trueheart2015

今月のおたより

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月おたより

12月28日まで保育しています。 1月4日から保育開始です。 12月は、神戸市職員の監査、保健師さんの指導、内科医の検診、連携保育園の見学、誕生日会と慌しい月ですが、健康管理に心掛け、お正月を迎えましょう。

遠足

日中は、日差しが暖かく1歳児クラスさん、よく歩きました❣️

11月お誕生日会

当日、各人でお祝いを予定していましたが、兄弟が体調悪かったり、保護者さんの体調悪かったりで、盛大に出来ず仕舞いで申し訳ありませんでした。 お誕生日おめでとうございます。 保育者私達の気持ちだけは、受け取ってくださいませ。 これからもお力になれ…

街はクリスマス🎄🎅🤶

商店街のパン屋さんに、ぶどうパンを買いに行ってきました! 明日は、ぶどうパンと、ポークビーンズと、アボガドのチーズ焼きにします。

紙芝居コンテストに向けて

かこさとしさんの生まれ故郷、武生市にやってきました。 かこさとし公園は、大勢の人で賑わっていました。 大人立ち入り禁止エリアは、子供達でいっぱい‼️ 徒歩 10分程のかこさとし絵本館「らく」では、現物のかこさとしさんの紙芝居を手にすることができま…

大きな木ができました

0歳児クラスは、手のひらで、1歳児クラスは指先でスタンプしました。 公園で子供達と一緒に拾った葉っぱを押し花にして秋をイメージしました。

紙芝居コンテスト!

チラシ完成です。 手芸の得意な方は、エプロンシアターでも応募できます。 私は、我が子のために作った、紙芝居やエプロンシアターを今でも大切にしています。 きっと、一生の宝になると思いますよ。 夢ある子育て 楽しみませんか。

約束を守るから給料がもらえる!

働いているから給料がもらえるわけではない。 タイムカードの時間居れば給料をもらえるのではない、約束を守らない人は給料をもらえない!ということを忘れない事〜新任先生に伝えましょう。 という話からスタートした今日の神戸市の研修でした。 服務規律 …

お誕生日会

今月は、2回誕生日会あります。 パパも参加となりました。 お泊り保育の時は、タロットカード占いで「相性バッチリ!」と言われたご夫婦です。 1年間がんがりましたね!

保育スタジオ

ホームページの『 保育スタジオ』の案内で外国人対象の料理教室や、一時保育の案内が見れます。ご活用ください。一時保育は、ファミサポを利用した保育となります。

ボンジュール紙芝居

子供達は、食べ物に反応が強い! 生きる力かな〜

公園掃除

先に公園に向かった夫 「かっちゃんに会ったよ!『昨日誕生日で4歳になりました。18キロになりました』って言ってたよ」 と、伝えられました。 卒園児ママは、日曜日も出勤でしょうか? 私が掃除した所、凄くキレイになったと何度も褒められて気分良く帰宅。…

組織目標の設定

200名以上の保育士さんが集まっての研修です。 噂通り、始まると同時にビックリするような楽しい講座でした。 会議についてです。 月に一回30分の保育園さん、 のところで、私は手をあげました。 グループラインで十分ではないでしょうか? という私の発言。…

お散歩帽子

ホームの帽子お貸ししています。 お洗濯お願いすることもあります。 ご了承ください。

手口拭き用お願いします

ハンカチを濡らした状態で常時、保管するとまもなくカビが発生しやすくなります。 ハンカチは手拭き専用にして濡らさないようにしたいと思います。 口拭きは使い捨ての物をお願いします。 いらなくなった布をご用意下さって使い捨てでも結構です。

避難訓練

地震が発生‼️ の避難訓練の放送に合わせ公園から避難所の年金会館までおんぶして歩きました。 15分で到着です。 万が一の時、避難場所は、年金会館です。

NPO全国家庭的保育連絡協議会

藤沢市に北海道から沖縄まで全国の家庭的保育室が集合。 神戸市出身の講師にアンカーマネージメントについて話をしていただきました。 藤沢市の保育室の皆さんの素晴らしく愛情あるおもてなしに感動しました。 自己評価リストの先生やこの会の理事長とも直接…

2019年11月のおたより