trueheart2015

今月のおたより

2015-01-01から1年間の記事一覧

確認書類一覧

55の項目の書類…雇用契約書、履歴書、資格証明書など雇用関係書類〜1項目〜含みます。 まずは、それらを担当者にさっと出せるよう並べられる棚設置からスタートです。 来年2月監査が入ります。 年末年始は、休めそうにありません。 iPhoneから送信

クリスマスが終わって

マリンピアへツリー見に行く予定でしたが、ベビーカーが通れず海岸を散歩しました。 そんなに寒くないのに、鼻水が… iPhoneから送信

クリスマス雰囲気に!

スタッフ皆んなサンタさんの帽子を被ってクリスマス雰囲気を盛り上げました! 来月からは、少し休んでいたスタッフも2人復帰します。 iPhoneから送信

雨上がり

濡れた公園は避けて緑地へ。 電車を上から見て大喜びです。 iPhoneから送信

天皇誕生日

私の誕生日でもあります。 沢山のメッセージ感謝いたします。 フェイスブックのお陰ですね。 心温まる一日となりました。 私は早朝からパソコンの前で情報収集です。 コピーが壊れるかと心配する程の量の多さです。 自己評価ガイドライン対応版をこれから一…

今日はサッカーで!

日向は暖かい日でしたね。 コートなしでも平気です…公園に全員で出発です。 転がっていたボールを蹴り出した1歳児! どうしてそんなに上手い? お母さんに聞いても分からないと… まさか、テレビで覚えた? 1人はベビーカーを巧みに押してブランコのサークル…

フィンランドだ!

楽しみにしていた北欧フェアです! フィンランドのサーモンは格別に美味しいです。 フィンランド人も来日しサービスです。 ムーミンは、何度も手を振ってくれました。 ムーミンは妖精だけど、カバに似ています。 はやし赤ちゃんホームin五色山のロゴもカバで…

学生アルバイト

3人目の学生さん 今まで保育関係の短大生ばかりでしたが、初めての四年制大学生です。 学生さんは、時給も761円と研修扱いです。 オムツ交換も学生さんが希望しなければお願いしません。 保育事務日誌も保育日誌も書くことはありません。 教材費もホームで負…

ノロウイルスで10才女子死亡

須磨の県立こども病院で7人中3人がノロウイルスに感染。 ひとりが亡くなりました。 感染が防げなかった病院…今日は、スタッフと感染予防の勉強会しました。 参加できなかったスタッフもノロウイルスについて質問がある場合は、責任者まで連絡下さい。 感染予…

児童館

クリスマスの飾り付け、工作と、児童館楽しみました。 ひとり午前睡でお留守番。 ひとりは、37.7℃のお熱で帰りました。 元気な子供達だけでの児童館でしたが、ご飯は一緒に沢山いただきました。 お昼寝のあと、 皆んなお迎えの6時まで、仲良く過ごしました。…

手作りおもちゃ

もう直ぐ先生になる学生アルバイトさんが作りました。 短大の授業でやったそうです。 赤ちゃんには、大人気です!牛肉パックを二枚使って組合せ開くと絵が変わります。 iPhoneから送信

キラキラクリスマスツリー

2歳の子、もう直ぐ2歳の子は、クレヨンが使えるようになってきました。 シールも貼れるよ何回も何枚も練習しました。 はやし赤ちゃんホームin五色山には、ひかる君はいません。 1歳になったばかりの子は、クレヨンを口に運んでしまいます。 来年は頑張ろうね…

お願い

hpの業務連絡にも書いていますが、勤務以外のホームへの出入りの場合は、必ず連絡してからか、チャイムを鳴らしてから入ってください。 責任者がいない場合は、補助スタッフは責任者代理として訪問者の使命・時間・要件を記録して報告して下さい。 物品がな…

新しいボランティアさん

以前もお2人おばあちゃんが「お散歩ボランティア」でお手伝いしてくださっていました。 今日、新しく調理師でもあり、介護士でもあるボランティアさんが誕生しました これからその方の仕事が休日の午前中にお散歩ボランティアに参加してくださることになりま…

