trueheart2015

今月のおたより

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

朝はいつもより早い外遊び〜良かった! 昼前から大雨 そして、沢山の絵本の読み聞かせ 今日が最後の2歳児女子の足が・・・ 今日で最後の子供達、お元気で さようなら

残食

今日は、初めて餃子を提供しました。 もう、皆んな食べれそうと思ったからです。 野菜餃子…カリッと焼けたホカホカ餃子は、大人にはとても美味しいものでした。 なのに、残食が想像以上に多かったです。 体調が悪い? 味が辛い? 熱い? こんな時は、保護者…

晴天なのに冷たい空気

コート来て公園遊びです。

昨日の絵本

本にトンネルの出入り口の穴が開いていて楽しい大きな絵本でした。

今日の絵本

“わにわにシリーズ”自宅に全部あるよ‼️ と、3歳児男子保育者に教えてくれました。 今日は絵本沢山持って来てくれました絵本の先生〜重いのにありがとう

滋賀県立近代美術館

絵本はここから始まったー ウォルター・クレインの本の仕事 が展覧されています(3/26まで) 美術館も素晴らしいのですが、周囲の公園もとても素晴らしいところです。 公園も駐車場も無料です。 お弁当持参で是非どうぞ️

動物園 子供30円

日曜日 朝一で五色山公園掃除。 地域交流です。 『赤ちゃんの声全然聞こえませんよ』と 暖かいお言葉 『いろんなお母さんいますねー』 とも…やはり、よく見てるのですね。 昼から家族で姫路城へ。 城の前にある動物園安過ぎ⁈ 『おーい カバくん』もいますよ。…

今年の冬は鼻水さえ出ない免疫力!

昨年はインフルエンザにかかり1週間保育室に入れなかった私です。 インフルエンザにかからぬとも咳や鼻水は常でした。 今年の冬は、鼻水さえ出ない免疫力! もちろんインフルエンザの児童もいました。 インフルエンザにかかったスタッフもいました。 予防接…

今日の絵本

卒園の月 大きな絵本用意してくれました。 ありがとう絵本の先生‼️

今日の絵本

ウンチは大好き 何度もせかされ読み聞かせデス!

今日の絵本

ホームの児童名に変換して絵本を読む絵本の先生。 大喜びの児童です。 絵本講師養成講座の修了証書を提出です… 絵本の先生。 論文も拝見しました。 これからも、読み聞かせ 楽しみにしております。

お別れ遠足

もう恒例です。 ミニ水族館️ 随分、早く走れる3歳児、向かい風に負けず歩ききった2歳児、お昼寝熟睡しました。

今日の絵本

相撲の本です。 相撲好きの女子が多いはやし赤ちゃんホームです。 男子は知らん顔。 家庭環境に影響が大きいと思います。

ハイハイだった子も砂遊び

半年で素晴らしい成長です。 人間がもっとも、大きな成長をとげる時期 赤ちゃんホームのことは、すぐに記憶から消えてしまうのが寂しいですが、ママは忘れないでね〜 あと少しの今のメンバー 思いっきり関わり 遊んで食べて寝て…育ち盛り、可愛い盛りの子供達

3月のおたより

保護者の皆さん、保護者さん専用のブログにおたよりアップしています 子供達の写真も添付しています 今月で卒園の方々 カバの音楽会に是非お越しくださいね 楽しみにしております スタッフの皆さんもおたより一読ください また、スタッフ専用のブログにスキ…

第8回 家庭的保育を考える会参加

休園にご協力くださった保護者の皆さんありがとうございました 朝から晩まで家庭的保育を考える一日となりました。 今後、はやし赤ちゃんホームin五色山の中でも取り入れていきたいと思うことが沢山ありました。 講師は、盛岡から。 参加者の中には他府県か…

家庭との連携

保育日誌に書かれた情報で玩具も考慮します。 文字も楽しみながら覚えて遊びます。 年季の入った玩具は、ご近所さんのお古をいただき洗浄して活用です。