trueheart2015

今月のおたより

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海 …リトミック 絵本

今日は残暑でした! ビニール袋に石鹸、水を入れて振るって泡を作って水遊びしました。 その後、海の歌、おばけなんてないさの歌に合わせてリトミックです。 保育室で泳いだりお魚さんになって、歩き回りました。 タオルを頭にかぶっておばけに変身しながら…

色彩感覚を磨く保育園

子供服メーカーが保育園開園との記事。 認可外保育所です。 はやし赤ちゃんホームも壁の色や制服、子供達のこと考えて建築、製作しています。 私自身、カナダ式カラーセラピストの指導者の資格も取得しましたが、カラーコーディネーターとは全く異なりますか…

室内遊び

久しぶりの大雨です。 プールがない日は今月初めてでしょうか? 1〜2歳児の遊びは、1日の中で、『静』と『動』の両方をとり入れます。 静ー本読み・お絵描き 動ーリズム遊び 等があげられます。 リトミックは、はやし赤ちゃんホームの18番です。 イライラし…

ホーム見学 お父さんも一緒

最近は、お父さんも一緒に見学に来ることが増えました。 今月の見学家族4組の内、3組はお父さんの仕事の休みの日に見学希望です。 急遽、今月中に見学希望。 平日はお仕事ということで特別本日日曜日に見学していただきました。 最近、この周辺にはマンショ…

あの子どうしてる?

突然のお引越しで居なくなってしまった子。 朝8時前から夕方6時過ぎまで長時間保育だった子なので私としては寂しくてしかたありません。 育てた方は寂しくても育った子はもう前を向いて歩いている 私の事もすぐ記憶から消えることでしょう。 あ〜私自身前ば…

母乳 布オムツ対応します

今まで、はやし赤ちゃんホームでは、両方対応してきました。 私自身も子育ては母乳のみでした。 布オムツ2歳位まで使用していました。 『断乳』は『桶谷式』で、先生指導の元、1日で完了しました。 今は『卒乳』が多いようです。 我が子が、思春期反抗期に、…

夕涼み会

夏の装いに着替え お菓子、ヨーヨー風船、キャンドルを持って夕方の海岸へgo‼️ 室内でとは異なる場で、同窓の親子の会話が弾みます。 子供達、ここでは大声で叫んでもいいよ‼️ いくらでも走れるよ‼️ 手作りのマドレーヌ…晩御飯前の空き腹にたまりません。 ア…

もうプールも終わり?

水遊びはしましたが、プールの水に浸かることは止めました。 チョット風が冷たく感じました。 最後に頭から水浴びして終了です。 明日はどうかな? どちらにしても蝉の声が虫の声に変わり もう猛暑ではありません。 最初は頭からの水浴びを嫌がっていた子ど…

今日の絵本

2冊共興味深々の0歳児! 保護者の方に話すとシリーズもので別の本、自宅にあるそうです。ママが優しい声で読んでくれている見覚えのあるタッチの図柄何も言わないけれど赤ちゃん、心の中で『あれ?これ見たことあるぞ!でも、いつもの絵本とはちょっと違う感…

病児保育

小学生以下の病気の児童で、医療機関による入院治療の必要はないが、保護者の勤務や傷病・冠婚葬祭などにより一時的に家庭で保育ができない場合が対象になる病児保育をご存知ですか? クリニックや病院が施設となっています。 平日8〜19時が保育時間 2000円…

食中毒警報発令!

今月すでに4回も食中毒警報の連絡網がありました。 子供達のお茶も今日からポットに入れてテーブルの上に置いています。 飲み残しをコップの中に入れたままにして勤務交代ではそのお茶いつから入っていたかわかりません。 一回で飲み切る量を注いで飲んだこ…

カエルとうさぎの置物

青春18切符を準備し滋賀県長浜市まで置物探し。 青春18切符は舞子駅から長浜駅まで往復すると6000円越しのJR料金が往復2500円以内ですみます。 長浜はオシャレな街です。 ここは豊臣秀吉と石田三成が出会った所だそうです…今、月曜日お散歩ボランティアで来…

庭のペンキ塗り2日目

土曜日は子供が少ないのでプールが終わると第2弾ペンキ塗り開始! 補助スタッフにお昼寝を任せて保育士も筆を握ります。 海岸の砂浜に小々波が打ち寄せる風に見えるでしょうか? 今日はやたらと雀が庭に入ってきました! 出入口に置くと縁起が良いカエルさん…

ホームの庭 色変わり!

