trueheart2015

今月のおたより

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂遊び用スモック

2.3歳児は、本当に砂遊びが大好きですねー❤️ なぜか庭のあちらこちらに砂を運びます。 買ってきた砂場用砂もあっという間に消滅します スモックも、毎日泥だらけ! 洗濯が追いつきません。 ホームで用意したのは大人の古着から作ったスモックです。 手洗い…

スタッフ募集

家族の介護で2人のスタッフがしばらくお休みとなります。 復帰は未定です。 60歳代の方いませんか? 今も65歳の女性がスタッフとして働いています。

プレミアムマーチ

プレミアムフライデーがスタートしたようですが、週休2日さえ難しい保育業です。 人手不足の保育者 スタッフの皆さんも、全員集合さえ、いまだかつて叶ったことはありません。 そこで、一人ひとりが都合の良い日に同じ会場で、90分自分自身の健康に向き合う…

避難訓練の週

今週は、月一回の避難訓練の週です。 いつもは、子供達と保育者で共に実施しますが、今月は先日の神戸市の巡回指導で指摘された災害時のマニュアルを確認しました ●火災 ●地震・津波 ●風水害 ●不審者など それぞれを作成しました それを元に来年度の避難訓練…

ペンギンの絵画会作品少しずつ返還

スタイデザイン画展覧会 似顔絵展覧会 毎年恒例の展覧会イベント 今年度は、足形手形で造形した作品で ペンギンの絵画会と題して展覧会です。 今まで作品の返還希望は一人もありませんでした。 今回は、作品を欲しいとあちらこちらから声が上がってきました…

今日の絵本

スイミーは、小学校の教科書に出てきましたよね 絵本の先生が、スイミーの大きな絵本をもってきて下さいました。 水族館が近所にあるこの地域 水族館の水槽を見ているようです。 絵本に手をやって触ってきます。 話の内容は理解できなくても十分に楽しめます…

1日の生活

夕方に、ハンカチたたみのお手伝いがあります。 パパが洗濯物をたたむお宅もあります。 子供達は、遊びながらお手伝いしてくれます。

絵画展覧会

ホームの保育室や玄関に飾っています ご家族の皆さん、是非ご覧ください。

人形遊び

少しずつですが、人形遊びするようになってきた2歳児。 スタッフの制服と同じ洋服だと、気が付いたようです。

今日の絵本

イタリアの絵本 色がキレイ

発育測定の週

インフルエンザにかかって休んでいた子 高熱で休んでいた子 声がかすれていた子 先週は、体調不良の子がいて、成長の伸びが良くありません。 それでも、今週は、お昼前は庭遊び、元気に外遊びです。 砂遊びは、2歳児、3歳児冬場は、必須となっていきます 児…

体は裏切らない

前回は、自分で好みの柄を選んでカバンを作製。 今月は、スモック作りがテーマです。 帽子もエプロンもスモックも絶対イヤがるY君。 落ち着いた時に どんなスモックなら着る? と、Y君に質問。 その事をきっかけに、 赤ちゃんホームに来て2年間、一度もしな…

38豪雪以来の豪雪⁈

五色山には、雪は無く,満月との今日は、昨日より、わずかに暖かいような気がしました。 次々と、インフルエンザの報告が入る中、私は朝ヨガです。 祝日でも、生徒さん沢山来ていました。 免疫力アップして病原菌に負けるな️です。 今日も、ひつこい位、呼吸…

可愛いペンギン達集結

無事終了です

2月はお休み多発❗️

お子様の体調の悪さは、保護者さんの体調不良の要因となりかねません。 昨夜の血管年齢若返り・血管伸ばしの"ためしてガッテン️"は、冷え性でない私も見入ってしまいました。 あまりにも、毎回するヨガレッスンと一緒なので嬉しくなってしまいました。 私の…

南極の下絵、ペンギンの帽子準備は万端

ペンギンの絵画会で、南極の風景の中に、みんなの足形のペンギンが並べられる予定です。 それらのペンギン達の帽子や蝶ネクタイも準備しました。 子供達がかぶるペンギンの帽子は、個性豊かな顔をそろえました。 新しい電子ピアノも、納品されました。 明日…

ホーム見学希望者

ペンギンの絵画会の告知の効果でしょうか? 一次審査落ちた人が、多かった為でしょうか? 2月は、赤ちゃんホーム見学希望者が多いです。 見学者が、ホームに訪問中、赤ちゃんも、スタッフも、やはり緊張します。 1番忙しい給食タイムが、見学希望者人気の高…

保護者さんへ

赤ちゃんホームは、生後2か月から3歳までの保育をします。 お父さん お母さん どちらかがお休みの時は、保育はお断りしております。 まだ、幼いので、ご家庭で保護者さんとの時間を過ごしてもらいます。 今日は、ホームで1番小さい子、ママがお休みのため、…

2人の目で見て決めました電子ピアノ

スタッフの意見で、新しい電子ピアノ購入の流れとなりました。 ピアノに詳しいスタッフと三宮で合流。 ピアノの先生の紹介の営業マンと名刺交換です。 購入予定のピアノの重量を最初に質問です。 営業マン答えられません。 勉強不足との第一印象〜あらかじめ…

公園のお砂場遊びは新鮮?

公園へ出掛けました。 小さい組の女子も、最近は、大きい組の女子に挑んでいきます。 対等に遊ぼうと頑張っていました。 こんなに天気が良く暖かいのに、公園は貸切状態でした。 ☆保護者の方、スタッフさん 2月のおたよりアップしました。 子供達の写真もあ…

豆まきは無しヨ

節分でも、はやし赤ちゃんホームin五色山では、豆まきはありません。 鬼の絵本を読んで、豆もどきのおやつを食べて。 そして、今日は大切な人の訪問日。 神戸市からの巡回指導の保健師さんが来られました。 母子手帳 保育日誌 児童票 を準備し、保育の様子の…

ペンギンの絵画会定員に達しましたー

息を 吸って〜 はいて〜 毎日、ペンギンの体操の特訓中! 新しい電子ピアノ購入の話も進行中です。 ピアノの先生、選択よろしくお願いします。 さて、今日2件ペンギンの絵画会の申込みがありました。 定員に達しましたー ありがとうございました 後はキャン…

今日の絵本

くっついた…皆さんもご存知ですね〜 知らない絵本も、古本屋さんで探してきてくれました。 絵本の先生、いつもありがとうございます 専門の先生がいないと、マンネリ化してしまいがち 丁寧な、読み聞かせもありがとうございます