trueheart2015

今月のおたより

赤ちゃんホームMoi moiの運動会

f:id:trueheart2015st:20191021223400j:plain

今年の運動会は、今までとは異なるものにしました。

0歳、1歳児にかけっこが必要でしょうか。

そこで、今人気のわらべ歌と手遊びを保護者さんと一緒にやってみる会にしました。

私は、アロマコーディネーター1級、足のリンパマッサージの資格も取りました。

ベビーマッサージも学びました。

ヨガのインストラクターの資格も取りました。

でも、わらべ歌と手遊びは日本らしい親子のスキンシップで心地良い運動だと思うのです。

●おすわりやす

●ぞうきん

●ここは父ちゃん

の3曲を実習しました。

赤ちゃん達も嬉しそう

次は、1歳児親子対象。

姿勢は親子で似るものです。

扁平足は、疲れやすい身体になります。

毎日やっている童謡のどんぐりころころ、馬、海に合わせたリズム運動を説明し、その中の1つの「馬」を、親子で実習しました。

最後に、「元気ヨガ」を、実習しました。

イラストの動物や自然のものから想像してポーズを取りました。

「自宅でやっています」と、ポーズを知っているお母さんもいました。

身体の柔らかいお母さんもいました。

これからは、ホームだけではなく自宅でも親子で楽しめるようになって欲しいものです。

✳︎写真は、数年前の園児達のリズム運動の「馬」の様子です。