trueheart2015

今月のおたより

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターオーブン

昨日、ウォーターオーブン購入。 本日から試運転スタートです。 焼きそばが一番最初の献立でした。 中をジッとのぞいていました。 次は、鯖の塩焼きと茶碗蒸しの同時調理です。 塩鯖と一緒に付け合せの野菜、椎茸も焼けて 盛り付ければ完成。 オーブン内のク…

水着ショー

皆んなオシャレな水着を持ってきます 集合写真を撮ろうと頑張りましたが、難しい 来週は、プロのカメラマンの教科書通り工夫して頑張ります! もう、皆んな水浴びも慣れたもの 頭からかぶっても笑って喜びます アンパンマンの滑り台 買ったかいがあります 楽…

あっち行こうよ

新しい赤ちゃんが入園したことで古株の子供達は仲間意識が深まったのか喧嘩ばかり…仲が良い証拠? 今日は、あっち行って一緒に遊ぼうと誘った男子(1歳9ヶ月) 大人の言葉を真似する なんでも質問ばかりする イヤイヤばかりの反抗期 と、思いきや友達に遊びの…

今日の絵本

今日は、イギリスとニューヨークの絵本です。 どちらがイギリスの絵本でしょう? 正解はロージーのおさんぽです。

今日の絵本

ゆうだちは夏の絵本です。 たべもの…もう、しっかり絵を見て名前を答える1歳女子、賢い! 今日は何だか熱っぽい子がいて水遊びはせず、庭で外遊びです。 絵本も読んで給食後、すんなりお昼寝です。

スタッフ連絡事項

ホームページの園の資料の『業務連絡』を更新しました。 新しくスタッフになる人の指導の際、このブログを活用します。 内容の確認を必ず行い現スタッフの業務情報を統一してください。 スタッフのみが閲覧できるブログも同時に確認ください。 『私の事情』票…

緊急スタッフ募集のご案内

年に1回実施される神戸市主催の子育て支援員研修が急遽決定しました。 今回は、2人の女性が はやし赤ちゃんホームin五色山から受講することが決まっています。 あと1人仲間になってくれるスタッフを探しています。 火、水、木曜日の午後 勤務が可能な67歳ま…

外遊び

お花を摘んだり、滑り台したり。 風邪気味の子は一段上のベランダから様子を見ながら遊んでいます。 梅雨明けしてこれから夏本番です。

今日の絵本

お昼寝前に読んでもらって、楽しい!嬉しい!

カバの音楽会

晴天です。 予約の家族は皮肉にも皆、次々とキャンセルでした。 心配しましたが、飛び入りの家族が受付に来てくださり10組11人の子供達が集まりました。 知らないママ同志がペアを組んでのハンドマッサージは、急に距離が縮まり親しくなってもらえたようです…

花情報inはやし赤ちゃんホーム

蒔いた種からみるみる育った朝顔。 今年初めての開花です。 明日の『カバの音楽会』の成功を祝うように朝一番に赤い花を咲かせました。 これからは次々と庭を彩ってくれることでしょうね〜 スタッフさんにお知らせです。 毎日10時と3時の室温、湿度がデジタ…

夏日 布玩具お洗濯

赤ちゃんもきましたし、もう夏です。 お洗濯後は、一旦終います…布玩具。

今日の絵本

大抵の子供は水遊びで疲れて絵本の前に熟睡してしまいましたが、大きい子は独り占めで楽しみました。

泡遊び&水遊び

今日は晴天です。 泡はビニール袋の中に入れた石鹸をブルブル振り回して作りました。 なかなか硬い泡にならないです。 それでも子供達は掴んだり振ったりで楽しそうです。 水嫌いだった子も、嫌な日は、無理強いせず、ガラス越しに見学させていましたが、今…

アワワアワワアーワワ♫

ふわふわ、良い気持ち あれっ?消えた! 泡は形や形態の変化の不思議を子供と共感できる素材です。 泡の感触を体感しましょう! 人工芝やじゅうたんを敷き滑らない工夫と走らない呼びかけ、水分補給をし、泡を食べないよう注意をして、水槽だけではなく、空…

今日の絵本

私の大好きな『おにぎり』 全部書き写して紙芝居にして外国人にも日本の紹介として使わせて頂きました。 子供達もギュッギュとおにぎりを作る真似をしてくれました。

8月のみの短期募集!

