trueheart2015

今月のおたより

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げるように去って…

もう今日で2月終わりですね。 インフルエンザ流行で小学生学級閉鎖2回目もきこえます。 お母さん仕事そうそう休めませんね。 お疲れ様です。

今日の絵本

『くだもの』が大人気です! 栗の絵を見て、『痛い!』と叫ぶ子。 触った経験あるのかな?イガグリ。 何度もめぐっていました。

2月お誕生日会

スタッフ会議の後、皆んな揃ってお誕生日会です。 0歳児クラスが空腹で泣き出したり、お昼寝から起きたばかりで寝ぼけている1歳児クラスの子がいたりで、褒め言葉のシャワーをプレゼントするはずが、スッカリ飛んでしまいました。 ただ、スタッフと一緒にお…

ひな壇飾り見学

毎年お世話になっています。 自治会が同じ老人ホームさん、ひな壇飾りを見せて下さいました。 グランドピアノも見せて頂きました。 現役のピアノの先生でもあるスタッフが童謡をサラッと弾き語り…せっかくだから歌おう!と、言ってもあまりの高級感溢れる会…

日差しが暖かい!

早朝は冷えたのにお昼前にはポカポカ天気です。 たった15分ですが、皆んなで公園に遊びに行って来ました。 楽しかったですね。

桃の節句音楽会練習開始

『こぶたぬきつねこ』 『おもちゃのチャチャチャ』 お家でも練習してね!

トイレトレーニング

3日で成功する子 他人事の子 挑戦する子 それぞれのペースで進行中! 楽しい階段便座頂きました。 ありがとうございます。

ママが〜を繰り返す子

自分の顔を描いてくれたことがよほど嬉しかったようです! 毎日『ママが描いた!』と私達に教えてくれます。 似顔絵展覧会開催中です。

鳩の絵本読んで鳩見てきました!

鳩さんも寒そうです。

栄養士さんの家族から寄付

牛乳パックで作った踏み台です。 椅子としても使ってみました! 30年以上も前のワッペンも復活です。 ありがとうございました。

ボランティアさんと公園に!

アンパンマンの絵を地面に描いてます。 ランチは偶然にもアンパンマンのトマトライスです。

金曜日は児童館

風邪気味の子はお留守番です。 元気な子は暖かくなった金曜日、久しぶりに児童館です! 壁紙もまた変わっていました。 大勢の人が集まりました。

本日の絵本

今日はまず大型絵本を読みました! 絵が大きいので近くに寄ってきて指差したりページを一緒にめくってくれたり… 楽しんでくれたようです。寝る前には上の二冊を。動物の写真絵本はみんな大好き!

新しいスタッフ紹介

食器洗い機NP-TCM1です! 乾燥機能はありません。2万円ブラス工事費、備品代でした。アースも昨日付けてもらいました。 専用の洗剤を使用して下さいね!故障しますから。 子供達との時間が増えますね。 『取扱説明書』を必ず2回以上は読んで下さい️ 洗えない…

児童館

暖かくなってきましたね。皆んな一緒に行きましたよ! iPhoneから送信

お昼寝の時は、顔を常に見て

ドアを開けておいてください iPhoneから送信

今日の絵本 読み聞かせ

iPhoneから送信

神戸市の監査

ボールペンこれからは消えないペンで記入して下さい。 見つからなかった2枚の書類、帰ってから出てきました! ファイル整理整頓スタッフさんお力お貸しください! 固定電話の設置、ポットの設置、検便6月から10月は月2回実施、避難訓練の際毎月避難訓練時間…

似顔絵展覧会

お迎えの際、じっくりご鑑賞下さい️ 前回までは、スタイのデザイン画展覧会を開催していました。 新制度の赤ちゃんホームでは、2歳児がいます。 もう、スタイは卒業の時期です。 迷いましたが、保護者さんにご子息の似顔絵をお願いしました。 あっさり了承で…

家族が描いた似顔絵展覧会

味があってgoodです! iPhoneから送信

制服

頭にバンダナ、赤いエプロン…赤ちゃんは、初めての人でもスタッフと認識してくれます。 近所で普段着の私には気付かない赤ちゃん達… 近所でバッタリ出会う事は珍しくありません。 私が主人にプレゼントしたトレーナー。サイズが合わないと言うので、私が着る…

怖い 怖いの連発!

何が怖いのか? マリンピアまでベビーカーでドライブです。 iPhoneから送信

働くママ

職場や仕事の話を毎日のように話して下さるママさん達、反対にスタッフが足りないといえば、探してくだるなど、ホームのために力を貸してくださいます。 大工仕事で何回も来て下さったパパもいましたね。 卒園した子供達のママさんも、今だにホームのために…

鉄棒

指の力、腕の力つきました子供達! iPhoneから送信

おやすみ前の絵本

子供達、結構絵本の好みはっきりしています。 iPhoneから送信

鬼は外 福は内

豆の代わりにボールで鬼退治! iPhoneから送信

今年の鬼は真田丸

制作完成! iPhoneから送信

ボランティアの人と一緒

『1週間で本当に成長しますね〜』と感動するボランティアの人…垂水区高丸の八幡神社付近の介護事務所に所属するヘルパーさんです。 休みの日は、予定がなければ、老人ホームのボランティア活動の後、はやし赤ちゃんホームin五色山にバイクで駆け付けてお散歩…

2月スタート

2月の目標は、掲示した『2月のおたより』に赤ペンで書き込んでいます。 各週の目標、毎日の目標は、シフトカレンダーの横に掲示しています。 『食育課題』は、0歳児クラス(1歳になっています)、1歳児クラス(2歳になっている子もいます)別に所定の場所に掲示…