trueheart2015

今月のおたより

病児保育

f:id:trueheart2015st:20160823184214j:plain

小学生以下の病気の児童で、医療機関による入院治療の必要はないが、保護者の勤務や傷病・冠婚葬祭などにより一時的に家庭で保育ができない場合が対象になる病児保育をご存知ですか?

クリニックや病院が施設となっています。

平日8〜19時が保育時間

2000円で1日保育してくれます。

でも、垂水区では、なかなか難しいようです。

私はそれが当たり前と思っていました。

今 居る何人かの保護者の方は、転勤前の地域では、ほぼ病児保育受け入れ可能でした!

と聞いて衝撃でした。

ただ、垂水区だけでは無く他の近辺の施設を調べたり、常に情報に敏感になって利用する姿、働く母として感心します。

新聞だけの情報だけではなく自ら調べて行動すると道が開けることありますよね。

市政に訴えて変わることもありますし。

赤ちゃんホームも変わってきましたから、以前は半年以上保育依頼 無く赤ちゃん0、今のところはやし赤ちゃんホームでは、ありませんから。

さて、今朝は、庭の水やり手伝ってくれました…1歳児女子。

いつものプールが終わるとリトミック

ピアノの先生、肉声で歌いながら8月のテーマ曲をリトミック

これならピアノの苦手な私でも大丈夫です。

CDレコーダーを準備する必要もありません。

充分、子供達も楽しんでくれました。