trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20180131151154j:plain

f:id:trueheart2015st:20180131151157j:plain

[おにはうち!]中川ひろたか文/村上康成 絵/童心社

もうすぐ節分ですね!お家でも 豆まきをされますか?

この絵本には、子どもたちが遊んでいる所に 鬼の子どもが帽子をかぶって、つのを隠して遊びにやってきます♫

優しくて勇気のある鬼の子どもに 絵本の中の園長先生は 豆まきの時『いい〜おには〜うち〜〜』♫[emoji:814]

[こいぬがうまれるよ]ジョアンナ・コール文/ジェローム・ウエクスラー絵/つぼいいくみ訳/福音館書店

犬の出産の様子を写した 写真絵本です。

白黒なので、あかちゃん犬が お母さん犬から 袋に入って出てくる瞬間も あまりリアル過ぎません。でも、子どもたちの目は釘付け!!

目も耳も閉じて生まれてくる様子も、おっぱいを飲む様子も、驚きと好奇心の目でいっぱいで見ていました。

一生懸命な小さな命の愛おしさが 伝わっているといいな…

[ごはん]平野恵理子 作/福音館書店

日本人の主食、お米が主人公です。思わずよだれがでそうな美味しそうな「たきこみごはん」「おむすび」「お茶ずけ」etc… の数々!!

ページをめくるたびに「どれが好き〜?」「わたしはコレ!」と指差してワイワイ楽しみました♫ でも、中には お腹が減ってきて機嫌が悪くなる子も… (^^;;;

[でてこい でてこい]林 明子 作/福音館書店

昨年末、伊丹市立美術館の「林 明子 原画展」で頂けた 塗り絵を、絵本を読んだあと 思い思いのクレヨンで塗りました♫

のびのびと描けて [emoji:B60][emoji:B60]

グルグルと円も 描けるようになったんだね!? すごいな〜〜〜

絵本講師/玉置