trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20180207184343j:plain

f:id:trueheart2015st:20180207184347j:plain

f:id:trueheart2015st:20180207184353j:plain

[ちっちゃなおさかなちゃん]ヒド・ファン・ヘネヒデン作/古藤ゆず 翻案/学研

[ぐうぐうごりら]神沢利子 文/あべ弘士 絵/福音館書店

[あかくん まちをはしる]あんどうとしひこ作/福音館書店

[ゆき ゆき ゆき]たむらしげる作/福音館書店

今年は寒いですね〜〜[emoji:B5B] ( 毎年言ってるよーな気も致しますが… )でも今年は格別な寒さですよねッ!?

いま福井市は 37年振りの大雪だそうで… 大変ですよね……

[ゆき ゆき ゆき]は 冷たい雲の中で 雪のあかちゃんが生まれて だんだん大きくなって 雪の結晶になってゆく『ちいさなかがくのとも』の絵本です。

静かで、繊細で、美しい 雪の結晶、、、、この時期ならでは の絵本です❄️

紙芝居[ひ〜らいた ひ〜らいた]まついのりこ脚本・画/童心社

リ〜〜〜ン リ〜〜〜〜ン ♫ と鈴の音のところを ちっちゃな鐘を小さく鳴らしながら 読みました[emoji:814]

読み終わった後、子どもたちが 順番にその鐘を鳴らしてみました。

みんなが 小さな手で 大事そうに そぉ〜〜〜っと持って、綺麗な音を 響かせていましたよ!

ちょっと 感動しました〜[emoji:327]

〆は[おやすみ おやすみ]シャーロット・ゾロトウ文/ウラジミール・ボブリ絵/ふしみみさを訳/岩波書店

グレ一色のページに 手書き風の文字、うす紫とモスグリーン・深緑・黒 を使ったシックな画、、、思わず そのまま飾って置いておきたくなるような、お洒落な絵本です。

おやすみ前に 最適の絵本かと思われます[emoji:014]

今日は 久しぶりに ”親子deボランティアさん“ にお会いできました☺️

おはなしの時間、楽しんでくれたかなぁ〜[emoji:814]

また ホームの子どもたちと一緒に遊ぼうね!!!待ってま〜す!

絵本講師/玉置