trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171108152331j:plain

今日は あいにくの雨で、お外で遊べなかったけど・・・

最近の園児たちのお気に入りは、道端や公園で、どんぐりや松ぼっくりを拾うこと!

「どんぐりひろい」

くまくんも おかあさんと一緒に ころころどんぐり、

とんがりどんぐり、のっぽのどんぐり、まんまるどんぐり、、、

た〜っくさんの種類のどんぐりを『みんな ぼくのどんぐり!』と言って

ぜ〜〜んぶ持って帰ります♬

ひたむきで一生懸命なくまくんが 愛しくなってくる絵本です。

園児たちもみんな 食い入るように見ていました!

絵本のくまくんと、一緒になって どんぐりを拾っていたのかも・・・

「もりはみている」写真絵本

ひっそりと静まりかえった森のなかで、こちらをじ〜〜っと見ている野生動物たち。

ほかのオモチャに気を取られている子どもたちの中で、ただひとり、

先月3歳になった女の子だけが

絵本のなかの動物たちと 目をあわせて、なんだか会話をしているような・・・

そんな 静かな雰囲気でした。

「うんちしたのはだれよ!」

子どもから大人まで楽しめる ドイツ の絵本♬

『ねえ、きみ、ぼくのあたまに うんち おとさなかった?』

ハト、ウマ、ウサギ、ヤギ、ウシ、ブタ、、、、

もぐらくんは 頭にうんちを乗せたまま、みんなに聞いてまわります。

さて、いったい、犯人は・・・!?

1989年初版。

昨今の"うんちブーム"?で、また人気が出て

さまざまな動物の糞についても勉強出来ちゃう 優良絵本です☆

絵本講師/玉置