trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

垂水区赤ちゃんホーム集合

f:id:trueheart2015st:20160529201702j:plain

2人の責任者が退職というので送別会です。

日本料理のお店で昼食会のあとは、〇〇赤ちゃんホームでお茶会です。

情報交換の場にもなりました。

全ての赤ちゃんホームが定員に達しているかと思いきや殆どが空きがあります。

小規模保育園も空いていますよ〜塩屋の小規模保育園から来ていた先生からの情報です。

評判の良い保育園

中には残念ながらそうではない保育園もあり、玉石混交と言っていい現状です。

小規模保育園は保育園設置にかかる工事費用や運営費用に対して8割近い公的資金補助金として投入されるようですが、赤ちゃんホームのような家庭的保育園は、工事費用は全く補助金がなく経営はかなり厳しい状態です。

スタッフの確保も大変困難です。

安定した雇用が難しい!

赤ちゃんが2人しかいないのにスタッフ3人いて辞めてもらうわけにもいかず勤務時間数を皆んな減らして来てもらっているそうです。

次の赤ちゃんが入る見込みもないそうです。

そのスタッフさんのどなたか、

私の所に来て欲しい位ですが、いつ赤ちゃんが増えるかわかりませんから無理と断られました。

そんなこんなで、次回ははやし赤ちゃんホームin五色山にお茶会に来てくださるよう約束してお別れしました。

皆さんごきげんよう