trueheart2015

今月のおたより

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に新しい門扉

保育のストレス軽減環境 不審者 逃亡者 防止です。

10月のお誕生日会

お誕生日会は、出来るだけスタッフが出勤して、集まります。 なかなか、全員は難しいのですが。 今日は、スタッフのひとりが講師役で、『カメの遠足』の歌を指導。 合唱の姿勢を確認 発声練習 音合わせ 合唱のポイントを聞きました。 最後は、カスタネットと…

リトミック バレリーナ編

実は、この保育者、バレーを5年程たしなんでいました。 アンデュートゥア アンデュートゥア と足を揃え 手を合わせて基本のポーズ! 2歳児、3歳児は、リズムと運動が大好き はやし赤ちゃんホームin五色山での リトミック バレリーナ編がスタートしますヨ〜 …

バスごっこの歌に合わせて

絵本の先生、バスの絵本、選んできてくれました。 まだ、バス乗った経験ない子ばかりです。

家庭的保育についての記事

全国で千箇所もありません。 もっと、もっと、広がれ️ もっと、もっと、認知度上がれ️ と願います。

絵本の絵を、もっと見て!

子供達は、よく絵本の絵を見ています。 はやし赤ちゃんホームin五色山のハロウィンは、一冊の絵本の中から、選んだ、登場人物、物を描き仮装します。 今年度は、かこさとしさんの代表作 『からすのパンやさん』 の絵本を選びました。 絵、しっかり見てくださ…

今を生きる

呼吸が浅い 疲れが溜まる 赤ちゃんのおばあ様の紹介でヨガスタジオへ。 疲れは案外簡単に取れるものですね。 身体が軽くなりました。 やることが多過ぎて次に次に気が走ります。 今を大切に 深呼吸です。

スマホから突然の警報音

丁度、hpの更新中の警報音に、一瞬頭の中が真っ白、何が起きたかわからなかった 子供達はお昼寝中 早目に目覚めた子供達を抱き抱えるスタッフ 大事に至らずよかったです

リトミックとリトルミックス

ブラバン出の若手スタッフがリトミックデビュー 子供達は楽しかった、と感想述べます。 入園一カ月 0歳児クラス同士、とても仲良し 会話は少ないですが、社会性を学んでいるようです。 急に気温が変化 半袖に逆もどりです。 外遊び、暑いからとサッサともど…

野菜掘りと見学訪問者

来年度の入園希望の親子さんが、9時からお越しになりました。 今日は、丁度 お庭で野菜掘りの日でした。 前もってお砂場に埋めておいた野菜やピーナッツを掘って収穫です。 なかなか待機児童ゼロにはならない現状です。 昨年は、仕事復帰を断念したそうです…

リズム遊び

だんだん理解してきました! カスタネットも慣れてきました 椅子取りゲームも楽しめました 来年三月で卒園の子も今度はもっと多人数の中での生活が始まります 日に日に成長する姿に保育者も安堵です 今度はハロウィン&お誕生日会に向けてリズム遊び 毎日 繰…

カメの運動会

はやし赤ちゃんホームin五色山の運動会 ●カメの遠足の曲に合わせて準備運動 ●障害物走…すべり台 マットの山登り 飛び石 避難経路巡り ●白熊さんボール投げ ●カメのぶどう狩り ●ポストへgo‼️ウォークラリー ●カメさん お菓子みつけた ●表彰式 と、アッという…

運動会準備子供編

ぶどう狩り競争のお菓子のぶどうを作ってくれた子 2歳女子 調理師が作ったポップコーンを袋に詰めて、自分達で塗ったぶどう色の紙を貼ってくれました 明日が楽しみです

はやし赤ちゃんホームin五色山の運動会

手押車 歩行器 を準備しました まだ、歩けない赤ちゃんのためです 個人差があり今年の赤ちゃんは、あんまりみたいで… 海岸までこれらを持ち子供達を連れて行って… 赤ちゃん達が喜ぶのか? 保育室を配置変えして当日広くする? 考えてホームの周辺をウォーク…

ハイハイレース練習

駄目だ! 動かない 手押車を持参すべきか? 2歳児 3歳児と一緒なら 走るのか? 毎朝、ビルの階段で昇り降りしている子供でも、芝生は感覚が違う? ゴムの靴を履き 手袋をはめ ほら!こっちだよ 運動会 当日はお子様の着替えを必ずご持参ください 保護者の方へ

行事に振り回されず

家庭的保育は少人数制なので感染は大きな所に比べ少ないかと… 規則正しく 出来るだけ外遊びやお散歩はする様に努めて 運動会… ●ぬいぐるみを籠に投げ入れるぬいぐるみ入れ ●ホップコーン袋詰め ●亀さんになってハイハイレース(アジュール舞子 芝生広場) など…

かめの遠足

10月14日に向かって ハイハイレースの準備です ハイハイなら今いる子供達だれでもOK それに合わせて 『かめの遠足』の歌の練習しています 10月28日ハロウィンとお誕生日会です スタッフも一時に集合です コーラス部員でもあるベテラン先生指導の元 『かめの…

はやし赤ちゃんホームin五色山の別品

朝ドラ見ていますか? 田舎者の私には、あの時代に、あの子供の仕立て‼️ まだ、福井では日本髪に和服の時代 靴作りのシーンも神戸ならではの時代背景ですねー 子供の頃、母は私によく服を作ってくれました リカちゃん人形のスーツを母が作ってくれたときは、…

バンダナで手作りエプロン好評

保育者の制服であるオリジナルバンダナで手作りしたエプロン ナイロン製のエプロンを嫌がる子供達のため、私が作りました 水分は下までしみるのですが、食材はエプロンで留まります 先生とお揃い 肌触りの良い生地 今のところ 子供達は喜んで着用してくれま…

10月のおたより

保護者の皆さん 10月号がアップされています ホームページのトップから入ってください ユーザー名 パスワード お忘れの方はホームに掲示しております スタッフの皆さんも確認ください 10月スタートの今日 アジュール舞子でのキャンドルヨガに参加してきまし…