寄付いただきました

ミルクの寄付いただきました。 ノロウイルスの感染予防にもなる乳製品です。 有り難いです。 iPhoneから送信

長浜ロイヤル太閤温泉へひとり旅

綺麗なホテルでした。 先週は、嘔吐した子がいたり、高熱の子が復帰したりで、心配しましたが、ノロウイルスでのものではなく、感染も無くすみました。 本日、無事、長浜城横の高層ホテルでの景色を堪能できる事も出来ました。 秀吉ゆかりの湯「長浜太閤温泉…

落ち葉の絨毯

強風で落ち葉の絨毯が出来ていました…五色山公園 今日は、お砂場で遊びました。 iPhoneから送信

サンタさんが怖い?!

やはり不気味ですね。 サンタさんのスイッチを入れランプに灯りが付き音楽と共に揺れ出すと子供達は大泣きです。 我が家で24年間クリスマスを楽しませてくれた思い出のサンタさんですが〜残念 iPhoneから送信

クリスマス気分

ご近所さんのイルミネーションで、少し早目のクリスマス気分になりました。 iPhoneから送信

歌敷山公園へ

今日も暖かかった日中! 室内から飛び出して、みんなベビーカーで広い公園へ出掛けましたが、誰もいません。 公園でお誕生日会です。 「おめでとう‼️」 iPhoneから送信

ノロウイルス

1回の嘔吐や下痢でも、すぐに受診を! 大人の場合、検査は有料ですが、二次感染を防ぐためにも検査をお願いします。 万が一、感染している場合は、勤務不可です。 家族で発生した場合も、ご連絡ください。欠勤をお願いする場合もあります。 乳幼児の場合、下…

歌敷山中学校まで往復

少し坂道はベビーカーとおんぶで登りました。 帰り道は、上機嫌で徒歩です。 おんぶの赤ちゃんは、暖かい日差しの中、寝てしまいました。 お花を指差し 青空を指差し 『きれい〜』 と、保育者に指差して言う子供達。 楽しかったね〜歩いただけだけど。 iPhon…

一週間お休みの子

大事をとって今日もお休みです。 甘えて先生に迷惑かけますから…もっと元気になり、朝からしっかり食べるようになったら行きます!とママ。 今日は、温かい日でした。 コート無しでも公園で遊べました。 電車が3本見える公園に行ってきました。 帰ったらお…

イルミネーション

はやし赤ちゃんホームin五色山の保育室に今夜から、ミニイルミネーションしました。 夜9時まで光っています…お近くにお越しの際は、ご覧ください。 iPhoneから送信

あなたの好きな『言葉』は?

スタッフに一人ずつ、好きな言葉を聞いてみました。 ありがとう 愛 笑 一期一会 成せばなる 今日より明日はきっと良くなる 人生は楽しく なんとかなるさ 自然体 初志貫徹 思いやり… 私は、 一樹百穫 それぞれの思いの込もった『言葉』を それぞれのバンダナ…

木曜日の児童館

幼児クラスがあったようです。 お兄ちゃん達に混じって、頑張って遊びました。 iPhoneから送信

家族でお迎え

すぐにお友達の手にした物を取る男の子。 お兄ちゃんがお母さんと一緒にお迎えに来ました。 お兄ちゃんに、弟のおもちゃ何も声掛けないで取ることない? と質問すると、あるらしい。 お母さんもあります、と。 家族でお迎えに来て話せる時間有難いです。 弟…

朝から嘔吐

昼間も嘔吐です。明日欠席します、と帰りました。 iPhoneから送信

急な高熱

朝元気できたのに、午前寝の後ちょっといつもと様子が違う! 40度近くの熱。 お母さん15分でお迎え来てくれました。 あまり、熱を出さない子なので、びっくりしてしまいました。 iPhoneから送信

大掃除第一弾

換気扇の中のプロペラまで掃除です。 ダンボールの中に熱湯で洗剤を付けたプロペラ入りのゴミ袋を入れて1時間…なかなか頑固な油汚れです。 高い所のネジを回して取外し、装着も大変でした。 今朝は、寒かったですね〜 これ以上寒くならないうちに油汚れは取…