trueheart2015

今月のおたより

2016-01-01から1年間の記事一覧

株主優待

スタッフに勧められ今年は、初めて株を購入しました。 保護者の方に株に詳しい人が入ってくるという年でもありました。 2歳児の株主も在籍しています。 私は、初めて株主として、店舗のラウンジでコーヒーです。 試食のお菓子も頂きました。 『今日が、初め…

鏡を見ているだけでは成長しない

12月29日から休園…はやし赤ちゃんホームin五色山 早速、日帰りで、福井へ里帰りです。 暖冬と思いきや、帰り道は…あられとなりました。 母は、筋肉が減り随分痩せていました。 弟のパートナーは、私が痩せたと心配してくれました。 友人にも、顔が小さくなっ…

今日の絵本

言葉の意味がわかるようになり始めた3歳児。 絵本の内容も丁度そんな内容でした。 年末大掃除の今日の目標にもぴったりでした。 絵本の先生、ちゃんと分かっていたようです。 保育中 唐揚げだよー、というと、 『辛いの?』 腰凝ってるねー、というと、 『腰…

週3回のリトミック

すっかり定着してきたリトミック! みるみる成長する乳幼児です。 0歳児クラスの子も、見学だけですが、リズムをとるようになってきました。 皆んなで楽しむ時間も大切ですが、個人で楽しむ時間も必要になる2歳児クラス 自分だけのスペースを確保していきた…

歳末助けあい募金配当金

施設の運営に活用させていただきました。 児童館、公園等、保育者がおんぶして出掛けるのが常でした。 双子用のベビーカー… 新品は、高価です。 中古を選びました。 配当金をその一部に使わせていただきました。 これからは、おんぶで遠方まで歩くこともなく…

東京にて

天皇誕生日 早朝4時半 舞子駅に1番入り 渋谷ハチ公前にスタッフらと集合し、保護者さんの作品が展示されている渋谷ヒカリエ8階へ。 47都道府県のアクセサリー展…時代に向き合う47のアクセサリー、その土地で続いてきた技術や素材の魅力を活かし、今の暮らし…

事故防止監視カメラ設置

部屋の中から、庭の様子を見る事ができます。 さて、『はやしホーム』の専用アドレスを欠席、遅刻などにも、ご活用下さい。 保護者さんは、もちろん、スタッフも勤務時間変更の場合は、このアドレスに送信お願いします。 携帯ではないので、ホーム以外で開封…

クリスマス会

50人程のパーティ 鉄人28号の前に集まりました! 私は、『にこにこ』『パパ、お月さまとって️』『ころころころ』の絵本を読み聞かせさせていただきました。 プレゼント交換や、インドの音楽を色んな楽器で楽しみました。 インド旅行のスライドショーも見せて…

舞子公園 夜の散歩道

お昼の外遊び 強風の為、五色山公園に変更しました。 しかし、夜は風も無く穏やかです。 公園のライトアップと明石大橋のライトアップ…人も少なく赤ちゃん連れものんびりお散歩しています。 ルミナリエとは異なる夜の名所 歩いてみませんか? ベビーカーでも…

ベビーマッサージ

初めての講師です。 カラー生地を使って赤ちゃんとコミニュケーションしたり、絵本を読んでファストサインを習ったり、氷のように冷たかった手足がポカポカになりました。 同時に身体全体も暖かくなって、顔色もピンクに! マッサージオイルをどんどん吸収す…

陽射しが暖かく

風がなければ、コートなしでも庭遊び大丈夫です。 お砂遊びは大好きです❤️❤️ あちらこちらに運びます。 後片付け、今週から子供達にもお手伝いお願いしました。 楽しいようです。 ちり取を構えて砂を集めて、砂のケースに戻してくれます。 乾いたタオルをた…

今日の絵本

初めての本ばかり! でも、個性で好き嫌いが分かれます。 全てがウケる訳でもなく、読ませてみないとそれは、分かりません。 『くつくつあるけ』 は、定番で人気でした。

児童館

おもちゃや絵本を楽しんだあと、 保育園から、保育士さんが来て、新聞紙遊びをしてくれました。 調理師さんも手作りおやつを作って来て、試食もありました。 豆腐ブラウニーです! ホームとは、違った雰囲気の中で、ヤンチャな男子もお利口にしていました。

お誕生会

畳二畳程の誕生日ケーキを作りました! 中身は、おもちゃとぬいぐるみと風船です。 1日楽しめるケーキです。

今日の絵本

年中組向け絵本も2歳児クラス、ちゃんと聴いていました。 聴いているフリなのかもしれませんが、動かず座っていること自体が、素晴らしい!と 絵本の先生。 聴く態度は、身に付いているようです。

風邪予防

お昼は、まだまだ暖かい! 庭遊びもコート無しで大丈夫です。 予防接種もいいのでしょうが、免疫力高めるためにも仕事終わって私は、ヨガレッスンです。 帰り道 誰もいないアウトレット ライトアップが綺麗でした。 皆さんの風邪予防法は?

