trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

英語教室

f:id:trueheart2015st:20171017211024j:plain

10月25日10:30から初めての英語教室です。

先生は、20年以上アメリカで生活された60歳代の長身の日本人女性です。

今回は、主役の3歳児女子がいつも見ているお料理の本からアイディアをいただき、ABCスープを一緒に作ることにしました。

もちろん、ハロウィンも楽しみましょう

先生も魔女に仮装してくださいよ。

11月は、Thanks giving

12 月は、クリスマス会

1月は、少し早めのバレンタインデーを先生がアメリカ行事として

教えてくださいます。

2月には、渡米してしまいます。

まずは、ご報告まで。

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171017201718j:plain

f:id:trueheart2015st:20171017201722j:plain

雨続き

完全装備で児童館へ行ってきました。

子供達が借りてきた絵本です〜雪景色の絵柄。

子供達にも季節感あるのですね。

多言語と人達

f:id:trueheart2015st:20171015220947j:plain

f:id:trueheart2015st:20171015220950j:plain

今日は、雨 雨 雨

ヨガレッスン後

多言語を話す人達の報告会へ参加してきました。

マレーシアでのホームスティの体験を話す女性〜私より少し若いでしょうか。

ホームスティの後、ホストファミリーの結婚式に呼ばれて、千人もの結婚式の様子を話しています。

半年の間に2往復

もう、ひとりでマレーシアへ行けると。

はやし赤ちゃんホームのスタッフの中にも、マレーシアに滞在した人がいます。

私は、1日だけ。

マレーシアは、インドネシア語と似ている言葉です。

インドネシア人を林家でもホームスティ受け入れした経験があり、興味深い話でした。

私もインドネシア語で自己紹介していた若い頃を思い出しました。

次に、メキシコ人をホームスティさせている女性の話です。

ご自分のお子様が4人。

そこへ、メキシコ人の高校生をひとり受け入れしていました。

ご自分の末っ子の娘さんが、メキシコ人のお兄ちゃんにぴったり引っ付いて自分のお兄ちゃんより仲良しです。

私の同級生が3人のママなのに、外国の学生をホームスティし、福井で一番大きな洋和菓子店を切り盛りしていた事を思い出しました。

最後に小学一年生の男の子

5年後にロシアへホームスティに行きます宣言。

我が子がニュージーランドへホームスティしたのもその年齢でした。

ドイツへ留学していた女子高生の体験談も聞きました。

宗教の壁が…と、途中でホストファミリーを変えた話。

内容が深い〜きれいなドイツ語でした。

垂水区在住の小学四年の男子。

韓国語で自己紹介、来年は韓国へホームスティ希望〜

たくさんの友達をつくってきます!と、しっかりした挨拶に拍手喝采です。

赤ちゃんホームの子供達の日本語の習得をみていると、間違った日本語もどんどん平気で使っている、ママの口調を意味も理解せず何度も繰り返す、言語習得の先生は目の前の赤ちゃん達です。

そんな自然習得を多言語で実践している人達。

熱気と笑いでいっぱい

みんなありがとう!

マレーシア語でありがとうってなんだったっけ?

はやし赤ちゃんホームin五色山のお誕生会

f:id:trueheart2015st:20171014205547j:plain

10月は、2人の児童の誕生月です。

今回は、初めてホームでの誕生会となる2歳男子と、このホームでは、3回目の誕生会となる3歳女子です。

はやし赤ちゃんホームin五色山は、生後2ヶ月から4歳未満まで保育対象年齢となります。

3ヶ月間で、退園や転園する子も珍しくありません。

その子達は、誕生会とは無縁です。

でも、長い子なら、ここで3回の誕生会を迎えることになります。

誕生日がお正月休み中だったり、日曜日だったり。

誕生日当日がパーティでないこともあります。

ゲストやスタッフの都合で日程が決まることもあります。

少人数制の赤ちゃんホームですので、出来る限り、個々に合わせた企画で、誕生会を開催します。

プレゼントも、結構 考えて個々に選択し贈呈しています。

赤字決算園ですので、予算も限られていますが、工夫と有志で思い出に残る誕生会にしようと毎回苦戦しています。

面白いこと

楽しいことを

考えるのは、かなり大変なことなんです。

でも、みんなの笑顔が見れる幸せがたまらなくて、毎回、ふぁ愛と!

