trueheart2015

今月のおたより

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本

写真右の黄色い絵本は大きなサイズのカラクリ絵本です。 写真左上の花火の絵本は1歳児女子が気に入って見ていました。 もう、花火わかるの? 夏には夏の本…本の季節感感じたかな。

水遊び パート2

まだ、プールは早いですよね。 ホースに穴をいくつも開けました! ホースの先端を押さえると、その穴から水が噴き出ます。 子供達は大喜びです。 大型保育園の様に大掛かりな水遊びの遊具もプールもありませんが、工夫を凝らし、遊びます。

6月の歌遊び

カエルとアヒルのパクパク動く大きな口が楽しいカードで、カエルの合唱の歌に合わせて歌います。カエルの声が聞こえてくるよ〜 小さい組の子はカエルの口におもちゃの食べ物を入れて遊びます。 外遊び…お砂場は片付けて水遊びです。

公園掃除と路上駐車

先週日曜日雨天の為 公園掃除は今朝に変更実施です。 引越ししてきた新顔さんも加わりいつもより人数が少ないながらも多くの雑草が集まり公園は キレイになりました。 先週金曜日夕方6時、ホームの保護者の方が路上駐車をしたことでご近所さんから注意を受け…

色水遊び第2回目

漏斗の使い方も2回目だと上手い! 赤色と青色を混ぜたら紫色になったよ〜 緑も混ぜたら黒くなった色水! 『コーラができたよ!』 と1番大きい子…コーラの音に誰も反応しないから、まだ、コーラしらないかな? 皆んなお着替えして給食です。

泥んこ遊び

泥だらけになりました。 裸になって服を洗いました。 乾燥気味な今日、夕方までに乾きそう…

遠足

雨上がりの今日、ミニ水族館に出掛けました。 ベビーカーに乗れない子(数が足りない)は交代でかなりの距離、頑張って歩きました。 抱っこベルト積んでいきましたが、不平不満も言わず頑張りました2歳児達。 水族館では、短冊が用意されていました。 皆んなは…

カバの音楽会予約入っています!

0歳児のご家族が多いのですが、OBだともう大きくなっています。 また、ご兄弟も一緒に、となると小学生も参加となります。 1時間の中で赤ちゃんだけではなく兄弟や保護者の皆さんも楽しめるブースを考えています。 タロット占い、リサイクルショップ、工作、…

世界の言葉で遊ぼう 第3回

今日は、韓国語シリーズです。 韓国語の童謡『野うさぎ』を聞きました。 今月は毎日のように聞いているので子供達がうさぎの歌と言ってリクエストしてくれます。 韓国の絵本も沢山見ました。 定規がよく出てきますね。 縫い物をお母さんがする文化が伺えます…

避難 消火訓練実施

新人スタッフ達と責任者、子供達全員で実施です。 12時30分〜13時。地震の時 ⑴姿勢を低く ⑵頭を守る ⑶動かない をやってみました。 もう言葉も理解できるので一緒に出来ました。 スタッフは119へ電話したときの応対をそれぞれが実際にやってみました。 他人…

シリーズの絵本

前回読んだねずみさんの続編です。 2歳児になるとしっかり理解して飛んできました。 さて。昨日、一般の人からGメール頂きました。 食育だよりをとても楽しみにしているとの内容でした。 正直、毎日一番慌ただしい時間帯の写真撮影、とても大変な作業です。 …

お問合せくださった方へ

6月9日2時頃、はやし赤ちゃんホームin五色山へカバの音楽会の申し込みの件でお電話くださった女性の方、もしこのページをご覧になっていましたら、再度ホームまでお電話ください。 お名前、ご連絡先を聞かずに電話を切ってしまいました。 10組限定です。 衣…

庭に植物は殆どありません。

それでもすぐ横は草やぶです。 虫刺されは子供達にとっては大事です。 無添加の蚊取り線香を数カ所に焚き、子供達の背中に虫除けシールを貼ります。 庭遊びの夏の対策です。 給食のあと、お昼寝中にスタッフに睡眠チェックをお願いして、自治会総会へ行って…

児童館

大喜びの子供達! 走り回り遊具で遊びました。 今日は、現役保育士さんが、手遊びや紙芝居、親子ふれあい体操を教えてくださいました。 クーラーもかかっていて別世界です。 帰ったらすぐに給食…1時に全員お昼寝しました。

今日の絵本

写真のようなリアルな絵に感激する子と無関心な子、タイプがはっきり別れます。 その子の好みの絵本、察することができるようになってきました。 でも、色んな絵本を見て、幅広くを、モットーに楽しんでいますよ。

いつもの場所にひと工夫

チラシビリビリ なかなか上手く破れません… 保育者も手伝って花吹雪を楽しみました。 その後、ビニール袋には詰めて投げっこして…ブロックで遊ぶ子も紙ビリビリの方が楽しそう。 ただ集中するのは10分程度。 今日の歌遊びは、韓国語の数え歌です。 イル、イ…

カバの音楽会

男性からなぜ『カバ』なんですか? と、問合せの電話が入りました。 木辺に華と書いて『樺』をもじって『カバ』で、自立した、とか、母、という花言葉ならぬ木言葉があります、から、はやし赤ちゃんホームin五色山のトレードマークにしています。 『河馬』じ…

今日の絵本

金曜日の意味がわからなくても、子供達もわかりますい内容です。

望ましい研修像

スタッフの意欲が向上し主体性が尊重されること 一人一人の学びの深まりにつながっていること スタッフ間の連携が密であること 日々の実践に生きるものであること 一人一人個別の研修計画があること などが求められます。 新制度2年目…次々と研修案内が届き…

おもしろい絵本見つけてくれました

絵本担当の保育者 離さない子! 大当たりです。

テーマ遊び

色を意識した遊びをしました。 ブロックを広げ、色を保育者が言って子供達が集めました。 まだ、1、2歳児では色をはっきり区別できていないのが普通でしょうが、しっかり認識している子もいました。 その後、好きな色のシールを渡しました。 ダンボールに色…