trueheart2015

今月のおたより

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンの絵画会参加者募集中!

残りふた組です。 素敵な老人ホームのロビーで、ペンギン体操…ピアノの生演奏で、体操します。 その後、足形、手形を取って造形します。 世界の絵本のご紹介、絵本の読み聞かせ、世界のお菓子の試食もあります。老人ホームの人の参加がないというので、試食…

ペンギンのたいそう

ペンギンの絵画会にする、ペンギンの体操のため、絵本の『ペンギンのたいそう』を購入に、明石の本屋さんへ、来ました。 ノンタンがやってくる! というので、凄い行列です。 せっかくなので、私もノンタンと写真撮影し、風船をもらおうと、思いましたが、絵…

歯科健康教育

歯磨きは、今や欠かせない生活習慣。 子供抱えての受講は、至難の技…最後に登場したワニさんに、やっと、子供達も集中です。 児童館にて。お弁当、スタッフの分を持って出掛け、オムツも抱え…結構、バタバタ状態。でも、会場でのお弁当、はやし赤ちゃんホー…

ロシア~ハラッショ!ホームスティ体験者から聞いたロシア

20年程前、私の周りにはロシアにホームスティする人がおおかったり、ホームパーティでロシア人に会ったり〜ロシアは、とてもみじかな国でした。 よく家族でロシア料理店にも出掛けました。 ニュースで見るロシアとは違った優しい人達。 今日は、絵本担当の先…

『ペンギンの絵画会 』と称して参加者募集開始!

世界の絵本も展示予定です。 スタッフや保護者さんからも大切な海外の作者の絵本、お借りしました。 子供時代の思い出話を聞いて、スタッフさんご自身も、大切に育てられたのだなぁ〜とジーンときました。 同じ絵本も、時代で価格が3分の1だったりします。 …

ペンギンの絵画会チラシ完成!

絵画体験 会場、同じ自治会の神港園さんが快く貸して下さる事になりました。 ホッとしました。 ありがとうございます。 他の地元の保育園さん、年に4回も同会場にて出し物を披露するのが、恒例との事を聞いて、やはり歴史ある保育園は違いますね。 はやし赤…

地域との連携~交渉も重要なお仕事

自治会長さんのご自宅に朝8時から、企画書を持って伺い〜ダメ出し。 何度も書き直して、先程、夕方6時OKが出ました‍♂️ 明日は、会場の責任者に交渉です。 地域行事への参加 地域団体、ボランティアとの連携 災害時の応援協定等が市より審査があります。 日曜…

リトミック

寒い今日は、早めの外遊び。 枇杷の木には、うぐいすが⁉️ 雀も遊びに来ました。 長めのリトミック。 歌詞を覚えて、リズムを体で覚えて〜もう、段取り良く進行します。 小さいクラスの子供達もお兄さん、お姉さんの様子を後ろで見て、自然に覚えます。

1週間のアート展

はやし赤ちゃんホームin五色山の恒例のイベントです。 スタイデザイン画展 子供の似顔絵展 に、引き続き、今年は、 『手形アート展』です。 準備スタートです。

避難訓練

無理と思っていた0歳児クラスの女子も、ホームから避難場所の舞子ビラまで16分で歩ききりました。 防災クマくんもみんなの人気者です。 実際に歩く訓練を、度々して子供達の体力も確認しておきます。 毎回、成長の早さを実感するばかりです。

雪景色

雪の為、公園掃除来週に延期

公園GO

朝一番で、公園GO‼️ 近所の小さな公園を3箇所歩きました1歳児クラスと2歳児クラス。 0歳児クラスは、ベビーカーでドライブですが。 新興住宅街には、公園設置が義務化されているのでしょうか、可愛い公園があちらこちらにあります。 遊具もそれぞれ敷地面積…

タイムカード

i pat でタイムカードを笑顔承認で打ちます。 3秒笑顔で撮影可能です。 保育も笑顔が基本‼️ 今月は練習して来月からスタートです。 先日、銀行に通帳の更新に行って来ました。 窓口に並ぼうとすると、機械で出来ます。 との案内です。 いっぱいになった通帳…

児童館

朝一番で児童館に出発! 新しい2人乗りのベビーカーに誰が乗るかでもめましたが、なんとか到着。 小学生が冬休み中は、赤ちゃんはは入れません。 学校もスタートしました。 一階スペース、赤ちゃんホームのメンバーで貸切です。 帰りたがら無い子もいました…

今日の絵本

原作が有名なロシアの絵本です。おじいさんが落としたてぶくろの中にどんどん動物たちが入っていく・・・というお話です。おとなはそんなのアリエナイ!と思ってしまいますが子どもたちは気に入って「あたしもはいる!」「ぼくも〜」と絵本の中に入りたがり…

外遊び

お正月休みも終わり、ホームでの生活リズムに戻していきましょう。 公園へ行くと、これでもかという位、何度も滑り台滑ります。 日差しがあると、一月ですが、あたたかい日中です。

「一陽来復(いちようらいふく)」

「一陽来復(いちようらいふく)」のお守りで、長蛇の列 あまりに、芸能人の名前が多いので、ずっとここは、芸能神社⛩と思い込んでいた車折神社。そうでは、ないです!と、説明書きの看板。本殿は、開運 金運 学業 厄除けの神様が祀ってあるので、そちらにもお…

死ぬほど 生きろ

赤ちゃん連れの参拝者が目立ちます。 皆さんどちらで初詣されていますか? 私達は、京都山科区の大石神社へ⛩ 私は、出産後、この山科で、専業主婦で子育てしていました。 夫も、仕事に燃えていた時期 帰宅は、3日に一度。 私は、区役所主催のママ達が作る広…

明けましておめでとうございます🌅

子供達全員の手形で作った手作り年賀状、在籍している子供達のお宅に届いていますか? 一人ひとり、違う俳句を歌って書き添えました。 お恥ずかしい限りですが。 平和な年末年始です。 早めのお年玉渡したお礼でも、ないのでしょうが、お土産沢山頂きました…