trueheart2015

今月のおたより

2018-01-01から1年間の記事一覧

インスタグラム『色々』をご覧の保護者の方々へ

‍‍インスタの写真掲載について 毎日の様子をあげていましたが、新年より、行事日を主に、月6~7日の掲載にさせていただきます。 ●防災訓練日 風景月2回 ●ボンジュール紙芝居日 風景月1回 ●看看リトミック日 風景月1回 ●身体検査初日月1回 他、年中行事 ●誕生…

2019年1月のおたより

明けましておめでとうございます。 1月4日金曜日は、保育依頼がありませんので、ホームは休園とさせていただきます。 1月5日土曜日は、9:30〜16:30の開園とさせていただきます。 急な変更があった場合も、メールにてご連絡ください。 延長保育いたします…

赤ちゃんカフェについて

地域交流活動として、毎週木曜日11時から11時30分まで、保育室を0〜3歳までのお子様と親子に解放しています。 リトミックやヨガ、造形、言語研究会を中心に楽しんでいます。 是非、お越しください。 お茶のサービスもあります。 マイカップ持参で。 iPhoneか…

赤ちゃんカフェ

31年1月より、リトミック、ヨガ、リズム運動、造形、言語研究会中心だった赤ちゃんカフェを、紙芝居と絵本、ヨガ、ベビー食アドバイス、言語研究会を楽しむお茶会、そんな日を月一回のペースで取り入れていきたいと思います。 まずは、1月17日木曜日11時スタ…

音楽会見学

連携施設霞ヶ丘子ども園のクリスマス音楽会を見学させて頂きました。 17時開演。 歌、ハンドベル、オペレッタ、お母さんによるマリンバ演奏、先生によるお楽しみステージと、楽しいひとときでした。 霞ヶ丘子ども園の皆様、ありがとうござました。 おわりの…

2018年12月のおたより

寒さがまたいちだんと厳しくなってきたこの頃。うんと冷える日もありますが今年最後まで元気いっぱい過ごしたいと思います。 インフルエンザにお子様の同居者がかかった場合等もHPのしおりに明記しております。再度ご確認ください。 *避難訓練*前半〜火災…

2018年11月のおたより

色とりどりの落ち葉やドングリなど、秋の身近な自然に触れる楽しさを より感じられる月にしたいと思います。 連携保育園として 学校法人霞ヶ丘学園認定こども園霞ヶ丘幼稚園 になっていただきました。 赤ちゃんホームMoi moi を 卒園されてから 保育をご希望…

テスト

赤ちゃん はやし赤ちゃんホームin五色山

仮装大会のご案内

2018年10月のおたより

今月から、海岸通りジュネスの保育室M o i moiでの保育が始まります。基本、自動車での送迎はご遠慮ください。クレームの原因No.1となっております。垂水駅周辺の保育園は、自動車での送迎は禁止となっております。自動車のドアの閉める音がうるさいとクレー…

2018年9月のおたより

残暑お見舞い申し上げます。涼しくなれば、遠足もできますね。0歳児クラスの赤ちゃん達も随分成長してきました。みんなで遠足したいですねーさて、10月1日より垂水区海岸通りの赤ちゃんホームM oi mo iに移転が決定しました。ご自宅より遠くなる方もおられま…

8月23日赤ちゃんカフェ

本日は、強風のため赤ちゃんカフェお休みとします。

2018年8月のおたより

毎日とても暑いですね。温度・湿度に気をつけこまめな水分補給、休息もしっかり取りましょう!◉豪雨時等に対する休園について所在区域内に「特別警報」「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示」が発令された場合は、休園する場合もあります。…

2018/7/5赤ちゃんカフェ

海岸通りのモイモイ園お休みします。五色山ホームで、赤ちゃんカフェします。

2018年7月のおたより

7月の第3月曜日海の日は、恒例のカバの音楽会です。祝日㊗️です、家族みんなでご参加下さい。会場は、マリンピア神戸のさかなの学校です。10時30分から1時間です。0〜2歳までのお子様とそのご家族が対象ですが、妊婦さん家族やホームの卒園児家族も是非…

2018年6月のおたより

梅雨の季節ですね。外に出れない日も、楽しく過ごせるよう工夫したいと思います。✳︎4日の週ー身体測定✴︎11日の週ー避難訓練防災グッズ確認✴︎13日ーボンジュール紙芝居(『雨の日』『虫歯予防デー』などのテーマで絵本をたくさん読みますね)✴︎14日ー給食海外編…

