trueheart2015

今月のおたより

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリトミック

2017年 最終日のリトミックです。 今日はお正月の歌にちなんで、 折り紙で凧を作りました。 お正月は凧やコマで遊ぶのかな〜。 ピアノの低い音、高い音で歩く速さを変える動きは、 象さんになったり、リスさんになったり、 耳と動作に集中して楽しくできまし…

ホームシック

韓国からホームスティに来ている小学生の女の子がホームに遊びに来てくれました。 生の韓国語 歌、ダンス、絵本の話 沢山、計画していたのに ホームで泣き出してしまった女の子。 私の歓迎が悪かった? 同じ年齢にニュージーランドへ一人で行った息子は、ホ…

昨日の絵本

「とっとこ とっとこ」まついのりこ作/童心社 動物たちが次々と お靴を履いて とっとこ とっとこ やってきます♬ 子どもたちは この『とっとこ とっとこ』の繰り返しが 面白くて大笑い!! あたたかみあふれる楽しい絵本です。 「ないしょでんしゃ」薫くみこ…

赤ちゃんホームの年末年始開園について

12月29日〜1月3日までお休みです。 神戸市役所と同じです。 保護者さんのお仕事の状態もホームにお知らせください。 毎年、役所と同じお休みとなります。 来年度もよろしくお願いします。 今年も年末年始お仕事の保護者さんは、川原保育所に保育予約していま…

英語で、クリスマス会

美味しいフルーツケーキを食べながら ハッピーホリデー! ピアノの先生の演奏でクリスマスソングを歌ったり、踊ったり! 冬なのに赤く熱い時間を過ごしました。 クリスマスカードを英語の先生から渡され、 サンキューと答える子供達! 残念ながら、 英語の先…

今日のリトミック

クリスマス直前のリトミック。 気分も盛り上がって、 ツリーの絵にシールで飾り付けをしました。 重ならないように、上手に一面に 貼っています。 こんな作業ひとつにも成長を感じます。 曲に合わせて楽器を鳴らすことに挑戦し始めてますが、 これからも、鳴…

今日の絵本

上野動物園の赤ちゃんパンダ “シャンシャン” が 昨日、待望の一般公開されましたね〜♡ な〜〜んて可愛いんでしょう ライブ映像 何回も観て 癒されてます〜〜〜 ということで「なーんだ なんだ」 全員で『なーんだ、なんだ♬ これ なんだ♬』と 節をつけて歌い…

22日クリスマス会

英語の先生がこられるのは、11〜12時です。 雨でなければ、それまで、児童館、公園、海岸で外遊び、雨なら保育室で部屋遊びします。 11時前には、もし、仮装したいお子様がいらっしゃるなら、こちらでお着替えします。 ハロウィンの時に、子供達が仮装をとて…

Merry Xmas

研修でお世話になった広島の幼稚園の教育研究所の先生より カードとお手紙が届きました。 気忙しい中での、心安まるお手紙です。 私はクリスチャンではありません。 神戸は教会が大変多い町ですね。 以前は、ホームにも牧師さんに来て頂いてギター演奏を し…

今日のリトミック

今月から始めたタンバリンでタッチや 鈴を使ったリトミックですが、 2回目にして、ほぼ出来上がってきています。 鈴は手をぐーにして鳴らすことを覚えていました。 とても可愛らしいです。 雪だるまに目をつける造形もしました️ 顔につける子、 胴体につけ…

今日の絵本

「ふしぎないねとおひめさま」 今週月曜日、ホームにマレーシアの男の子が遊びに来てくれました♬ マレーシアの子どもたちは インドネシアの民話・昔話 によく親しんでいるそうです。 今日は、インドネシアの昔話絵本を持って来ました♬ むかしむかし、まだ大…

マレーシアの会

給食の後、わずかな時間ですが、マレーシアから男の子が遊びに来てくれました。 お兄ちゃんの登場に、男子は嬉しそう! 男の子は、お兄ちゃんが大好きですから。 アミ君16歳 今朝、日本に到着しました。 ナシゴレンを子供達も給食で美味しそうに食べました。…

予防接種と歯科検診

前回、母子手帳をお預かりして、保健師さんに予防接種等を確認していただきましたが、その後、新たに予防接種をうけているお子様がいましたら、メールでも、メモ書きでも構いませんので、お知らせください。 また、4月から今までに歯科検診を受けているお子…

巡回指導

今週は、2人の指導員が夕方から暗くなるまで訪問して下さいました。 事務員がいない赤ちゃんホームですが、業務効率化のシステムを素早く取り入れたはやし赤ちゃんホームは、随分、楽に管理処理することが可能になり、指導員も絶賛して下さいました。 さて…

今日のリトミック

クリスマスソングを歌いました 「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」 「サンタが町にやってくる」 ジングルベ〜ル♬という時に鈴を3回うちます。 他の言葉の時は鳴らないようにします。 難しいかなと思いましたが、以外にもすんなりできて、 ビ…

今日の絵本

今日は 児童館で長い時間 遊んだせいか 子どもたち、お昼寝が 早目に始まったり、、、長時間だったり、、、予定が変わり 遅〜〜い時間の〈 絵本の時間 〉になってしまいました 座っている園児は 2人だけ、、、、 でも 普段から 集中して聞いてくれる女の子2…

人は人で育つ

はやし赤ちゃんホームは、開園当初から 制服のエプロンには、多言語のプリントをデザインし、テーマの国の絵本、童謡、食を知る日を設けてきました。 私が西宮市国際交流センターで、外国人に日本行事料理を教えていたという経歴の持ち主だったことが大きく…

児童館のお楽しみ会に参加

申し込みしていた児童館のお楽しみ会! クリスマスの仮装をして参加しました。 100人以上の人が集まり1時間以上楽しみました。 お昼寝の時間と重なり 結局、雑音と熱気の中でホームの子みんな保育者の膝の上で、お昼寝です。 ハンドベル 子供チームと大人チ…