trueheart2015

今月のおたより

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校 夏祭り

大勢の人でした。 卒園児、旧スタッフ、在園児、区長まで〜 土曜保育の子供達も皆さん来ていましたネ 保護者さんに教えてもらったカレーライス 1皿150円 感激的な味❣️ ターメリックライス、給食でも挑戦しますね

家庭的保育を考えてきます

今日の絵本

発熱の子が多発です。 皆さんお大事に。 お昼寝して、おやつモリモリ食べた後、元気に絵本読んでいた彼も18時からお熱ーママと、ゆっくり休んでね。

『自然の成り行き』で学ばせる

子供の悪い行動に対して親・保育者が教訓に関与しない方が効果を発揮します。 ただし、共感して支えになってあげましょう。 また、 『自然の成り行き』を使わない方がいい場合もあります。 ●子供が結果を気にしない〜手が冷たくなっても手袋を嫌がり、それを…

子供の『意欲』を上げる言葉

子供に感心した時のほめ言葉は、 「いい走り!」 「足が速いね〜」 「凄い!」 子供が学ぶ力や挑戦する力を育むのにベストなほめ言葉は、 「いい走り!」です。 努力や計画、行動に焦点を当てたほめ言葉です。 生まれ持った能力に焦点を当てたほめ言葉 「足…

すぐにかまわないで!自分で眠る力をつけるために

生後6ヶ月頃から、徐々にかける手を減らして、あかちゃんに自力で寝てもらう練習を始めましょう。 様々な研究から赤ちゃんの自然な眠りに役立つことがわかっていることがあります。 ●目覚めたとき、かまうまでに少し待つ ●熟睡してからではなく、眠い状態で…

ベビー食アドバイザー養成講座ニュース

第3期生の講座がスタートです。 保育補助経験2年〜給食の調理経験もあります。 離乳食の詳細を色んな面から探求していきます。 3期生の食育だよりお楽しみに!

今日の絵本

【カバの音楽会】のときに持って行った絵本をまた持って来ました。 『うみへいくピンポンバス』はこの時期にピッタリな絵本! 普段は お車であちこち行かれてると思いますが、たまにはバスに乗ってどこかにお出かけしませんか♬ 『ぶーぶーぶー』は みんな大…

カバの音楽会 報告

9組の家族が参加。 昨年に引き続き足を運んでくださった地域の方々〜ありがとうございました 今回から、保護者の方のジャンケン大会✌️景品が懸かると気合が入りますね️ 子供達には、ホームで使用しているミニカーや本、手作り玩具、カバさんの指人形をプレゼ…

カバの音楽会の目的

赤ちゃんホームが神戸市には、昭和30年代から存在していたことをご存知ですか? 認知度が低い赤ちゃんホームです。 はやし赤ちゃんホームも、7ヶ月園児ゼロが続きました。 収入の面では、会社員である夫の収入で生活ができるのですが、保育スタッフがすべて…

「もっと食べなさい」がいけないわけ

子供の立場から言います。 食事を横でずっと見張られてスプーンで突かれ励まされ一口食べると大騒ぎ〜あゝ、うっとうしい! 私達の役目は、様々な栄養が入った食事を子供達に提供することです。 献立、時間、場所は、こちらが決めます。 食べるか否かと、食…

感覚遊び

私は海が大好きでどこまでも泳ぐ子供でした。岩場からの飛び込みも大好きでした。だから、我が子の夏は毎日水遊び〜水泳は全く駄目な子でしたが生きるエネルギーは育ったような気がします。夏になると、子どもは水と触れ合って遊びたがるようになります。そ…

見たいと欲する現実しか見えていない⁈

ガイウス・ユリウス・カエサル 「人間ならば誰にでも 現実のすべてが見えるわけではない 多くの人は 見たいと欲する現実しか見えていない」 保育に関わりがないからなのか、ここで面接する際、何も知らないんだなぁ〜と思う人がいます。 意識が変われば、保…

