trueheart2015

今月のおたより

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域貢献にもなっているバザーかな

施設長、主任保育者をはじめとするリーダー的立場の職員が誘導し、バザー開園2時間程前から園外で待つ人を案内していました。 100人程は待っていたでしょうか…今年は晴天でラッキーでした。 ここ2年程雨の中、待ちましたから。 ファミリーサポートで出会っ…

認定こども園のバザーへ

徒歩8分の認定こども園は、明日バザーです。 一般の人も園内へ入ることが出来ます。 厚生労働省は、平成18年に保育所(園)と幼稚園の機能を一体化した『認定こども園』制度を創設しました。 はやし赤ちゃんホームin五色山の子供達は、昨年の運動会も見学させ…

内科健診

年に2回お医者さんに、はやし赤ちゃんホームin五色山まで往診に来て頂けることになりました。 若い女医さんで、子供達も玩具を見せたり絵本を持って来たり… でも、いざ個別に健診が始まるとかたまってしまったり、泣き出したりです。 お昼寝の時 『緊張した…

今日の絵本

砂丘や海が近くにあるはやし赤ちゃんホームin五色山です。 お父さんの車に乗って海にいくうさちゃんの話、面白かっね。 今度は、皆んなで貝を拾いに行こうね。 野菜嫌いの子、色々な動物が現れて人参食べていたね、君達も人参食べてね。 "じぶた"のお話は感…

小さな紙に描いてみよう

2歳児クラスの子供達に初めて折り紙を手渡しました。 保育者と一緒に猫の顔を折りました。 と、いっても渡した折り紙をくしゃくしゃにまるめてしまう子…どうしたらいいの? と頭を抱えてしまう私達。 半分保育者で作った感じの折り紙です。 その小さな顔にク…

リゾート気分でイタリアン

スタッフのひとりに勧められランチを食べに学園都市に。 靴まで制服⁉︎ モデルの様なルックスの女子に案内され店内に! フリードリンクが美味しいと言っていたウチのスタッフ…さっそく試飲。 確かに美味しい! 内装もリゾートの雰囲気で凝っています。 赤ちゃ…

言葉を歌えば

1日2回の検温の時、イ ヤ サン スー ウー リュ チーと中国語を数えながら実地してみました。 まだ、単語を話し始めた1歳児クラスの男女は、まるで童謡を歌うようにイ ヤ …チーとリズムを取り出します。 それに比べ2歳児クラスの子供達は、もう、随分自分の意…

園庭遊び

不審者の浸入や子供の飛び出しに注意し出入り口を施錠し管理しています。 毎朝、危険な物が落ちていないか、猫の糞等不衛生なものがないか点検し 特に休み明けは念入りにしています。 転倒時の安全と、陽射しを避けるため、帽子を着用させるよう常備していま…

数の概念

先日の世界の言葉で遊ぼうで、各国の数を歌いましたが、数を理解していない子に数の歌というのもどうかと思いました。 そこでペットボトルの蓋を使って数の概念を学んでもらおうと手作りすることにしました。 1日2回の検温の時に 『1,2,,3,4…』 と数えるので…

今日の絵本

デイビッド 第2弾。 作者のデイビッド シャノンさんはご自身が子供の頃描いた絵をお母様が送ってくれて、それを絵本にしたそうです。 だから、リアルな内容なんですね。 今日も子供達は食い入る様に見ていました。 はやし赤ちゃんホームに入園した頃は、絵本…

第1回世界の言葉で遊ぼう!

