trueheart2015

今月のおたより

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アッという間の連休

ホームにとっては、久しぶりの連休でした。 今日は、子供達のロッカー…荷物入れを購入に出掛けてきました。 写真が貼ってない子とある子がいる 荷物入れの大小がある と、関係者より、指摘を受け、全て写真をセットしました。 荷物入れの大きさも統一しまし…

ゴールデンウィークの始まり

仕事をしている人は、少なくありませんね。 保育はお休みですが、庭修繕のため私は監視役です。 お昼休みに、連携こども園のバザーへ走ります。 在園児の家族にすれ違い、 園内では卒園児と家族に出会い、 元アルバイト生で今はこども園の先生になっ彼女に会…

より良い未来を描いて…

庭修繕工事スタート‼️ コンクリートを削る騒音の中、子供達は、平気でお昼寝してくれました。 部屋遊び、リトミックも読み聞かせも沢山楽しみましたね。 さて、子育て、家事、仕事とこれから本格的に仕事!というママもいると思います。 お子様3人のご家庭も…

着色料・保存料・化学調味料無添加

はやし赤ちゃんホームin五色山の給食にも、慣れてきたようです新人子供達。 できる限り安全なものを取り寄せています。 はやし赤ちゃんホームin五色山の保育室・台所をスタジオに今年度から、離乳食アドバイザー養成講座をスタートする予定です。 家庭料理教…

卒園児のママから、地域のママから

もう使わない!と、ここにいる赤ちゃんのためにお古を寄付してくださいます。 今日はベビー布団と、布団カバー。 まだ、十分使えます。 丁度、今、使っているものを、廃棄しようと思っていたので、助かりました。 先日、下さった『ブルくんカナちゃんありん…

お絵描きと外遊び

色んな色で楽しみました。 2歳になると、本当にペンの使い方が上手くなります。 絵の具に興味深々ですが、もっと暑くなってから、裸で楽しみましょうよ! と、なだめ今日はサインペンで描いてみました。 外遊びも日焼け止めが必要です。 朝、登園前に塗って…

今日の嬉しいかったこと チッチ!とカタコトで言うのでオマルに座らせると本当に小便しました!

拍手喝采‼️

今日、嬉しかったこと ①全員のお子様が給食完食しました(今までヨーグルト拒否の女子も完食) ②お昼寝30分で起きる子が2時間以上寝ました(自宅では3時間が普通の男子) ✴️お願い 予防接種、健診されたお子様は、その都度、ご報告お願いします! 神戸市からの…

週休2日

ホーム自体は、日曜日が休みですから、週休1日が基本です。 保護者さんには、週休2日でお仕事お願いしています。 もちろん、週休3日のお宅もあります。保護者さんがお休みの日は、お子様とともにお過ごしください。 お子様か小さいため、園の行事のために、…

今日の絵本

まだ絵本の早い子は、手遊びからスタートです。 それでも、絵本の読み聞かせ横でしていきますね。

クラスメイト

シャイだった子供達が、相手の様子を見ながら、少しずつ、関わろうとしてきました。 私は、実父から 『馬には乗ってみろ、人には添ってみろ!』 と、言われてきました。 第一印象も、関わりの中で変化するものと思っています。 私が以前いた公立保育園所長さ…

お願い

◎11:30以降の登園の日は昼食を済ませてください。 給食後の、歯磨き、オムツ交換、読み聞かせ、リトミック、全員一斉の寝かしつけは至難の技です。 ◎13:00〜15:00のお迎えは、極力ご遠慮ください。 教室に通う場合もお迎えがこの時間に重なる場合は、登園は…

まとまり

何かのご縁で当ホームに集まった子供達。 今日は、外遊びも給食もお昼寝も、ひとつにまとまった感じがしました。 誰かが、飛び跳ねる事も無く、散らかすこともなく、ともに行動していました。 こうして少しずつ平安な空気が流れていきます。

