trueheart2015

今月のおたより

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大変なのはお母さんのたまった仕事

インフルと結果が出ると熱が下がっても登園不可。 久しぶりにお母さんと別れの朝、寂しさで泣きました…でも、立ち直りも早くすぐに前のように遊びだしました。

今日の絵本

おしりは大好き子供達!『はけたよ はけたよ』は古くからの人気絵本、中身を見ると懐かしい〜 ミシンをかけるお母さん…1970年の初版。

ボール遊び

ボール遊びは、小さい頃どれだけしたかが大きくなってから違いが出ると聞いたことがあります 本当? 今日はボール遊びしました。

休みあけはお散歩はさける

研修で言われました。 休みあけはお散歩はさける、 休日お出かけや家族行事で子供達はお疲れ気味。 まだ、肌寒い外遊び…でも、日当たりの良い庭は上着がなくてもポカポカです。 仕切りを広げて子供達は走り回ります。 給食の後、牛乳を飲んで、歯磨きして…あ…

神戸市の研修

新制度になってからは、研修は平日夜になりました。 湊川神社周辺の会議室で開催です。 先週金曜日神戸市の赤ちゃんホーム集合です。 垂水区から閉園1箇所 灘区開園2箇所報告ありました。 何となく先生方全般的におやせになったような気がしました。 担当の…

咲いた咲いたチューリップの花が

並んだ並んだ…まではいきませんが、昨年から植えた球根が花を咲かせました!はやし赤ちゃんホームin五色山の庭花情報でした

今日の絵本

わにわにのおふろ〜楽しくなります 絵本を読んでもらいながら、ネンネしました

新車購入 車名は『ロンドンタクシー三輪車』

前後調整サドル ミニカー付きベル 足けりステップ着きです。 皆んなで交代して乗ってくださいね。 色は、皆んなが好きな『赤』にしました。 1歳児クラスの3月の保育課題に三輪車があり、やもうえず購入です。 傘付きや大人の操作ハンドル付きばかりで普通の…

春の遠足

ギリギリ雨が降らず予定通り『春の遠足』に行くことができました。 子供達は、大はしゃぎして走り廻り、鳩やたんぽぽを見つけ楽しんでいました。 アジュール舞子のオシャレなホテル セトレの付近まで行きました。 遊具はまったく無い場所での遠足でしたが、…

絵本紹介

お箸を使い始めた子供達。 お箸の使い方、食事のマナーを絵本を使って 教えています。 楽しい絵本です。 子供達はしっかり見ていますが、なかなか実技は難しく毎日格闘しています。

ボランティア公園掃除

公園掃除日和です。 『さぁ 片付けましょか〜』の自治会長さんの声で、作業を終えゴミ袋に落ち葉を詰め込みます。 顔見知りご近所さんもいますが、知らない若い人も多くなりました。 赤ちゃんの事も話してきましたょ 『大きくなったねー』 ご近所さん今年も…

第6回 家庭的保育を考える会 出席

スタッフの方々ありがとうございました。 お陰様で、大変有意義な研修に出席できました。 1番前列で講演も聴けました。 神女中山手保育園園長とも名刺交換…2歳児クラスの教材の相談、噛む行動の研究について、個人的にお話しできました。 テレビ、ラジオでも…

児童館組と庭組別行動

1週間ぶりに登園した男子…痩せましたね。 泣いて帰りたがります。 児童館はお休みしました。 お昼寝もいつもより早めに寝ました。 ご家族の皆さんもお疲れ様です。 ホームのお友達は、前と同じ、仲良く遊んでいました。

お昼寝前のお話の会の参考に!

今話題の絵本購入してきました!

今日の絵本

おつむ てんてん 皆んなでやりながら楽しみました! アレ、この男の子、ホームの誰かに似てない? なんて、話しながら… 皆んな絵本好きになろうね

ドックセラピー

触っても吠えません。 犬好きの子は、ずっとなでていました。 ライオンみたいにカットしたしっぽが可愛いポッポちゃん! 一番犬好きの女の子が降園してからの突然の訪問だったので、また、来て欲しいですね〜

コートが要らない日 午前と午後2回のお散歩…気分爽快! 種から育てたパンジーの苗をスタッフさん持参です。 庭に植え、古い土も天日干しできました 野菜もスーパーとは違った新鮮なもの下さいました。 自家菜園です。 ありがとうございます。 子供達野菜嫌い…

ハンドベルの演奏会

乳児の親子20組以上集まったでしょうか、それでも0歳児達ハンドベルの演奏に会場は静まり演奏に集中して鑑賞できました。 児童館 11時までに行かなくては、5分程のハンドベルの演奏が終わってしまいます。 赤いエプロン姿の私達にハンドベルの演奏の人達も興…

桃の節句 音楽会

主役の女子がお昼寝熟睡中…男子と保護者さんで盛り上がりました。 ママが居るとなぜ皆んな泣くの? 泣く中、グーチョキパーで手遊びスタートです。 お弁当の手遊び、大きな栗の木の下で〜の手遊びです。 こぶたぬきつねこの合唱、おもちゃのチャチャチャの合…

今日の絵本

小さい頃、毎日何回も読んだ『ころころころ』 久々に大きな本で読み聞かせです。 どんな気持ちで聞いているのかな?子供達。 他の本も沢山読みました。 お昼寝前は、読み聞かせが、恒例になってきました。 絵本無しでの、おはなしの会や、手遊びも、子供達は…

第3回 基礎研修スタート

赤ちゃんホームの保育補助の資格が取れる研修です。 今回もはやし赤ちゃんホームin五色山から3人の人が参加してくれています。 先週日曜日からスタートです。 参加した人から大変勉強になります! と、ご報告ありました。 まだまだ研修続きます。 お仕事、子…