読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

日々成長

f:id:trueheart2015st:20170513231652j:plain

昨日出来なかった事が、今日は出来ている!

特に年齢に関係無く、鍛えれば筋力は誰でもついてきますよね。

ましてや成長が一生のうちで最も早い乳幼児期は、そのスピードにハッとする時さえあります。

子供達が大好きな階段‼️

ゴールデンウィークに、大工さんにお願いして高さを半分に作り変えていただきました。

私は、保育者に出来る限り子供達の登り下りに手を出さないように、指示しています。

階段の下に待機して、転げ落ちても頭を受け止められるように神経を集中させる「見守り」 を徹底させています。

階段で、手を繋いで、子供達と引っ張り合おうものなら、一緒に転げ落ちる事もありますから、返って危険です。

保育者1人が複数の子供達を見守るのは常ですから。

階段の高さを、一つずつ計測したのは、今年が初めてです。

どちらの足から登るのかを意識して記録したのも初めてです。

発する言葉を記録する事はありましたが、

3cmの高さ〜

8.5cmの高さ〜

9cmの高さ〜

16cmの高さ〜

右足から登る等、

具体的な記録があると保育者も運動能力の記録として意識して観察する糧になります。

さて、月曜日は、母子手帳お忘れなく‼️

内科検診です。

ところで、家庭保育所全国にありますが、やはり関東が集中しているのでしょうか?

日曜日に東京での、家庭保育所研修、交流会と、先日、神戸市より案内がきました。

年間通して何日も開催です。

関東の平日もありました。

神戸市の家庭保育所の会議は中央区で平日夜です。

神戸市の分は、

絶対参加。

西宮市の家庭保育所、小規模保育園は、土曜日、日曜日お休みときいています。

垂水区でも、両親の会社の勤務カレンダーを園で管理し、勤務が休みの日は、決して保育を受入れないと徹底している園があると知りました。

家庭保育所で7時から20時まで保育している所が全国でどれだけあるのか

どのように運営しているのか

チーム保育とは?

自分の目で確認したいものです。

東京日帰りが多くなりそうです。

東京出張が常の夫の声も参考に、行ってまいります。

他府県の家庭保育所の情報お持ちの方、是非、お声掛けくださいませ。

神奈川県の家庭保育所の実状を知らせてくれた知人がいました。

情報は力なりです。

日々成長

子供達だけではありません。

生きている限りそうありたいですね。