記名厳守

●ご自宅からはいてくるオムツにも記名お願いします その他、タオル、下着、服、靴等、全てに記名確認よろしくお願いします。 水遊びの際、外で着替えをします。 こちらのミスで、ランニングシャツが1枚行方不明です。 お気付きの方がいましたらお知らくださ…

カバの音楽会

例年通り 7月第3月曜日 海の日祝日 10:30〜11:30です。 会場はさかなの学校 ホームの卒園児家族が連絡無しでも顔を出せるよう毎年海の日は カバの音楽会をすることになっています。 毎年、卒園児家族がどなたかは参加してくださいます。 今年は、300枚チラシ…

今回の求人本日締切

面接日、予定より早めることになりました。 土曜日に保育が必要な保護者さん多い年度です。 面接で、はやし赤ちゃんホームin五色山にぴったりの方に出会えること願います。

プライベート

早朝、公園掃除ボランティア…隣の男性が蜂に刺され私も蜂に追いかけられました。 子供達に人気のお姉さんのイベント見学後、義母のお見舞いです。 京都まで3時間〜2件程事故に遭遇、大阪吹田では集中豪雨。 雷も恐怖でした。 京都の新築病棟は、所々に動物の…

ベビー食アドバイザー養成講座講座二期生

幼稚園教諭の経験も、保育士経験もある人が、ベビー食アドバイザー養成講座を希望してきました。 調理は苦手といっても小児栄養の知識や、現場での給食を何年も見てきた経験があります。 子供達の好物も承知。 ただ、 壁1枚へだてた保育室と調理場 見るとヤ…

はやし赤ちゃんホームin五色山もデジタル化

補助金まだいただいておませんよ! 活用にも慣れてきました。 スマホでの保育日誌も今の保護者さんは抵抗なく使いこなされていて、時代ですね。 市や区からの毎日の様に届く書類の管理だけでも大変です。 デジタル化本当に有り難いです。

個人情報、プライバシー

FB最近、更新しておりません。 多忙な中、うっかりミスがあっては大変ですから… 手軽にコミュニケーションが図れるため、つい何も考えずに投稿できますが、あとからやり直したいと思っても、完全に全てをやり直すことは不可能です。いずれも画面の向こうのお…

今日のリトミック

7月の歌は「たなばたさま」です。何気なく歌っていますが、難しい言葉が出て来ます。 “のきば”はお家の軒の端。“砂子”は金銀の粉。 “五しき”は五色で、青・赤・黄・白・紫(本来は黒)。 少しお話ししながら歌ってみるのも良いかもしれません。 間違いやす…

今日の絵本

今日は 大きな紙芝居を持ってきました 1、2 の 3 で『おおきく おおきく おおきくな〜れ!』と、一緒に大きな声で言ってほしかったのですが、今日の子どもたち・・・ ちょっとおすまし気味?? お行儀よくしてくれるのは良いんですけど〜〜 「いもむし ご…

台風前の朝顔

朝顔が咲き始めました。 さて、もう新年度がスタートして3ヶ月〜歯ブラシ交換よろしくお願いします。 お子様、歯の数も増えましたね。

お昼寝が頭も心も発達させる

睡眠時間が1時間足りないだけで語彙力テストで底スコアを出すリスクが増加するという研究結果により睡眠損失が言語獲得と記憶力を損なうという説が導かれています。 就寝時間が早くても遅くても毎日同じ時間に寝ている子供は、問題行動が少ないとイギリスの…

今日の出来事

知事選 投票会場で園児家族と遭遇 私達家族それぞれ支持者が異なりましたが、結果は…皆さんどう感じましたか? 午後は、ヨガ養成講座 開脚全く駄目です これから毎日練習です 大腿四頭筋 上腕二頭筋 大胸筋 腹直筋 ハムストリング 腓腹筋 壁に貼って暗記です…