trueheart2015

今月のおたより

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

絵本も好きだけど、絵本の先生は、もっと好き️ 絵本を通して、個々の性格を把握しているからでしょうか?

クリスマス会のご案内

12月18日(日) 13時から16時 新長田のインド料理店アールティ 会費2000円 お子様プレート500円程 1000円程のプレゼント交換用の品持参 会場貸切 35名程度の予定 今回は、私、林が通うヨガスタジオが主催するクリスマス会に皆さんをお誘いしてクリスマス会をし…

秋の遠足

大きい組は、カバンにハンカチと玩具を入れて、少し離れた大きい公園まで、遠足です。 落ち葉、どんぐりをお土産に帰ってきました。 小さい組は、ベビーカーで見学です。

雨で、大地と心身の浄化

昨夜からの大雨 予定していた赤ちゃんの撮影は延期となりました。 早速、諦めていたヨガのイベント参加に申し込みです。 雨の日は、部屋での撮影でさえ、暗くなるので向かないそうですが、瞑想には適しているそうです。 コーチングで、「瞑想」は、経験あり…

世界の言葉で遊ぼう!

恒例の行事です。 今月は、食育に光をあててみました。 日本は、本当に豊かな国 神戸は、国際都市 と、感じます。 2、3件探せば、色んな国のパンが見つかります。 林檎パイは、手作りです。アメリカのパンとして準備しました。 『幸せなら手を叩こう』をリト…

母子手帳

成人してからも活用する母子手帳。 東京渋谷で母子手帳国際会議が開催中です。 京都市から神戸市に引越した私は、母子手帳の違いに驚きました。 神戸市は、ハンドブックも同時に渡されますね。 毎年、内容も更新されます。 素晴らしい内容ですね。 細かく読…

尾道放浪記

五時起床。 広島県尾道市 林 芙美子記念館に。 あれ、林芙美子さんの3歳の時の写真、はやし赤ちゃんホームin五色山の誰かの顔に似ている️と夫。 彼女も、将来有名女流作家?

生地選び 〜遠足用バック

もう直ぐ秋の遠足です。 大きい組さん、色んな生地を広げ自分のカバンの生地選びです。 センスの良さに驚きます。 ピンク色は、不人気です。 キャラクターものは、目を引きますが、上手く誘導して、一般のデザイン柄に落ち着きました。 不慣れなミシン掛け……

公園掃除

子供達がお世話になる公園のお掃除です。 落ち葉がいっぱい 今から神戸マラソンです。 みんなファイト️ 地震、強風とありましたが、今日は、マラソン日和でしょうか。 私は、事務処理してからヨガに出掛けます。 良い休日を。 お仕事のママさんも一踏ん張り …

業務効率化

はやし赤ちゃんホームin五色山に、先週火曜日正午、パソコンとiPodがやってきました。 京都のシステム管理会社を選びました。 慣れるまで1カ月。 起動まで2カ月掛かるのが通常とのことです。 保護者の皆さん スタッフの皆さん すぐに受信できるメールアドレ…

言葉と行動

Margaret Thatcher マーガレット・サッチャー 考えは言葉となり、 言葉は行動となり、 行動は習慣となり、 習慣は人格となり、 人格は運命となる。 しかし、子供の場合 発する言葉ではなく 行動をみることが、ポイントのようです。 赤ちゃんホームに来ている…

歯科検診

私が行って来ました。 歯医者さん。 壁に、色んな情報が…いつも、刺激になります。 その中に、乳幼児の歯磨き中の事故についての記事がありました。 歯磨き中は、大人は横に着くように徹底しましょう。

紙芝居

子供達の性格を知り尽くした絵本担当の先生。 今日は、自前の紙芝居台で動物と新幹線が出てくる紙芝居です。 感動のあまり、拍手忘れてしまいました。 紙芝居や大型絵本を見せる時は、線を引いて、ここから後ろでね〜と、言います。 はやし赤ちゃんホームin…

手遊びのプロ

50代でサッと保育士資格取得した、手遊びのプロのスタッフ 今日は、リトミックを手遊びに変更して楽しみました。 きっちりした指導で、ご飯もお行儀よく食べました。 子供達は、ひとを見分ける天才だなぁ、と思うこと多々あります。

サーファーあおい❗️

保護者さんの転勤で急に退園した彼️ もう直ぐお兄ちゃんになります。

お誕生日会🎉🎉🎂👏

今日の絵本は、お誕生日のケーキの絵本です。 はやし赤ちゃんホームでは、ホットケーキだったけど、絵本のケーキでお腹いっぱいになりましたね!

家族が熱い一週間

神戸市から広報紙届いています。 保護者さん、スタッフさん、一部ずつお持ち帰りください。 11月号の赤ちゃんホームのおたよりもアップしています。 ご覧ください。

絵本を使ってリトミック

絵でイメージしてリトミック ピアノの先生、色々工夫して、退屈しないようリトミックの時間を考えています。 子供達は、もう、すっかりおやすみ前にリトミックすることが、わかっていて、自分の楽器を自ら手にします。

男児死亡の展示物火災

『一部の学生に注意点が伝わっていなかったかもしれない』 との記事。 他人事とは、思えない事故です。 伝えたつもりでも、伝達は、本当に難しく、意識の違い、温度差を、痛感することは、日々多発しています。 人命を預かる仕事 意識を持って仕事に取り組ま…

音の記憶

朝6時前に起床。 京都に住む義母のご機嫌伺いです。 家賃、生活費は送金していますが、毎回、夫と息子に頼りっぱなしの介護。 今日は、私ひとりで買い物、掃除です。 帰り道、西本願寺に立ち寄りました。 法要期間中です。 おばあちゃん子だった私は、浄土真…

バザーやフリーマーケット

近辺の子ども園や公園では、バザーやフリーマーケットが開かれていますね〜 バザーは、その園の中に入れるチャンスです。 どれだけ、教育方針が見えるかはわからないのですが、雰囲気だけは感じることができます。 昨日、行って来たバザー…去年と雰囲気が違…

11月のおたより

保護者さん、今月のおたより、アップしています。 ご確認ください。 今月のお誕生日会は、庭でバーベキューです。 今月の歌…秋の歌、沢山あるのですが、どんぐりころころにしました。 みんなで、コロコロ転がって、リトミックです。 遠足を考えています。小…

絵本担当のスタッフより

先日この絵本の訳者、アメリカ生まれの日本語の詩人アーサー・ビナード氏の講演会に行く機会に恵まれました。 氏はとても日本語に造形が深く、日本人なのに繊細な母国語に鈍感でいた私には、いろいろな事に気付かせてくれた貴重な講演会でした。 この絵本は…

大風呂敷をひいても大丈夫

子供達が来る前に、牛乳パックで作った椅子やお手玉を風呂敷に包んで隠しておきました。 『実は、先生、あなたに、プレゼントがあるんだ〜』 と、風呂敷包みをひとりずつ目の前に置くと、目をキラキラさせる子供達 蝶々結びを知らない子供達 一箇所を指でス…