trueheart2015

今月のおたより

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最新情報のアップ終了について

最新情報の一般公開を本日にて終了したいと思います。 今後は、違う形で情報公開を予定しております。 今しばらくお待ちください。 はやし赤ちゃんホームin五色山

今日のリトミック

2、3月は今までの歌も歌っていきたいと思います。 久しぶりの曲でも、結構覚えているものですね。 テーマ曲に合わせた折り紙を見ながら歌いました。 今日の折り紙は犬とお家です。 折っただけでは表情もないワンちゃんですが、 自由に描き入れるだけで生き生…

今日の絵本

[ちっちゃなおさかなちゃん]ヒド・ファン・ヘネヒデン作/古藤ゆず 翻案/学研 [ぐうぐうごりら]神沢利子 文/あべ弘士 絵/福音館書店 [あかくん まちをはしる]あんどうとしひこ作/福音館書店 [ゆき ゆき ゆき]たむらしげる作/福音館書店 今年は寒いで…

太陽の光を浴びて

こう寒いと、子供達も庭さえでたがりません。 お部屋でゴロゴロゴロゴロ〜 保育者が促しても、腰の重い子供達。 その子の関心のあるもので釣ってやっと外出です。 散歩だけでも十分です。 新しい発見があるから。 食欲も出て 熟睡もできる 私が子育て中に外…

希少な一滴

児童館で造形遊びをしている間、キッチンではチラシ寿司作り。 丼1杯の酢に対してご飯茶碗1杯の砂糖、おちょこ1杯の塩 と、合わせ酢の配合、覚えたものです。 目分量で作りました。 お酢は、希少な一滴 山ぶどう酢 福井大野市にて、こだわった人が作って完成…

今日の出来事

朝からエアコンクリーニングでした。 騒音の横で栄養計算表の確認。 数字から見る栄養です。 栄養士の東城百合子氏の自然療法が「体」を変える/三笠書房 食べ物には、食品成分表に出てくる栄養素以外に、数値として明らかにできない「いのち」という力が含ま…

赤鬼さん頑張りました!

新聞紙で作った豆を上手に撒く子供達。 鬼は先生やで!と言われたものの私にはぶつけず部屋に撒き散らす〜 また拾って撒く〜と盛り上がりました。 夜は、親子で、ダンシング! 2時間踊りました。 岐阜県から招いたダンシングの神様ジョー 半袖用意するべきで…

今日のリトミック

2月に入りました。 節分は今週末なので、鬼シリーズは今日が最後です。 前回は鬼の顔を作りました。 今日は体をくっ付けて完成です。 キンキラパンツを貼ってもらいました。 貼る位置によって、パンツだったり、腹巻きになったり、様々ですね。 来週からの…