trueheart2015

今月のおたより

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆研修 最終日☆

今日は《ベビー食アドバイザー》研修☆最終日!! 絵本「やさいのおなか」に登場する お野菜たちを み〜〜んな持ってきました♬ 子どもたち すごく興味を持って 見てくれました。 毎日 何気なく食べてる野菜のカタチや手触り、半分こに切ったときの中の様子が…

今日の絵本

先週のお約束通りに「バルンくん」シリーズを持ってきました♬ イギリスの名車オースチンがモデルのバルンくん。友だちと一緒にサーキットを走ったり、山道をバルルル〜ン!と走ります。 『おたすけ3きょうだい』では、ブルドーザー、ペイローダー、ダンプカ…

食具選び

食事をするときに使う道具を食具といいます。 手、スプーン、フォーク、箸などがあります。 手で食べることは「手食(てしょく)」といい、ナイフやフォークを使う民族でもパンを手で食べ、日本人もおむすびや握り寿司などを手で食べます。 右手での手食を清い…

2歳児が児童館で借りてきた一冊

きうち かつ(木内 勝) 1967年、東京生まれ。1979〜1983年アメリカ留学。児童館などで子供の活動に学生時代から関わっていた作者。 作も絵も手がけ〜子供の心をとらえた面白い絵本ですね。 借りた本人には、少し難しい… 3歳児が、面白がって、私の読み聞かせ…

ヨガのポーズは、サンスクリット語

もう、ヒンディー語のSD依頼しました。 今日は、昼からヨガ養成講座日。 パリブリッタ・トリコナアサナ 『ねじる、三角』という意味です。 とヨガ講師。 私が、 「これはヒンディー語ですか?」 と質問。 「違います。サンスクリット語です。 現代では、イン…

美術✖️本=楽しさと多様性展

徳島県立近代美術館他文化の森が昨日は全て入場無料コロコロコロの作者元永定正さんの作品も見ることができますミニ絵本も作成民族衣装も着させていただきました。

今日の絵本

本日9月20日は「バスの日」です! 日本バス協会が1987年に制定。 1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。 なので本日1冊目は「ピンポンバス」 街中から いろんな人を乗せたり降ろしたりしながら、坂道をぐんぐん…

多言語スタート

保育園も世界の子供達がやってくる時代です。 10月から英語教室がスタートするのと同時に私も多言語でコミニュケーションできるように挑戦です。 言語の習得に年齢は関係ないと言われるようになってきました。 子供達は言葉の天才 どうやって日本語を話せる…

ビーチヨガ300人越え?

多くなかったですか参加者 ヨガ全盛期? はやし赤ちゃんホームin五色山の赤ちゃんの声が一番響いていましたね 赤ちゃんママは、子供がからんできて ヨガより 夕涼み〜という感じでしたね。 ホームでプレゼントした懐中電灯の灯がひときわ輝いて、お役に立て…

ベビー食アドバイザーについて

『離乳食アドバイザー養成講座』は、他で登録商標されている言葉でした。 使用停止の内容のメールが届いたことで、他で離乳食を学ぶ場がある事を知りました。 何人もの方から、お電話やメールをいただいた講座ですが、はやし赤ちゃんホームin五色山では、一…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

香櫨園駅から500メールの西宮市大谷記念美術館までの道は、絵を見るための人で列をなして、のんびりと進行です。 入場してからも、ゆっくりと一枚ずつ、じっくりと鑑賞できる人の列でした。 来月から英語教室に来られるリチャードソン先生が教材として使える…

運動会の練習

10月に運動会の予定です。 今いる子供達の成長に合った競技を検討中です。 毎日、会場となる公園で、それぞれの子供達の体力、思考力を観察しています。 こんなこともできるんだ️ と驚かされます。 駆けっこもかなりのスピードです。

9月のリトミック

テーマ曲は『虫の声』です。 子供達にきいてみてください。 お家でも、歌ってくれるでしょうか? さて、今まで離乳食アドバイザーとしていた調理担当の名称を『ベビー食アドバイザー』と変更いたします。 離乳食アドバイザーは、登録商標されておりました。 …

ヨガ養成講座 後半へ

私は、講師に、たてつく悪い生徒。 講師指定の教科書以外に多くの資料を購入し、 先生の話に疑問を持った事は、 ズバズバ発言します。 人生で無駄とは、途中で止めること! とヨガの本にありましたが、 まずは、今、深めなければ〜と夜や日曜日に、家事の合…

今日の絵本

「すいかくんがね・・」 おなじみ とよたかずひこさんの『おいしいともだち』シリーズ♪ 園の子供たち「お家にある〜」と大喜び!! スイカ割りって・・いまの子供たち、したことあるんでしょうか〜? 『しんぱいごむよう!』 パカ〜ン と割れた 美味しそうな…

静岡県 での、家庭的保育全国連絡会の講演会

講演会 交流会 親睦会 の案内が昨日、届きました。 講演会の講師 いわいとしお先生 田中清代先生 皆さんこの先生方、ご存知ですか? 当日、サイン会もあります。 「いないいないばあ」のオープニングアニメーションを担当した経験もあります。 『100かいだて…

今日の絵本

子供達で自分の好きな本を選択。 児童館で本を借りてきました。 一週間で返却です。

今日の絵本

世界のパンにちなんで 「ぱぱんのぱん」を公園で読みました。 木にたくさんのパンがなる絵本です。 この絵本は、子供達と、手を叩きながら、読み進める絵本です。 いつもお世話になっている児童館でお借りしてきました。

誕生日会

お揃いのハンカチ お揃いのエプロン 準備して 手洗い後、参加者皆んなで 世界のパンを試食して、世界の旗でお祝いしました。 早朝から世界のパン 誕生日プレゼントの自動車のパン 準備くださったクラスメイトのママ ありがとうございました 指に鳥や蝶々の絵…

明日の流れ(アリンピア山側公園)

10時からお誕生日会スタート。 ①「ぱぱんのパン」の絵本を読みながら手拍子の練習です。 ②手を洗いましょう ③エプロンを着けてパンをみんなで味わう 手作りの世界のパンを準備〜公園ではベルギーワッフルを試食 ④フルーツパフェのエプロンシアター ⑤手にちょ…

児童館

夏休みは、乳児立ち入り禁止。 学校がスタートして、小学生は姿を消し、児童館も乳幼児達でいっぱいです。 いろんな遊具が楽しめます。 赤いエプロンのはやし赤ちゃんホームin五色山はすっかり有名です。 大勢で押しかけますから。 朝一番は、貸し切り状態で…

延長料金について

当園の18時以降は、延長料金(単発の場合)をファミサポの料金にしています。 絶対に延長しないと思っていても、念のためファミサポの会員登録をお願いします。 他の赤ちゃんホームもこの制度を活用しています。ファミサポは、神戸市社会福祉協議会が主催する…

9月の誕生日会について(9月9日)

今回は、土曜日の開催となります。 すでに、平日勤務をお休みされた保護者の方は、当然、土曜日の参加は無理と承知しております。 子供達と保育者のみで楽しむつもりです。 マリンピア横の日時計のある公園での誕生日会となります。 10時から11時。 当日、お…

9月の予定

9月9日土曜日お誕生日会を予定です。マリンピアで10時から11時。9月18日(祝)17:30〜キャンドルヨガアジュール舞子の海岸でヨガを楽しみませんか?キャンドルセットは、会場で準備してくださいます。無料です。ヨガマットは、3枚、ホームからお貸しできますが…