trueheart2015

今月のおたより

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本から飛び出て

赤ちゃんカフェ

毎週木曜日11時からの30分は地域の親子にホームを解放しています。 妊婦さんの見学も多いですよ。 赤ちゃんホームを知らない人ものぞきに来ます。 昨日は、以前来られたペルシャ人のパパと娘さんが遊びに来てくださいました。 ペルシャ語、英語、日本語で会…

10月のお誕生日会

今年度初めてのお誕生日会です。もう2歳です。 祝われていることわかっていますね彼女。 ママ、子育てと仕事の両立は、大変だけど、生きること楽しんでくれたら嬉しいです。 どんなことを話しているか記録する、動画で残すだけでも、楽しくなりますよ。 いつ…

赤ちゃんホームMoi moiの運動会

今年の運動会は、今までとは異なるものにしました。 0歳、1歳児にかけっこが必要でしょうか。 そこで、今人気のわらべ歌と手遊びを保護者さんと一緒にやってみる会にしました。 私は、アロマコーディネーター1級、足のリンパマッサージの資格も取りました。 …

保育士試験2日目

学習スペースも完備されています。 受験者に学生らしき人はみあたりません。 男性もちらほらみかけます。 高齢者?と思われる男性も見つけました。 六甲ライナーには、問題集やテキストを必死で目視する人であふれていました。 全9教科合格しないと、実技試…

布貼り絵

壁に並べて貼りました 地味だった壁が、パーと明るくなりました。 手作りのあたたかさが伝わります。 本来なら月毎に入れ替えるのですが、全て飾ってその手間を保育にまわします。 これは何月かな? って想像しながら楽しんでくださいね。

令和元年兵庫県保育士試験会場下見

来週は、試験日です。 我が赤ちゃんホームからも受験者がいます。 前回のスタッフは、9教科学科一発合格しました。 20%の合格率です。 フルで会社員しながら深夜の帰宅の受験者ですが、結果はいかに? 大丈夫です。 まずは、挑戦することに拍手です。

ボランティア公園掃除

台風の翌日なのに、多人数の参加。 福島県や東京の友達の安否を心配して夜中までニュースにかぶりつき寝坊して参加。

秋祭り

太鼓や木拍子の音も平気な今年度の児童達。 山を見て楽しみましたー 10月10日木曜日お昼寝前にて。

似顔絵を提出していただきました

保護者さん皆さん描くの上手ですよねー 特徴掴んで可愛いですね。 秋の内装に、みのむしを工作しました。

今月のおたより

今年度初めてのお誕生日会があります。 皆さん休まないでご参加くださいね! お仕事調整する必要はありません。 いつものお迎え時間で参加できるよう設定しています。