trueheart2015

今月のおたより

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月のおたより

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。寒さに負けず、肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気に遊んでいる子どもたちです。 1日の週 身体測定 2日 マリンピアラボで保育 8日の週 避難訓練 テーマ『火災』 10日 来年度第一回面接日 11…

1月の行事 ロッテリアゲーム大会

わざわざホームまで土曜日来てくださった保護者さまひとりお疲れ様でした。全員参加です。 お仕事ではない、他の家族やスタッフは、自宅からLINEでの参加となりました。 我が赤ちゃんホームでは、子ども達、お昼寝後に楽しむ事が多いロッテリアゲームです。 …

Facebook

『林 真さよ』で検索ください 紙芝居コンテストの事など、出でいます。

全国の家庭的保育の責任者のミーティング

赤ちゃんホームM o i moiの紙芝居コンテストの告知をさせて頂きました。 感謝 感謝です。 家庭的保育が全国に存在することご存知ない方もいますよね。 私は、多くの仲間に支えられて成長してきました。 『森のようちえん』も、横の繋がりが弱いとか。 これか…

紙芝居コンテスト

ご自分の伝えたいことを絵に書いて紙芝居にしませんか? オリジナルに限ります。 3分間で終了です。 自己紹介、物語、垂水区の綺麗な風景写真で紹介など、自由なテーマで結構です。 遠方の人もzoomでの出場が可能です。 必ずメールで申し込みください。 残…

紙芝居コンテスト&森のようちえん

関心のある人、ご参加下さい!

シャボン玉

昨日よりも、さらに暖かい。 粘土遊びの後は、久々のシャボン玉です。 なかなか上手くいかないー下の方にばかり飛んで行く〜だって、下向きで吹いているんだもん

寒さも柔らいで

公園へ。 自転車3台抱えてベビーカー押して。保育者も頑張りました。 帰って給食のあとは、絵本読み聞かせ会&誕生日会でした。 おめでとう

外出せず!

凍りつく雨。 お絵描き 糸巻き 粘土遊び ボール遊び 風船 午前中だけでも盛り沢山。 お昼寝しっかりできました。

暴風雪警報

予想して昨夜からお休み連絡くださった保護者さん 早朝6時から対応してくださった保護者さん 凄い風 みぞれ シャッターを降ろしてガラスドア守りました。 事務処理であっという間に1日が終わってしまいました。 新型コロナ感染も大変なことになっていますね…

干支で福笑い作り

目隠ししていません。 まずは、牛の説明です。 動画で「牛」を見せてから、シールで鼻の穴を貼りました。 3歳児はしっかり貼れました。 目玉を塗ること、かなり難しいようです。 絵の具で塗ると簡単かもしれません。 糊を指ですくうのも難しいです。適量とい…

初詣

1月4日でも、かなりの行列でした。 手洗い場のシャクも貯め水もありません。 お賽銭箱まで行けそうに無く引き返しましたー 今年は元日、例年の賑わいもない少ない人出でしたが、ズラしてのお参りなのでしょうか。 今年も、きっと良い年になる! と決めて、過…

2021年1月おたより

新春のお慶びを申し上げます。新しい一年が、子どもたちにとって、また保護者の皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。4日の週 身体測定7日 日本の行事料理 七草粥をします12日の週 避難訓練 計画作り13日 お誕生日会18日の週 …