子供の写真の撮り方

見学させていただきました。 参考になります。

アドベントカレンダーも飾りました!

12月 クリスマスの飾り付けをしました。 新長田のインド料理店アールティでのクリスマス会、保護者の方々からも参加したいとの声が聞こえてきました。 是非、ドレスアップしてお越し下さい。 主催者から 赤い物を身に付けてご参加下さい️ とのお知らせが来ま…

今日の絵本

絵本も好きだけど、絵本の先生は、もっと好き️ 絵本を通して、個々の性格を把握しているからでしょうか?

クリスマス会のご案内

12月18日(日) 13時から16時 新長田のインド料理店アールティ 会費2000円 お子様プレート500円程 1000円程のプレゼント交換用の品持参 会場貸切 35名程度の予定 今回は、私、林が通うヨガスタジオが主催するクリスマス会に皆さんをお誘いしてクリスマス会をし…

秋の遠足

大きい組は、カバンにハンカチと玩具を入れて、少し離れた大きい公園まで、遠足です。 落ち葉、どんぐりをお土産に帰ってきました。 小さい組は、ベビーカーで見学です。

雨で、大地と心身の浄化

昨夜からの大雨 予定していた赤ちゃんの撮影は延期となりました。 早速、諦めていたヨガのイベント参加に申し込みです。 雨の日は、部屋での撮影でさえ、暗くなるので向かないそうですが、瞑想には適しているそうです。 コーチングで、「瞑想」は、経験あり…

世界の言葉で遊ぼう!

恒例の行事です。 今月は、食育に光をあててみました。 日本は、本当に豊かな国 神戸は、国際都市 と、感じます。 2、3件探せば、色んな国のパンが見つかります。 林檎パイは、手作りです。アメリカのパンとして準備しました。 『幸せなら手を叩こう』をリト…

母子手帳

成人してからも活用する母子手帳。 東京渋谷で母子手帳国際会議が開催中です。 京都市から神戸市に引越した私は、母子手帳の違いに驚きました。 神戸市は、ハンドブックも同時に渡されますね。 毎年、内容も更新されます。 素晴らしい内容ですね。 細かく読…

尾道放浪記

五時起床。 広島県尾道市 林 芙美子記念館に。 あれ、林芙美子さんの3歳の時の写真、はやし赤ちゃんホームin五色山の誰かの顔に似ている️と夫。 彼女も、将来有名女流作家?

生地選び 〜遠足用バック

もう直ぐ秋の遠足です。 大きい組さん、色んな生地を広げ自分のカバンの生地選びです。 センスの良さに驚きます。 ピンク色は、不人気です。 キャラクターものは、目を引きますが、上手く誘導して、一般のデザイン柄に落ち着きました。 不慣れなミシン掛け……

公園掃除

子供達がお世話になる公園のお掃除です。 落ち葉がいっぱい 今から神戸マラソンです。 みんなファイト️ 地震、強風とありましたが、今日は、マラソン日和でしょうか。 私は、事務処理してからヨガに出掛けます。 良い休日を。 お仕事のママさんも一踏ん張り …

業務効率化

はやし赤ちゃんホームin五色山に、先週火曜日正午、パソコンとiPodがやってきました。 京都のシステム管理会社を選びました。 慣れるまで1カ月。 起動まで2カ月掛かるのが通常とのことです。 保護者の皆さん スタッフの皆さん すぐに受信できるメールアドレ…

言葉と行動

Margaret Thatcher マーガレット・サッチャー 考えは言葉となり、 言葉は行動となり、 行動は習慣となり、 習慣は人格となり、 人格は運命となる。 しかし、子供の場合 発する言葉ではなく 行動をみることが、ポイントのようです。 赤ちゃんホームに来ている…

歯科検診

私が行って来ました。 歯医者さん。 壁に、色んな情報が…いつも、刺激になります。 その中に、乳幼児の歯磨き中の事故についての記事がありました。 歯磨き中は、大人は横に着くように徹底しましょう。