火、水、木曜日夕方 給食の下準備(大人4人分程)と清掃してくださる67歳までの女性探しています。 面接7月26日4時ご連絡お待ちしています。

7月避難訓練

不審者が勝手口から入ってきました! さて、スタッフの皆さん合言葉は? 竹刀は何処に設置されていますか? 分かって人はご連絡ください。 お昼寝あっという間にしてしまいスタッフのみでの避難訓練しました。 慣らし保育中の赤ちゃんも今日はお昼寝前に帰っ…

布団カバー

自宅から準備してくる保護者さんも多いのですが、ホームでお貸しすることもあります。 基本、毎週お洗濯をお願いしています。 子供達は、自分の布団カバーをしっかり覚えています。 自分の家の洗剤の香りも分かっているので安心してお昼寝出来るようです。 2…

えほんの小箱

ホームに保管しています。 関心のある人はお声をかけてください。 貸出不可ですが、必要ならコピーいたします。

9月24日土曜日

研修参加のため責任者が不在となります。 大変、申し訳ありませんが、保護者の方々にお仕事お休み頂き保育休園としたいと思います。 どうしても都合のつかない場合は、研修を受けたスタッフが保育にあたります。 出来るだけ早めのご連絡よろしくお願いします…

家族が熱い1週間

神戸市こども家庭局こども青少年課から届いています。 保護者さん、スタッフさんまだ受け取っていない人はお申出ください。 差し上げます。

水遊び

お揃いのビーチサンダルを履いて芝生マットの上で水遊びです。 大きなたらいに水を張りドッポリつかる子供もいます。 もう少し慣れたら色んな遊びしていきましょうね。

今日の絵本

この本は童謡から出来た絵本です。 youtubeで検索してみてください。 子供達にも絵本と童謡で楽しんでもらえました。

『カバの音楽会』の後半で工作します!

色んな工作案が出ました。 最終的に決定した工作は 『香りのベビーシューズ』となりました。 我が子は、色んなアロマオイルの香りの中で育ちました。 私もアロマセラピー検定1級も取得しました。 小学校PTAや福祉施設に講師として呼んでくださったこともあり…

JICA

バングラデシュでの人質テロ、JICAの人々と知りました。 私のアパートにも、何人も海外のJICAの人々がホームスティに来ました。 頭の良い優しい人ばかりでした。 日本のJICAの宿泊施設も何度も訪問しました。 海外のJICA関連の仕事を長年している従兄弟もい…

今日の絵本

慣らし保育中の子、動物の絵本を出すと、飛び跳ねて喜んでくれました。 もりのなかは、今日は不人気…また、次回。

カバの音楽会会場視察

定員80名。 2面は海が一望できるロケーションです。 スタッフの皆さん 会場での打合せ、リハーサルはしませんので写真で雰囲気掴んでくださいませ。 受付 手遊び カバくんに変装 おーいカバくん合唱 エプロンシアター 歯磨きなどを 林がします。 リトミック…

七夕祭り

地域住民の有志で募金活動だそうです。 いつもボランティアで掃除している公園が会場でした。 保育が1時間早く終わり近所の人がお誘い下さり、大好きなバザーの品を沢山購入…募金しました。 七夕には目もくれず。 それよりも、 赤ちゃんホームの入り口に 『…

慣らし保育スタート

スイミングに通う0歳児 保育園在籍8カ月キャリアの1歳児 水遊びも皆んな一緒に楽しみました。 今日は、お弁当見せていただきました。 家庭訪問も無事終了しました。 在籍長い子供達が何の動揺もなく過ごす様子に保育者は安堵しました。 これからよろしくお…