思い出に残るのは、子供達ではなく

私達、保育者の方なのですが。

はやし赤ちゃんホームin五色山のホームページが、新しく衣替えしています。

保育スタジオも、新しくなりました。

今までにはない0歳児がいない年になり、保育内容も様変わりしてきました。

子供達と共に、成長する赤ちゃんホームです。

10月のお誕生日会と内科健診

f:id:trueheart2015st:20171013231534j:plain

10/24…運動会と誕生日会を兼ねていたします。

誕生日のお子様のご両親は、お祝いのため、揃って仕事はお休みです。

家族で、運動会と誕生会のみの登園となります。

可愛いうさぎの帽子とスモックを用意します。

うさぎになったつもりで走り回ってね。

雨の場合は、

ホームの庭で誕生会を開いて

お祝いします。

詳しくは、保育者にお尋ねください。

10/25…誕生日当日でも、ハロウィン当日でもありませんが、

本人の希望で『ハローウィン』を

はやし赤ちゃんホームin五色山で、

楽しみたいと思います。

英語で

「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ」

と、

まねっこしましょーね

本場の英語を聞いて楽しみましょう

今回、初めて英語の先生が、ご訪問です。

先生に自己紹介してみましょ

沢山のおばけの折り紙で

部屋を飾りたいと思います。

☆保護者のみなさん、参加は自由です。

午前中、開催です。

お子様のお友達も一緒に楽しみたいと

いう場合、是非、お誘いください。

10/18(水)15時〜

細見医師が訪問。

当日、母子手帳ご持参ください。

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171011180933j:plain

連休中に 動物園へ連れてってもらったのでしょうか、2歳児さん☆ たくさんお話ししてくれたので

「どうぶつのこどもたち」を

読みながら、一緒に 動物のまねっこして遊ぶことに♬

1番最後のページの、お猿さんがお母さん(お父さん?)に両手を持ってもらいながらジャンプ!・・・の遊びは 1番人気で (^^;;;

こちらの手が痛くなってしまいました〜[emoji:B5B]

みんな、重たくなったね〜♡

続きは お父さんにやってもらってネ!

「うんこ」

昨日 児童館で 園児が借りてきた 傑作絵本 (⌒-⌒; )ノ

子どもたちは うんこの コトバも カタチも 大好きですよね♬

このお話では、最後 うんこが畑の肥料になって、白くて太い、立派な大根が出来るところでおわります。(うんこもなんだか満足そう!)

『くっさーい!』『くっそー』と、お下品なコトバの連続で、気になる方にはお薦めしません[emoji:B5B] が、リズム感もあって楽しい絵本デスヨ〜〜♡

「モリくんのおいもカー」 この時期ピッタリ!!

実りの秋のごちそう “サツマイモ” と ハロウィンのモチーフ “コウモリ” が主役の絵本です。

可愛いコウモリのモリくんが サツマイモで作ったおいしそうな車の おいもカー♬

思わず お腹がすいてきますヨ♬[emoji:814]

秋の行楽日和[emoji:03F] 子どもたち、こんどはどこに行くのかな〜

絵本講師/玉置

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171010195432j:plain

f:id:trueheart2015st:20171010195444j:plain

700匹のうさぎに会ってきたことを知ってる?

私がうさぎにこだわっていることを知ってか

うさぎの絵本を児童館で借りてきた子。

これは、シリーズで何冊もあるようですね。

うんこ!

は、ドリルが今ブームですね。

トイレトレーニングともドリルとも無関係な本です。

子供達の絵本のセンスgoodですね。

ともかく、異常に暑い秋の日でしたね。