trueheart2015

今月のおたより

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの多言語プレゼンテーション

3カ国語以上のことばで多言語環境の中で育った自分の体験をプレゼンテーションします。 主催は、私が10月から再入会した言語交流研究所ヒッポファミリークラブ。 後援として兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会、神戸市PTA協議会、神戸新聞社などがあげられ…

お悔やみ申し上げます

ご近所さん 人の出入りの多い赤ちゃんホームでは、いつもご迷惑お掛けしております。 今朝は、家族全員で安らかに眠るお爺ちゃんのお顔拝見させていただきました。 夜は、夫婦でお通夜に参列です。 泣き続けるお孫さん 突然の訃報に悲しみは増すばかりのご様…

スワディシュト(ヒンディー語)

今日は、ヨガの先生宅でお料理教室です。 ベジタリアンの先生は、肉を使わない『ベジバーグ』をご伝授。 大豆をペーストにして作ります。 2種類のソイベジバーガーを食べました。 香辛料たっふりは大丈夫です。 ただ、ピーナッツバターとアーモンドスライス…

チラシのポスティング効果

早速、2組の親子が見学に来られました。 ありがとうございます。 保育スタジオの内容が理解し難いようなので、再度、ご説明させていただきます。 保育スタジオは、求人広告とお考えください。 毎日、給食のみを作るスタッフ募集中です。 予め、研修制度があ…

今日のリトミック

歌は物語になってます。 言葉とメロディーだけでも楽しめますが、 そこに絵が加わると、ぐんと親しみが増すと思います。 今回は『くいしんぼおばけ』を紙芝居風にして歌いました。 ピアノ講師 園川

お誕生日ハロウィン会

沢山のオバケの折り紙を壁に貼りました。 お姫様や南瓜、ピエロに変装して英語の先生とハロウィンパーティ! 英語の先生からハロウィンのお祭りの説明を受けてスタートです。 先生から子供達 自己紹介をして 和気あいあいと和んだ雰囲気になりました。 先生…

お誕生日うさぎの運動会🎊

シャボン玉とハピバースディの歌でお祝いして。 さぁ、準備体操です。 頭、足、膝ポン を元気にしました。 松ぼっくり拾い 駆けっこ 金魚すくい お砂場遊び 水遊び 風船遊び 滑り台から降りてきて紙の壁を破ってゴール️ 参加賞のクッキーのメダルを贈呈して…

今日の絵本

台風が近付いてきて 雨☔️続きのお天気ですね〜 さて今日の絵本は 福音館書店 月刊「こどものとも 年少版」10月号の 『て』 囲碁をする 大きくてゴツゴツした「おじいちゃんの手」 編み物をする シワシワだけど温もりが感じられる「おばあちゃんの手」 テーブ…

ホームのチラシ完成

写真の入れ替え。 保育スタジオの告知。 3千枚程ポスティングするのが通常のようですね。 区役所の子ども支援課の窓口に100部渡してきました。 保育が始まる前の早朝 保育が終わってからの深夜 お昼寝中の地域回りポスティングに歩きます。 半年以上の在園児…

今日の絵本

1冊は保育者が選択。 2冊は子供達が選択。 どの本かわかりますよね。 雨の止んだすきに、出掛けた児童館。 今日も絵本を借りてきました。

内科健診

お昼寝後の健診 無事、終了です。 母子手帳ありがとうございました。

英語教室

10月25日10:30から初めての英語教室です。 先生は、20年以上アメリカで生活された60歳代の長身の日本人女性です。 今回は、主役の3歳児女子がいつも見ているお料理の本からアイディアをいただき、ABCスープを一緒に作ることにしました。 もちろん、ハロウィ…

今日の絵本

雨続き 完全装備で児童館へ行ってきました。 子供達が借りてきた絵本です〜雪景色の絵柄。 子供達にも季節感あるのですね。

多言語と人達

今日は、雨 雨 雨 ヨガレッスン後 多言語を話す人達の報告会へ参加してきました。 マレーシアでのホームスティの体験を話す女性〜私より少し若いでしょうか。 ホームスティの後、ホストファミリーの結婚式に呼ばれて、千人もの結婚式の様子を話しています。 …

はやし赤ちゃんホームin五色山のお誕生会

10月は、2人の児童の誕生月です。 今回は、初めてホームでの誕生会となる2歳男子と、このホームでは、3回目の誕生会となる3歳女子です。 はやし赤ちゃんホームin五色山は、生後2ヶ月から4歳未満まで保育対象年齢となります。 3ヶ月間で、退園や転園する子も…

10月のお誕生日会と内科健診

10/24…運動会と誕生日会を兼ねていたします。 誕生日のお子様のご両親は、お祝いのため、揃って仕事はお休みです。 家族で、運動会と誕生会のみの登園となります。 可愛いうさぎの帽子とスモックを用意します。 うさぎになったつもりで走り回ってね。 雨の場…

今日の絵本

連休中に 動物園へ連れてってもらったのでしょうか、2歳児さん☆ たくさんお話ししてくれたので 「どうぶつのこどもたち」を 読みながら、一緒に 動物のまねっこして遊ぶことに♬ 1番最後のページの、お猿さんがお母さん(お父さん?)に両手を持ってもらいなが…

今日の絵本

700匹のうさぎに会ってきたことを知ってる? 私がうさぎにこだわっていることを知ってか うさぎの絵本を児童館で借りてきた子。 これは、シリーズで何冊もあるようですね。 うんこ! は、ドリルが今ブームですね。 トイレトレーニングともドリルとも無関係な…

うさぎの運動会

今月は、公園で地域の子供達もお誘いしてミニ運動会の予定です。 先日の、家庭的保育を考える会の講師 井原忠郷先生の園、広島の聖愛幼稚園もどんな所にあるのか知りたくて前まで行ってきました。 園の子供達が遠足で行くと言っていた 大久野島 この島の事も…

今月のリトミック

今月の歌は、ハロウィンにちなんで『おばけなんてないさ』です。おばけの折り紙を作成しました。予め折り目を少しつけてますが、見本を見て、自由に作ってもらいました。今後も、テーマに合わせて簡単な折り紙を取り入れていきたいと思います。 ピアノ講師園…

今日の絵本

今日は 中秋の名月・十五夜です!! ホームにある「おつきさま こんばんは」と「おつきみうさぎ」をセレクト♬ 子どもたちには 『まん丸お月さま お空に出てるから、ママやパパと見てね!』と 伝えました。 今晩は 夜のお散歩にでも・・家の窓からでも・・お…

家庭的保育を考える会

西宮北口から歩いて15分程の無認可と認可が一緒になった保育園を見学、研修してまいりました。 滋賀県や岐阜県からの参加もありました。 はやし赤ちゃんホームin五色山のスタッフも殆どが参加。 保育園から出された問題も、ほぼ100%我がホームが正解しまし…