trueheart2015

今月のおたより

雨…室内遊びはクレヨン画

f:id:trueheart2015st:20160401153230j:plain

好きな色を一本持ってテーブルいっぱいに貼り付けた模造紙にお絵描きしました!

今日は、急遽、外遊びが出来ない雨天強風のためクレヨン画をすることに!

これからは、2歳児クラス造形の週には、クレヨン画も色々楽しみたいと思います。

保育者が子供達の画用紙に絵を書き込むこともしません。

その子がどの色を選ぶのか、色認識はどれくらいあるか、どのようにペンを握るか、真っ直ぐの線か、丸い線か、塗りつぶすのか、紙のどの部分にどのように描くのか、毎月記録しながら、その子の成長を観察していきたいと思います。

なるべく模造紙はテーブルの裏側まで掛かるように貼り自由にぬれる環境にしたいと思います。

月齢が上がるごとに紙を小さくしていきます。

また、シール貼りや工作的なことも楽しみながら体験していきたいと思います。