trueheart2015

今月のおたより

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具でお絵描き

今日は、離乳食アドバイザー実習生の実習日。 色画用紙をフライパンにみたて、絵の具の色で ピーマン 人参 じゃがいも キャベツ トマトー など、野菜の名前を言いながら 野菜炒めを描きました。 給食で本物の野菜炒めも出てきてパクパク食べる子供達! 実習…

延長保育の確認と変更

延長保育の種類 ⑴保育標準時間外延長 ⑵保育標準時間内延長 対象児童 ●就労形態、残業等止むを得ない事情のため、延長保育が必要な児童 ️早く終ったからと私用で延長時間を利用するなどの場合は、延長保育の必要を欠くとみなし承認を取り消すことがあります。…

夕涼み会

アブラハムの子を踊って プレゼント贈呈して キッズネイルして 折り紙して ヨーヨーして 綿菓子食べて トウモロコシ食べて ウインナー食べて ゼリー食べて お茶飲んで 暑い夏もあと少しです。

絵本とともに、あゆんだ道。

エリック・カール展、 美術館『えき』KYOTO 今日が最終日、やっと観ることができました。 習作と最終原画を並べて展示されたコーナーが私には感動的でした。 昨年のインド料理店でのクリスマス会で私が読み聞かせした 『パパ お月さまとって』の原画も、観る…

保育スタジオ閲覧

ホームページの『保育スタジオ』をご覧いただいた方からメールやお電話が次々と入っています。 愛知県から、はやし赤ちゃんホームin五色山まで、養成講座に通いたいとのご連絡、感無量です。 早々に対応したいのですが、第3期生の離乳食アドバイザー養成講座…

夕涼み会のご案内

8/29 15:30〜16:00 会場ーはやし赤ちゃんホームin五色山の庭 ️海岸は暑いとの事で会場をホームの庭にしました。 9月のお誕生日会を兼ねて、夕涼み会をします。 ♬浴衣のある方はご用意ください。 内容 ①「アブラハムの子」を踊ろう(倉持先生) ②誕生日プレゼ…

今日の絵本

「こぐまちゃん おはよう」 先日 著者のわかやま けんさんが 2年前に亡くなっていた、という衝撃的なニュースがありました・・・ 遺族の意向で伏せられていましたが、大分県宇佐市民図書館で開催中の原画展で 死去が明らかにされたそうです。 「こぐまちゃん…

巡回指導を受けてパート2

予防接種 受診記録 児童表に打ち込みますので、今後、予防接種や受診をされて病名がついた場合は、必ずホームまで、ご報告ください。 神戸市の調査 ブログの事で頻繁に職員の方がはやし赤ちゃんホームin五色山に足を運んだ時期がありました。 最近は、全くあ…

巡回指導を受けて

登園時間の徹底 ①集団生活である ②生活のリズムを整える ③保育の目的に準じた保育 の理由で、統一する様にとの事です。 定時の起床にご協力ください。 保護者の勤務時間外であっても構いません。 との事です。 9時30分までにお越しください。 お迎えは、買い…

今日の絵本

「えをかくかくかく」 以前にも持って来た絵本(私物)でしたが、いま、JR京都伊勢丹7階に隣接する美術館「えき」KYOTOで 今月27日(日)まで【エリック・カール展】が開催されています! 私もまだ観に行けてないのですが、エリックさんの数々のカラフルな…

お盆

お仕事だった保護者の方お疲れ様でした。 御墓参り 里帰り 観光 今年はどんなお盆を過ごしましたか? 今週木曜日は、神戸市の巡回指導があります。 未熟者の私にとっては、 いつも、大変勉強になるご指導 相談にものってくださり 感謝しております。 毎年変…

今日の絵本

「だるまさんが」 かがくいひろしさんの【だるまさん】シリーズ第1弾です♬ だるまさんが 『どてっ』 だるまさんが『プ〜』 擬音も面白く、だるまさんと一緒になって のびたり、縮んだり、おならしたり、楽しく遊べる絵本です。 赤ちゃんのファーストブック…

暑中お見舞申し上げます

暑いのに食欲は旺盛です子供達。

家庭的保育全国連絡協議会のニュースレターに記載

私の名前が間違っていますが、全国に、はやし赤ちゃんホームin五色山が名乗りをあげました。

赤ちゃんの脱水症状

赤ちゃんは自分の症状を話せません。 特に下痢や嘔吐がある場合、脱水症状には十分に気を付けましょう。 吐き気がなくなったら少しずつ湯冷ましや麦茶を与えます。 嘔吐がひどい時は、湯冷ましに少量の塩分~1リットルに塩2g~を加えると、失われた電解質を補…

子供を1人育てるには村中の人が必要

そんなことわざがあります。 考えているより多くの人に助けてもらうことが必要です。 両親や親戚が隣に引越してこない限り、友人やご近所を通じてコミニュケーションを築くべきです。 ネットワークを築いたら、実際に使いましょう。 すべてを自分だけでしよ…

熱に効く食べ物

牛乳、ヨーグルト、卵、うどん、お粥、ゴーヤ、パセリ、きゅうり、白身魚、鶏のささみ、豆腐、味噌汁、アイスクリーム、野菜や果汁100%のジュース。 ♡♡♡ ジュースは、水分やビタミン補給に! 乳製品は、ミネラルやたんぱく質の栄養補給に! 冷たいヨーグルト…

今日の絵本

かにこちゃん〜海岸の絵が満載です。皆んな海岸にお散歩に行くので見たことのある風景に嬉しそうです。 ひまわり〜縦にめくる絵本です。ひまわりがどんどん大きくなる様が楽しいです。 お兄ちゃんが持っているから 、馴染みがあるのか直ぐに手にしました。 …