trueheart2015

今月のおたより

家庭的保育を考える会

f:id:trueheart2015st:20171001195534j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195538j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195541j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195545j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195551j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195601j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195610j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195616j:plain

f:id:trueheart2015st:20171001195619j:plain

西宮北口から歩いて15分程の無認可と認可が一緒になった保育園を見学、研修してまいりました。

滋賀県岐阜県からの参加もありました。

はやし赤ちゃんホームin五色山のスタッフも殆どが参加。

保育園から出された問題も、ほぼ100%我がホームが正解しました。

解答者にあたえられる賞品のステッカーも何枚も獲得。

貧乏な園とのことで、貧乏な私が、お礼に園に寄附も致しました。

保育はロマンだ!

と、断言する西日本で最初に男性保育士になった広島の幼稚園園長の井原忠郷先生の講演も目の前で、ズラーッとはやし赤ちゃんホームin五色山メンバーが並び、笑いあり涙ありで聴取いたしました。

県や国に対してもひるまず

物申す堂々とした保育者

保護者に対する信念を持った

本当の子育て支援

井原忠郷先生を慕って

今回は、男性保育士も多く

いつもとは、違った雰囲気のお茶会となりました。

絵本の読み聞かせの話になると、

玉置先生が、横で、負けじと持論を述べていましたヨ。

『親子deボランティア』の受け入れは、さっそく、真似したいと思いました。

講師を囲んでのお茶会では、

広島県三原市の日帰り見学を相談、

名刺も交換させていただきました。

夜はひとり梅田まで。

子供達の食器や玩具の買出しに歩きました。

帰宅は深夜。

長く、意義のある1日となりました。

今回、この研修に参加できたのも

保護者の皆さんのご協力のお陰です。

感謝いたします。

ありがとうございました。