若手スタッフが汗をポトポト地面に落として緑のペンキを庭一面に塗ってくれました。 写真撮影はまだです。 出入口に置くと縁起が良いと言われるカエル、鳥の置物も準備しました。 もう猛暑も落ち着きペンキ塗りには、最適な時期になり、金曜日の夕方スタート…

今日の絵本

お誕生日を今月迎えた子のために出してきました。 いろんなおもちゃが出てくるページは子供達に人気です。 この絵を参考にはやし赤ちゃんホームの制服であるバンダナのデザインを考えました。 くいしんぽう…は、初めて出した本です。 目新しい絵に釘付けの絵…

睡眠チェック…保育日誌とは別で記録

今まで各乳幼児さんの保育日誌に10〜15分毎に記録していた睡眠チェックでしたが、今後は保育日誌ではなく専用の睡眠チェック表にその日毎に記録することにします。 スタッフさん、お間違えなく、よろしくお願いします。 今日も巡回指導の先生の前で、お利口…

はやし赤ちゃんホーム検定

スタッフさんへ伝言しても私の言葉が伝わらないことが多々あります。 明文化するようにしても伝わらないことがあります。 それ以上に細かい所に意識が向いていないと思うことが多々あります。 今月からスタッフさんに、はやし赤ちゃんホーム独自の検定を受け…

今日の絵本

子供達に大人気の絵本です そして、このページが一番好き!

スタッフ50歳代で保育士国家資格取得

2年ががりで合格です。 今日、ホームまで、報告に来てくれました。 おめでとうございます‼️ 前々から受験を勧めていました。 本当に受験するとは正直思っていませんでした。 これからは、時給50円アップとなります。 今では保育士の時給1300円の時代となりま…

IKEAでモーニング…暑さに負けるな‼️

『がっちりマンデー』で百貨店の陳列の仕方を拝見その後即IKEAへgo‼️ 開店と同時に入店するも一番乗りではなかった訳で。 なんでも一番は難しいですね世の中。 昨日に引き続き今朝は保育室整備の為の家具の買出しです。 IKEAのレストラン等は、いつも大変参…

ムーミンマーケット2016

スタッフからのメールで11日まで、そごうにムーミンがやって来ると知りました 土曜日の今日は夕方4時で保育終了 電車に飛び乗り三宮へ。 浴衣姿が多いのは花火大会? 会場に到着すると40〜50歳代の女性中心… 子供時代ムーミンで育った世代です 大人になって…

お別れ遠足

猛暑の中、皆んな頑張って海岸まで歩きました。赤ちゃんホームin五色山の1人が急に退園となりました。パパの転勤です。関東に引っ越しですから、そう簡単にはあえません。誰がいなくなる時、決まって皆んなで思い出遠足をするのが我がホームのやり方です。皆…

末っ子にも妹が出来て

ホームに来ると年齢の異なる乳幼児がひとつの部屋で遊びます サークルの中で別れて遊ぶこともありますが、ここでは家庭とは異なった義兄弟関係が出来ます 『赤ちゃん』と言って頭をなでたり、頬をさわったり…そのうち名前で呼んでくれるよ 三人姉妹の末っ子…

プール解禁日

今までは桶やおもちゃに水を張ったりホースで放水する水浴び感覚のものでした それが今日からはヒョンな事で、我がホームにもプールがやってきてプール開きとなりました いつもなら15分程であがってくるのにアッという間に30分が過ぎました わずかに張った水…

手書きの良さ

今時の電子レンジ 『チン、出来上がりました』と 音声案内なのには感激です 暖かみを感じます 保育日誌、ホームでは、略語を作り早く分かりやすく書込みます 誰が書いたのか一目瞭然のようにペンの色も決めています これからは業務システム化の時代です 保育…