trueheart2015

今月のおたより

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

絵本の先生、絵本に出ていた楽譜を覚え、優しい歌声を聞かせてくださいました。 「ケーキやけました」 は、本当に美味しそうな絵でした。 離乳食アドバイザー講座で 食育用絵本を探していました。 ぴったりの絵本です。 子供達にも大人気️ 楽しい絵本 いつも…

労働基準監督官に立ち入られる?

東京で集まる際、参考資料として、自己PRとして私はこのチラシを持参しました。 皆さんに手渡す中、一言目が 「労働基準監督官に立ち入られますよ!」 なんで? なんで? 神奈川県の家庭的保育者の目のついたのは 時給900円だったのです。 最低賃金を下回っ…

家庭的保育全国連絡協議会セミナー

29年5月28日(日) 東京 大田区中央二丁目 大田文化の森ホール 13〜16時20 神戸市からは、私、ひとりの参加でした。 前席の人は、名古屋から。 後ろの人は、北海道から。 大分からも参加者有りです。 厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課・保育指導専門官の…

五度の気分の歌

おくるみにくるむように、歌で包んであげましょう 赤ちゃんは、身の回りにある音と出会うことで聴覚を発達させていきます。 下手でもかまいません。 歌ってあげてください。 メロディとリズムに重きを置いて発達を促していきましょう。 メロディ〜思考と関わ…

食事と育ち

食事のマナーや好き嫌い 合掌! きょとんとする子。 手を合わせましょう。 と保育者が言い換えると いただきます、と合掌していた子も 今では、 合掌! で、理解して いただきます〜 穀類 米〜便を硬くする 小麦〜ほどほど オートムギ〜便をゆるくする その…

皆んな違っていい

☆エネルギッシュ。正義感にあふれ行動的だが、興奮しやすく、自分の思うようにならないと、暴れたり暴力的になることも ☆明るく、子供らしい。何度も言ってもすぐ忘れる。叱ってもあまり傷つかないが、理解もしていない。 ☆何をするにもゆったりしている。内…

スマイル色の教室

☆本日の参加者❤️スタッフ紹介 ❤️参加者紹介 ☆子供達の色❤️布を使って ❤️色紙を使って ☆心身 色の効果❤️体調を見る ❤️心理状況を見る ☆交流の場での色❤️家族で見る ❤️家系で見る を、した後、赤ちゃん番茶と手作りおやつを皆んなで試食しました。 詳しくは、…

靴は「足をよくする薬」大人が選ぶものと教える

朝一番に登園する子は、庭になる草花に水やりです。 子供は、水が大好き さて、赤ちゃんの足のお話です。 赤ちゃんの足は、大人のミニチュアではありません。 骨が出来上がっていないのでレントゲンを撮っても写らない部分もあります。 足裏も大人の形と異な…

レシピ

養成講座の生徒さん同じ材料なのに 作り方、出来上がりが異なりました。 どちらのパンが美味しそうに見えますか? ☆材料 ホットケーキミックス150g 絹ごし豆腐110g 塩 少々 ミックスベジタブル20g ☆作り方 ①ボールに全ての材料を入れて木じゃくしで混ぜる ②…

サーカス

淡路島 久々です。 クラフトサーカスには、オシャレな人々が次々とやってきます。 ボランティアの公園掃除では、汗ダクで雑草と格闘…シャワーの後、オシャレに変身️ フルートの生演奏の中、リゾート気分を味わってきました。

芽が出て膨らんで

暑くなりそうですね〜 これから。 朝顔も芽がどんどん増え大きくなってきました。 水やりを忘れると枯れてしまいます。 大変 大変 適度な水やり 適切な環境が大事 声掛けも重要ですね アレ 子育てのこと? 第3日目 離乳食アドバイザー養成講座 ☆子供の食物ア…

指導監督担当課より巡回指導日程の通知

8月17日木曜日9:30〜 この時間までに、保護者さん、母子健康手帳を必ずご用意ください。 保育日誌(メール)、児童票、その他書類の提示。 保育状態を保育室に張り付いて指導監督です。 今年度は、その後、2回以上の訪問巡回指導監督が実施されます。 毎年の…

リトミックと指定監査結果通知書

今日はピアノの先生のリトミック。 折り紙もお得意です。 先生手作りの鯉のぼり〜きれいでした。 今月のテーマ曲 鯉のぼり 毎回、練習していますが、すでに知っていて歌う子もいます。 はやし赤ちゃんホームin五色山には、リズム感抜群の子もいます。 素晴ら…

花情報inはやし赤ちゃんホーム

庭には、 芽が出た!花が咲いた!実がついた! 登園、降園の際、捜して見てください。 はやし赤ちゃんホームin五色山では、スタッフに はやし赤ちゃんホームin五色山検定を実施しています。 問ー今日、庭には 何色の花が咲いていますか? 問ー庭に置いてある…

内科検診と求人

医師のアドバイスも的確 子育て経験者、母は偉大と実感でした。 次回は10月 よろしくお願いします。 ワタミが次々と閉店 ブラック企業で食事は元より嫌! ブラック企業へ優秀な人材が集中するはずもなく、閉店の一番理由は人手不足とか。 保育者不足は赤ちゃ…

母の日

どんな母の日をお過ごしでしたか? 私は 2人の母に連絡を取ることなく 親不孝の日となってしまいました。 親孝行な我が子は、忘れず贈呈品を準備。 グーグルで検索しながら、迷い道〜私達夫婦を、希望の場所に送ってくれました。 火の神・台所の神 荒神さん…

日々成長

昨日出来なかった事が、今日は出来ている! 特に年齢に関係無く、鍛えれば筋力は誰でもついてきますよね。 ましてや成長が一生のうちで最も早い乳幼児期は、そのスピードにハッとする時さえあります。 子供達が大好きな階段‼️ ゴールデンウィークに、大工さ…

避難訓練・内科検診周知

今日は避難訓練をしました。 と言っても、口頭での確認作業です。 火災! 消化器の置き場所の確認。 119番の通報の確認。 ドア、窓を閉める。 非常用持ち出し物の確認。 保護者さん、お子様の避難場所はご存知ですか? 第1避難場所〜舞子ビラ 第2避難場所〜…

今日の絵本

今日は、新人園児ばかり。 先輩達は、保護者さんお仕事お休みの為、お休みです。 リトミックもたどたどしく加わってきました。 絵本皆んな仲良く椅子に座って読み聞かせ聞きました。 外遊び〜三輪車、ブロック積み、砂遊び、階段登り下り、ゆうゆうと楽しん…

スマイル 色の教室

はやし赤ちゃんホームin五色山の保護者さんの交流も兼ねてホームの保育室で色の教室を開催したいと思います。 在園児の保護者さん是非、ご参加ください。 日時ー5/24水曜日10時〜11時 お仕事お休みの方は、そのままお子様とご一緒にお帰りください。 ✳️写真…

離乳食アドバイザー

いかがお過ごしですか。 ゴールデンウィークも終わりです。 お仕事だった方も多かったのでは、ないでしょうか。 保育料、わざわざ届けてくださった保護者の方、連休が重なり、お手数おかけしました。 さて、ポスティングもスタートしました。 早速、第1号 離…

検尿

今年度から、赤ちゃんホームも義務化されました検尿。 保護者さんの方が取り扱い詳しいかもしれません。 6月実施です。 ご協力よろしくお願いします。