今日はどんな日

今日は、地域交流の一環である公園掃除の日でした。 早朝なのに夏日で暑い☀️草むしりとなりました。 公園は、春の花でいっぱいでした。 また、平成29年 春の全国交通安全運動の期間でもありました。 街では、パトカー、白バイ、JAFのトラック、シートベルト…

神戸市指定

赤ちゃんホームは、神戸市指定です。 神戸市からの指導で保育業務です。 毎年、保育業務は細かく厳しく…常に学ぶことばかりです。 契約書類、スタッフのシフト、スタッフ健康状態、給食栄養価計算、レシート、睡眠チェック、検便の確認まで、神戸市の担当者…

イースター

卵、うさぎは、生命の誕生を意味するイースターの象徴とのことです。 そういえばusjでもうさぎばかり️ 絵本の先生も、イースター用にたまごの赤ちゃんのデカイバージョン持ってきてくれました。 新人児童さん達、ピアノや鈴にも、手遊びにも興味津々 段々馴…

リトミック

ピアノに触れてみたり、手遊びやってみたり、2週間目で新人児童さん達も心を開いてきてくれました。 早い慣らし保育終了のために、保護者さんの1週間の食事内容の提供、家庭訪問、メールでの情報交換 が大変役立ちます。 まるで以前から知人のような状態で対…

今日の絵本

とても子供達興味津々で見てくれました。 顔〜表情は子供達にとって大切な情報源ですから。 さて、新人児童さん達、はやし赤ちゃんホームに来て2週間目。 保護者さんのご協力により、朝、泣き続ける子はいません。 給食もお残しは少しです。 慣らし保育が終…

リトミック

●先生とお友達 ●ペンギンたいそう ●カスタネット ●ちゅうりっぷ、ちょうちょの曲で手遊びや体を使った動き ●さんぽの演奏でリトミック など…現役ピアノの先生が毎週来てくださいます。 『おーい かばくん』も今から練習です。 新人児童は、先輩児童の様子を…

今日から本番

慣らし保育が終わり、今日から保護者の方も仕事復帰です。 ただでさえ月曜日は休み明けでお疲れモードなのに、新人児童お昼寝が短い! 絶対寝ないぞ〜!と頑張る子もいます。 今月は、保育者もクタクタ覚悟で保育です。 酢の物は、まだ早いかな? と、思いま…

USJにて

ペンギンの帽子もシンプルで可愛いですが、色んな帽子に魅了します。 今年は、キテラーもいますから、赤いリボンも付けてみましょうか。 恐竜好きの子供達のためにキバも考えてみましょうか。 かぶさる耳のワンちゃんも可愛いですね。 今年度は、どんな手形…

今日の絵本

自分で椅子を並べ、絵本の読み聞かせに見入る女子達️ 素晴らしい。 男子 椅子にも座りません。 でも、大丈夫 はやし赤ちゃんホームin五色山に来たからは、絵本好きになりますよ。 保護者さんも、ご自宅での読み聞かせお力お貸しください。 保護者さんも絵本…

庭があって良かった

慣らし保育もあとわずかです。 子供達の個性もわかってきて、先輩児童もヤキモチやかずにとてもお利口さんにしていてくれてありがとう〜という1週間です。 外遊びは、泣いている子もニコニコ顔になってくれます。 滑り台 三輪車 手押し車 お砂場 今日は8時半…

ママの手作りお弁当終了

これからは、新人児童も全員、給食となります。 ご自宅訪問も終了しました。 ご理解下さりお宅拝見をお許しくださった保護者の皆様、ありがとうございました ホームと重なる玩具、絵本 慣らし保育の際、子供達の心が和む道具となります。 食べ慣れた食材、味…

慣らし保育

どんな本が好きなの? どんな遊びが好きなの? あなたの不安な気持ちわかります。 可愛い子達との新しい出会いに乾杯️

最初の給食

お母様の手製のお弁当をお母様の手から食べさせていただきます。 泣きじゃくるお子様もいます。 慣らし保育 2日目です。 4月1日土曜日お休みだった子も今日は登園! 全員集合です。