trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171114150144j:plain

今日はあいにくの雨模様でしたね。

雨の日にピッタリ!な絵本を持って来ました♬

ちいさいモモちゃん「あめこんこん」

昭和46年発行の 松谷みよ子さんの絵本の 復刻版です。

『あ〜めこんこん ふってるもん♬』『うそっこだけど 降ってるもん♬』

わらべ唄ふうに はずむように読んであげると

ホームの女の子たちも、調子を合わせて歌いながら

モモちゃんと一緒に ガムがえるちゃんとかたつむりくんと 遊んでるみたい!

「ぐるぐるちゃん」

おかあさんと いっしょに どんぐりひろいしている 子リスのぐるぐるちゃん。

絵をじ〜〜っと見ていた 2歳女児、突然、

「どんぐりは食べたらあか〜ん[emoji:B04]️」

そうだね^^; にんげんの子どもは どんぐり食べたらあかんよね!?

ちゃ〜んと わかってるねッ!!

でも ぐるぐるちゃんは リスだから、どんぐりはゴハンなんだよって教えてあげたら

一言「ふう〜〜ん」・・・・

3冊目は 日本の昔話を。

「にんじん だいこん ごぼう」

むかし むかし 人参も、大根も、ゴボウも 真っ白でした。

ある日、泥んこ遊びをして 汚れてしまった3人は お風呂に入ることになりました。

さて、3人のお風呂の入り方は・・・?

この本は 1〜3歳児さん向けの 昔話絵本で

昔話の 長くて筋が難しい おはなしが多いなかで、秀逸な絵本 です。

オススメです!

絵本講師/玉置