異なる文化を持つ人々の存在は近年益々身近になってきています。 はやし赤ちゃんホームでも、中国人のママがいました。 神戸は、国際都市であり日常的に異文化に接することも多く様々な人の姿からそのことを知り受容する気持ちが育っていく土壌が元々豊かな…

花情報 はやし赤ちゃんホームin五色山

スタッフが持ってきてくれた草木が次々と開花しました。 今日は、冷んやり 小雨も降りました。 庭に出て遊びませんでしたが、皆んなが降園してから庭に出ると、綺麗に小さな花があちらこちらで開花していました。 摘まないでね…子供達。

文房具

セロテープが切れたので加古川まで買出しです。 今、人気のカフェ付き文房具屋さん。 オープン1時間後に入店したのに50台収容の駐車場はほぼ満車 お客様もいっぱいです。 セロテープだけでも種類が豊富です。 スタッフさん、小型のテープ止めて標準型の セ…

ポカポカ暖かお砂遊び

砂に触れる、穴を掘る、お団子を作る。 砂はさまざまに姿を変える面白い素材です。 自由な遊びは大切ですが、これからは少し違った環境をつくることで子供達の興味が広がればと思います。 まだ、今回までは砂に関わる子供達の行為をよく観察し見守る段階です…

今日の絵本

『だめよ、デイビッド!』は、子供達も見入ってしまいました。 いつも怒られている自分と、絵本の中のお話と重なり、回想しながら見ていたのでしょうか?小学生にも人気の絵本だそうです。最後の、大きな絵本は、縦に開くパターンです。 いつもは、横開きな…

日差しは暖か風は冷たい

少しくらい風が冷たくても、とりあえず庭遊びがしたい子供達。 少し遊んだら納得して部屋の中に…やっぱり寒いよねー 外の空気に触れたせいか給食後お昼寝すんなりしました。

スタッフへ

食品群別給与量表の給与量記入にお役立てください。食品の正味の重量が表になっています。各食材その都度重量確認の手間が省けます。木綿豆腐の方が絹漉し豆腐よりカロリーは高いと写真入りで出ていました。他にも給食調理の際役立つ知識が増えそうです。 最…

ボランティア公園掃除

今日は5時起きで、家事朝食済ませ集合時間前に到着することが出来ました。 いつもは遅刻気味に参加する私です。 アレ参加者少ないと思いきや開始時間を過ぎると次々と家族連れで参加者が増えました。 『よく子供達連れてお散歩出ていますね〜』と赤ちゃんホ…

花盛り

桜を筆頭にどこへ行ってもきれいな花 花 花です。 でも、赤ちゃんにとっては危険がいっぱい。 誰もが知っているスズランの花は猛毒、牛をも殺す花です。 観葉植物も要注意です。 茄子の葉も毒があります。 きれいなチューリップの球根も危ない!花びらも食べ…

警報が出るほど強風 雨で

はやし赤ちゃんホームin五色山の庭も大荒れです。 チューリップ昨日写真撮影しておいて良かったです。 もう、散ってしまいました。 子供達は、外の事はお構いなしで、部屋遊び楽しみました! 2歳児クラス皆んなお休みです〜1歳児クラスの天下です。 保育室も…

黄砂?

夕方、地平線が黄色い️ この現象は何でしょうか

今日の絵本

ふたごの絵本なのにふたごちゃん熱でお休みです〜残念 登園した子達で楽しみました! おやすみなさい

砂遊び

桜見を兼ねて砂遊びの予定が海岸は松ばかり…30分の穴掘りもあっとゆう間に過ぎてホームへ戻りました。 給食を食べると即お昼寝の子供達。 楽しかったね〜広い広いお砂場での砂遊び。

午前中は雨…シール貼って遊ぼう

マットの上に模造紙2枚も貼って、自由にどうぞ〜と準備したのに、目の前の少スペースしか貼らない2歳児達です。 自分の足の指に張り出した子…絆創膏が好きな子です。 今度はどう貼るのか、楽しみです。

雨…室内遊びはクレヨン画

好きな色を一本持ってテーブルいっぱいに貼り付けた模造紙にお絵描きしました!今日は、急遽、外遊びが出来ない雨天強風のためクレヨン画をすることに!これからは、2歳児クラス造形の週には、クレヨン画も色々楽しみたいと思います。保育者が子供達の画用紙…