trueheart2015

今月のおたより

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

[おにはうち!]中川ひろたか文/村上康成 絵/童心社 もうすぐ節分ですね!お家でも 豆まきをされますか? この絵本には、子どもたちが遊んでいる所に 鬼の子どもが帽子をかぶって、つのを隠して遊びにやってきます♫ 優しくて勇気のある鬼の子どもに 絵本…

エアコン掃除

寒波激しい年ですね。 エアコンもフル回転。 一斉に今度の日曜日、クリーニングします。

今日の絵本

[とどくかな]三浦太郎 作/偕成社 『クレーンしゃが てっこつをつりあげます。さぎょうばまで とどくかな』と、ページをめくると みんなで『とどいた!!』と大きな声で 言ってくれました。 『とどくかな』『とどいた!』の繰り返しが とっても楽しい絵本…

アフリカの人と交流会

自宅に招いて交流会。 ハット神戸にあるJICAまで、一人で帰れると言う彼。 念のため舞子駅から灘駅まで、主人と同行。 電車のことを、全く分かっていないことが、一緒にいて分かりました。 1日お疲れ様でしたカマラさん

免疫力アップ

寒い時程ヨガ教室は、人が集まります。 今月は、お葬式や宝塚観劇もあり、なかなかレッスンに行けなかった前半。 後半、ババっと3回行ってきました。 寒いときは、無理な動きはかえって体を痛めてしまいます。 ゆっくりと、 同じ動きを繰り返します。 お尻の…

我がホームからもいつの日か

将来、ホームの子供達どんな夢を描くのでしょうか。 私は幼い頃、踊りが好きだったそうで、福井から宝塚に歌劇を観に来て 宝塚に入りたいと言ったらしい〜50年以上前のことで、全く記憶にないのですが。 ただ、大きな柱が邪魔して観劇しずらかった記憶だけが…

今日のリトミック

もうすぐ節分ですね。 鬼のお面作りも始まって、豆まきが楽しみです。 今日は鬼の歌も歌いました。 豆まき、桃太郎、鬼のパンツ。 鬼のパンツはフニクリフニクラの替え歌で有名です。 「強いぞ〜強いぞ〜」って 手をグーにして突き上げる振り付けをしたら、 …

今日の絵本

[おもちのきもち]かがくい ひろし作/講談社 床の間から逃げ出した かがみもち! いったいどうやって? どこに行くの? 想像できない結末が待っています! 女の子たちに大ウケでした。 [しょうぼう犬ドット]リーサ・デジミニ作/常陸宮華子 訳/国土社 色が…

もうすぐ豆まき

鬼のお面製作開始! 絵の具で顔の色を塗りました。 毛糸は髪の毛です。 まだまだ、作業は継続です。 続きは後日、持ち越しです。

全員集合 土曜保育

児童館は、小学生がいるので入れません、乳幼児。 最高気温17度〜海岸へお出掛けしました。 さて、給食後の読み聞かせで、天女かあさんの絵本をリクエストされました。 朝一も、読んだのに。 途中、走り出す子供達。 もう、飽きたのかと、 別の絵本を読み出…

今日のリトミック

暖かな日が続いて、春の歌を歌いたくなる気分ですが、 先週に引き続き「ゆき」の曲でリトミックしました。 楽器の入った袋を渡すと、一人ひとりに配ってくれます。 終わって片付ける時には、袋の口を大きく広げてくれる子、 みんなから集めて袋に入れてくれ…

1、17神戸市シェイクアウト訓練実施

本日、10時、防災行政の速報メールの、お知らせがきました。 3つの安全行動まず、低く頭を守り、動かないを実施。 机の下には、入れなかったので、マットをかぶり、隠れました。 早番が子供達を抱え、中番が、窓を開けて、逃げ道を確保。 防災クマさんを責任…

歩こう歩こうと写真

今年になってから、児童館通いも、皆んな徒歩が当たり前になってきました。 近所の公園が工事中なので、交通量の多い道を通らなければなりません。 気が抜けません。 雨でないかぎり必ず外に出てお散歩です。 今日は、リズム体操の先生がお休みだったので、…

今日の絵本と歯ブラシ交換のお願い

「天女かあさん」 作 ペク、ヒナ 訳 長谷川義史 ブロンズ新社 文章が結構、長いのですが、子供達に人気の絵本です。 関西弁で書いてあるので標準語で訳して読んでいましたが、今日は関西弁で読んでみました。 笑うでも無く、関西弁と標準語の違いが、まだ把…

今日のリトミック

1月のテーマ曲は『ゆき』です。 雪やこんこ あられやこんこ〜。 (最近あられが降り、ビックリでした。) 足踏みからスタートします。 こんこの時に鈴を2回。 犬になって駆け回り、猫になって丸くなります。 簡単な動作で、すぐにできました。 今年は戌年…

今日の絵本

午前中、年が明けて最初の児童館で 手遊びや紙芝居などたくさん遊んできた子どもたち! お昼ごはんを食べたあと、すぐお昼寝態勢でしたので 紙芝居も持って来たのですが 絵本を3冊 読みました。 「ぼくはブルトーザー!」三浦太郎 作/こぐま社 「はっきよい…

リズムダンス

以前スタッフだった人が、今年「リズムダンス指導員」として復帰です。 手遊び、CDの音楽に合わせて体操をする時間を、月に数回担当してくれます。 知識経験の豊富な先生ですので、相談にも乗ってくださいます。 英文科卒業の人ですが、 近年、保育士の資格…

私事ですが

1月7日.姑の葬儀が無事終了しました。 今回、何度もお姑さんに助けてもらった葬儀となりました。 ①楽しみにしていた仲間達との新年会を終えるまで、持ちこたえてくれたこと ②私の喪服の飾り帯を用意しておいてくれたこと。 ③ご近所さんや親戚の人達と、コミ…

七草粥

お正月でご馳走続きだった身体をこの連休で休めてくださいね。 1月6日は、皆んな給食完食。 嬉しいことです。 ただ、1月7日は、身体に優しい春の七草のひとつでも構わないので、お粥に刻んで入れて塩で味付けし食べてみてはいかがでしょうか。 日本の伝統的…

戌年はどんな年?

1月5日金曜日。 児童全員集合の日でした。 成長した姿に微笑んでしまいました。 でも、玩具の取り合いで活気ある保育室でした。 皆さんは、どんなお正月を過ごしたのでしょうね。 私は、久しぶりに、和服姿に! 外国人と関わる事が急に増えて 日本の文化を再…