2018年5月のおたより

さわやかな季節となりました。 GW、こどもの日に、母の日と行事があり、楽しみですね。 早く新しいお友達来ないかなぁ ✳︎7日の週ー身体測定 *14日の週ー避難訓練(火災・台所出火想定) *15日-給食〜京料理編〜 *21日の週ーオラ❗️アート (野菜スタンプでお…

2018年4月のおたより

急遽、児童の空きがでました。保育ご希望の方は、福祉事務所までお問い合わせください。垂水駅徒歩5分のテナントに移転の予定です。決定次第、こちらで書込みます。現在、赤ちゃんカフェ『ヤミー』をオープン企画中です。赤ちゃんカフェは、5月17日開業を予…

新たなスタート

毎日の保育の写真のアップは、保護者の方々にはインスタにて公開しております。 ここでは、月のおたよりを掲載していきたいと思います。 ●2018年3月のおたより今年度も今月で終わりです。3回目のお雛祭りを赤ちゃんホームで迎えた子が今月で卒園です。2日は…

最新情報のアップ終了について

最新情報の一般公開を本日にて終了したいと思います。 今後は、違う形で情報公開を予定しております。 今しばらくお待ちください。 はやし赤ちゃんホームin五色山

今日のリトミック

2、3月は今までの歌も歌っていきたいと思います。 久しぶりの曲でも、結構覚えているものですね。 テーマ曲に合わせた折り紙を見ながら歌いました。 今日の折り紙は犬とお家です。 折っただけでは表情もないワンちゃんですが、 自由に描き入れるだけで生き生…

今日の絵本

[ちっちゃなおさかなちゃん]ヒド・ファン・ヘネヒデン作/古藤ゆず 翻案/学研 [ぐうぐうごりら]神沢利子 文/あべ弘士 絵/福音館書店 [あかくん まちをはしる]あんどうとしひこ作/福音館書店 [ゆき ゆき ゆき]たむらしげる作/福音館書店 今年は寒いで…

太陽の光を浴びて

こう寒いと、子供達も庭さえでたがりません。 お部屋でゴロゴロゴロゴロ〜 保育者が促しても、腰の重い子供達。 その子の関心のあるもので釣ってやっと外出です。 散歩だけでも十分です。 新しい発見があるから。 食欲も出て 熟睡もできる 私が子育て中に外…

希少な一滴

児童館で造形遊びをしている間、キッチンではチラシ寿司作り。 丼1杯の酢に対してご飯茶碗1杯の砂糖、おちょこ1杯の塩 と、合わせ酢の配合、覚えたものです。 目分量で作りました。 お酢は、希少な一滴 山ぶどう酢 福井大野市にて、こだわった人が作って完成…

今日の出来事

朝からエアコンクリーニングでした。 騒音の横で栄養計算表の確認。 数字から見る栄養です。 栄養士の東城百合子氏の自然療法が「体」を変える/三笠書房 食べ物には、食品成分表に出てくる栄養素以外に、数値として明らかにできない「いのち」という力が含ま…

赤鬼さん頑張りました!

新聞紙で作った豆を上手に撒く子供達。 鬼は先生やで!と言われたものの私にはぶつけず部屋に撒き散らす〜 また拾って撒く〜と盛り上がりました。 夜は、親子で、ダンシング! 2時間踊りました。 岐阜県から招いたダンシングの神様ジョー 半袖用意するべきで…

今日のリトミック

2月に入りました。 節分は今週末なので、鬼シリーズは今日が最後です。 前回は鬼の顔を作りました。 今日は体をくっ付けて完成です。 キンキラパンツを貼ってもらいました。 貼る位置によって、パンツだったり、腹巻きになったり、様々ですね。 来週からの…

今日の絵本

[おにはうち!]中川ひろたか文/村上康成 絵/童心社 もうすぐ節分ですね!お家でも 豆まきをされますか? この絵本には、子どもたちが遊んでいる所に 鬼の子どもが帽子をかぶって、つのを隠して遊びにやってきます♫ 優しくて勇気のある鬼の子どもに 絵本…

エアコン掃除

寒波激しい年ですね。 エアコンもフル回転。 一斉に今度の日曜日、クリーニングします。

今日の絵本

[とどくかな]三浦太郎 作/偕成社 『クレーンしゃが てっこつをつりあげます。さぎょうばまで とどくかな』と、ページをめくると みんなで『とどいた!!』と大きな声で 言ってくれました。 『とどくかな』『とどいた!』の繰り返しが とっても楽しい絵本…