trueheart2015

今月のおたより

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

そろそろ 水遊びが楽しくなる季節ですね️ と言っても今日は雨だったので、ホームの子供たち 色水遊びもシャワーも出来ずに残念・・・ でも 大丈夫️ リアルな水の絵本で 疑似体験します。 「じゃぐちをあけると」 この絵本を読んだあとは 蛇口を開けっぱなし…

今日の絵本

今日は、先週持ってきた絵本「きをつけて」シリーズの②を持ってきました ちいさい飛行機が元気よく飛び立ちます! 『きをつけて…』 もう一冊、男の子の心をわしづかみ!の絵本は「でんしゃはうたう」 電車で聞こえる様々な音を表現した、擬音だけの絵本。電…

オリジナル水遊びスタート❣️

野菜洗い 色水遊び シャワー 絵の具でお絵描き 今日は寒かった〜テントを閉めて直射日光で対応です。 今日は、バスタオルは必要なかったです。 ドライヤーも使わずー 初日、水掛けに泣いていた子もひと夏で泣かなくなるはずです。 お楽しみに!

プール開き

まだ、風が冷たい日もあります。 でも、子供達は、水遊びに興味津々。 お砂場も片付けて、そろそろ水遊びの準備しますね。

再検査無し

初めての検尿検査、ご協力ありがとうございました 苦労されたようで、お疲れ様でした。 再検査のお子様は、いないとの報告がありました。 一安心です。

ベビー食アドバイザー養成講座

最終日。食育でエプロンシアターをご披露です。保育士資格を持つ彼女、お話をしながら子供達のハートを掴み、お歌を歌いながらパフェを完成させました。ご馳走様でした。 修了証と記念品のエプロンを進呈です。 これからが、本番、ファイト

今日の絵本

今日は五味太郎の「きをつけて」シリーズの車編 と「かたつむり」の絵本を集めて持って来ました。 『始まるよ 始まるよ』の手遊び歌で始まる絵本の会、男子たちはいつも歌だけ嬉しそうに参加しても、絵本はあんまり・・・だったのですが、今日の車の絵本は食…

今日の絵本と造形

絵本の先生が、雨に合わせて用意してくださった絵本。 先生と楽しみました。 皆んなの手形を使って、七夕や花火も作りました。

制服、制帽、水着について

赤ちゃんホームは、3カ月程での転園も多く、制服等は、決めておりません。 保護者様より、体操服の制服を提案されました。 検討しました…指定の物を決めるのは、サイズや手間等、不都合を感じました。 しかし、保育側としましては、体操服やスモックは、大歓…

今日の絵本

「食」が今月のもう一つのテーマなので、ヨダレが出ちゃいそうな絵本を持ってきました。 「きょうのごはん」は2歳児さん向けに持って来たのですが、お家の食卓によく魚が(これはサンマですが)登場するのでしょうか・・1歳男児さん、食いつきがイイ!すごく良…

「今日の絵本」について

保護者の方からご質問がありましたので、少しご説明しますね! 最新情報で「今日の絵本」の件名でupされている絵本は、いつもホームにある絵本ではありません。 その時々の園児の興味の持てるもの、ホームの今月のテーマに沿ったもの、ホームに置いていない…

ボールプール

水遊びまでは、ボールプールで泳ぎます。 滑り台 三輪車 一旦、片付けました。 もう少し足が長くなったら出しますね。

リトミック

6月のテーマ曲 6月月初めにも書きましたが、「カタツムリ」です。 なんとかピアノを弾けるのは4人だけ〜ピアノの先生が来られる日以外は ●ペンギンたいそう ●大きい歯磨き 小さい歯磨き をしています。 リトミックは、赤ちゃんホームでは、早い気がしますが…

今日の絵本

毎回、読み聞かせの日は表紙を記載していますが、作者・出版社を知りたい方は、絵本の先生が全て記録していますので、ご連絡下さいね。 今日は、楽譜の付いている絵本で歌いながら読み聞かせをしました。

