ちゃんの学校がお休みでママ仕事に行けなかったり、お客様キャンセルで仕事休みだったりで、外は嵐でも、静かなホームです。 お絵描きして、キノコを作りました。 リズム遊びも楽しみました。 それぞれ成長は異なりますが、個性と思っ…

10カ月ベービー ドライブ

2回もベビーカーでお散歩 はやし赤ちゃんホームin五色山へ来て初めての外出です。 お花好きだったのね? ア〜しか話さなかったはずが、今日は保育者の言葉を真似して、いた〜いみたいな言葉まで話す、せんしぇい〜と保育者を呼んでくる… 立って手拍子する…10…

ボール投げとリズムレッスン

投げるのが大好き男子! 的を作りました。 A B C と書いた紙を貼り付けました。 A B Cに投げて! と保育者が言うと何度も繰り返し投げて箱から通じる道に玉が転がります。 即興で作った玩具です。 今日のリトミックは、リズム遊びです。 1回目、動物のカード…

風船三昧

0歳児は小さい風船が好き 1歳児は大きい風船が好き 2歳になったばかりの子、風船にシールを貼ること、簡単に出来ました。 保育者が手伝ってアイスクリーム完成です。 今日の絵本は、作者のサイン入り。 『もう1回』と何度もアンコールする子供達。 もう、水…

働くママ

はやし赤ちゃんホームin五色山は、朝7時から夜8時まで保育可能です。 最初、赤ちゃんをそんなに長く預ける人はいないと思われていたような節がありました。 実際、新制度スタートと同時に7時〜8時の0歳児が入ってきました。 基本、私はずっと見守る訳ですが…

保育に関する記事

スタッフにお願いして気になる記事持ち寄って話しています。 テレビでのニュースも保育や育児に関する事件があれば話しています。 聞こうとしなければ聞き流してしまう事件も多々あります。 帰省すると待機児童無しの生活が現実にあります。 どうしてそんな…

手品

透明の水が振ると色が付きます。 なんで? 仕掛けはキャップにあらかじめ仕込んだ絵の具です。 好きな色をビニール袋に入れて大喜びの1、2歳児です。 何色が欲しい? と保育者が聞くと、全く違った色を指差し…まだ、色と言葉がマッチしていない子がいるとわ…

パラシュート作り

クレヨンでポリ袋に描くのは、初体験の子供達。 紙と違った感触 感じてもらえたようです。 ゆっくり落下するパラシュートの面白さは、まだ理解出来ないようです。 保育者の勉強不足でした。 お迎えに来た年長さんのお姉ちゃんには、受けて、楽しんでくれまし…

思い出の品で…

もう、社会人の長男が小学生だった頃、一人でニュージーランドにホームスティさせました。 その時、私へのお土産はピアス。 イヤリングしかできない私は、そのまま大切にそのピアスを保管。 今回、保護者のお一人にそのピアスをイヤリングに作り変えて頂きま…

コストコの白熊 年一回の熊洗い

夏終盤恒例のジャンボぬいぐるみ洗い。 いつもは、私一人の力仕事でしたが、初めて子供達とスタッフも手伝ってもらって終了です。 乾ききるのに1週間はかかります。

シャワー手作りです!

牛乳パックにストローを付けてクルクル振り回して宇宙船型シャワーの出来上がりです。 もう、水の中に浸かるのは寒くなってきましたが、汗を流すためにもシャワーはしたいものです。 2歳児男子、喜んで振り回します。 水での遊びもあとわずか、 色んな工夫で…

猿がいた!

久しぶりの児童館。 ひとりをおんぶ、ひとりをベビーカーで児童館往復しました。 歩きでなかったのは雨が降りそうだったからなのですが… 帰り道、道路の向こうに野生の猿発見。 道を引き返し別の道でホームへ戻り警察へ報告です。 汗ダクです。 昨日、猿が出…

大きな絵本

皆んな絵本の先生が大好きです! 今日は、どんな絵本かな? わーい、大きな絵本だ! 座って 座って‼️ との先生の言葉に0〜2歳児とは思えない程、静かに絵本を見ていました。 来たばかりの頃は絵本に見向きもしなかった子も今では本の内容覚えていたりで、こ…

秋の始まり

食欲の秋! 皆んな完食です。 作り甲斐、食べさせ甲斐があります。 お絵描きも久しぶりです。 芸術の秋! 庭で虫を見つけて大騒ぎの子供達… 今日のリトミックはピアノの先生に合わせて楽器を持って音鳴らし 『虫の声』 『てんとう虫のサンバ』は、今月の世界…

バグスピナー

赤穂市まで行った甲斐がありました! 海風に舞うバグスピナー。 庭の雰囲気が明るくなりました。 赤穂市の花屋さんで見つけました。 赤穂市の幼稚園も見つけました。 どこへ行っても 保育所 幼稚園 探してしまいます。 赤穂市の幼稚園は一階だての広いもので…

2016イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

スタッフの勉強会です。 今年度から、毎年恒例の行事にしようと企画しました。 一枚ずつ丁寧に原画を鑑賞しました。 スタッフで多数決、子供達の絵本も選びましたよ。 よねづゆうすけさんの作品。 海外でも売り出されていますが、日本語版で購入しました。

保護者さんもスタッフさんも『9月のおたより』閲覧下さい

今月は、『敬老の日』があります。 子供達水遊びの時に手形をとりました。 パーにして、1本ずつ指を開く説明が簡単には伝わりません。 大きな声で 『パーと手を開いて‼️ こう こう』と保育者、やって見せます。 まあまあの出来です。 乾いたら創作作業をほど…

出産おめでとう‼️

若いスタッフの一人が初めてママになりました。 予定日は明日…ラインを入れて体調確認すると いきなり赤ちゃんの写メが返ってきました。 予定日より5日も早く出産との報告でした。 結婚式もスタッフになってから挙げました。 まさか、ママになるなんて。 チ…

私もファミサポ会員です‼️

保育依頼がない早朝や深夜、日曜日や祝日お子様をお預かりします。 私は保育士ですが、実は調理師、家庭料理教員資格も取得しています。 晩ご飯毎回提供していたお子様もいました。 一緒にアンパンマンのオムライスを作ったことも今では良い思い出です。 ま…