読み聞かせ

何人もの保護者さん いつもお家で読んでいる本のご紹介ありまとうございます。 「昨日は、読んであげていません。すいません」 と、真面目なママ〜 嫌悪感は、必要ありません。 1歳半から3歳は、読むことより、会話のほうが重要です。 本を使って言葉遊びを…

非認知能力

信長の呼吸を見ました〜 NHKの歴史番組です。 呼吸法は、人生を変えるほど影響があるようです。 生きていくために必要なものは学力だけではありません。 非認知能力 やる気 協調性 忍耐力 就学前教育での影響大の能力です。 今日は、ヨガ養成講座2日目 ヨガ…

第2園庭

夜は、自宅駐車場なのですが、日中は、第2園庭となります。 ウッドデッキの水平な乳児用の園庭に対して このスペースは、なだらかな坂のある、水道のある、砂場のある、子供達の魅力ある場所 水平な自転車乗降り場を整え、花壇も整備 大雨の日をはさんで3日…

今日の絵本

久しぶりの絵本の先生 手遊びの後、読み聞かせ 絵本に無関心だった子も読み聞かせに集まります。

可愛い記念撮影

卒園児 七五三の写真送られてきました️

平成29年度第一回家庭的保育事業者連絡会

感染マニュアルが改正 乳幼児栄養調査結果報告等 スタッフの皆さんご覧ください 保護者さんには9月より負担額の切り替えがあります。 おってご報告いたします。

29年度尿検査収集日程

6/15木6/16金9:30以降に収集となります。 当日お休みのお子様も尿のみご持参ください。

カナダのお味は❓

休み明けは、皆んなゴロゴロしています。 給食も、のんびり食べて長めのお昼寝です。 身体測定の日でした。 ホームで測った体重を言うと イクメンパパー我が子の体重しっかり頭に入っている️ 自宅とちょっと違います〜と。 さすがです。 今日のおやつ カナダ…

今日の絵本

離乳食アドバイザー養成講座がスタートしたことを知って、絵本の先生、意識的に食べ物の絵本を持ってきてくださいます。 離乳食アドバイザー養成講座の最後の日に、食育について〜実際に子供達に食の本の読み聞かせを考えています。 そのために、0歳、1歳児…

ヨガ記念日

ヨガの麻子先生から渡された教科書は、佐保田氏のヨーガ入門の本。 佐保田氏〜この方、62歳でヨーガを始めます。 わずか一年でヨーガの指導を引き受けて日本にヨーガを広めます。 私と同じ虚弱体質の人でした。 はやし赤ちゃんホームin五色山の関係者だけが…

ベビー食アドバイザー養成講座

調理人募集と記載しても今まで一度も問合せ等ありませんでした。 今回、「ベビー食アドバイザー」とし、養成講座有り️と記載すると、何人もの方から問合せがきています。 ホームページの保育スタジオのテーブルにも、記載していますが、養成講座の費用は、ホ…

改革前進

3カ月に一度の、定期検診〜歯医者です。 毎回、張り替えられている手作りポスター いつも撮影して帰ります。 健康面でも勉強になるのですが、改革し続けるこの歯医者さん、 いつも、刺激されます。 待合室は5人も入れない狭さです。 ですが、受付けでおしぼ…

抱っこベルト

ホームページの保育スタジオに出ている 「抱っこベルト」 ご購入いただいた方から、とても良い️ と、写真が送られてきました。 この男性 赤ちゃんのババではありません。 イクメンの先駆け 50代の男性〜親戚の子を平然とおぶって神戸市の繁華街を歩き出した…

予防接種について

予防接種を受けた場合は、ご連絡ください。基本、予防接種を受けた日は、お休みして下さい。副作用で37℃台の微熱が出る事が多いのです。大人でも熱がある状態で長時間、外出するのはしんどいですよね。赤ちゃんはもっとしんどいでしょう。微量とはいえ体内の…