trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20180129143600j:plain

f:id:trueheart2015st:20180129143604j:plain

[とどくかな]三浦太郎 作/偕成社

『クレーンしゃが てっこつをつりあげます。さぎょうばまで とどくかな』と、ページをめくると みんなで『とどいた!!』と大きな声で 言ってくれました。

『とどくかな』『とどいた!』の繰り返しが とっても楽しい絵本。

[ゆきあそび]なとりちず文/おおともやすお絵/福音館書店

“くまくん”シリーズの 冬バージョン♫

一緒に遊ぼう!と、くまくんが友だちの輪の中に入ろうとしますが『くまくんとは あそんであげない!』と次々に断られてしまいます。

子どもたち、シーン……として、くまくんがどうするのか 不安げな表情を浮かべています。

でも最後は くまくんが 友達と一緒に楽しく過ごすことが出来て、安心してニコニコしていました。

「みんな、なかよくね♡」と最後にひとこと付け加えて、終了…。

[あくび]中川ひろたか文/飯野和好 絵/文溪堂

まず表紙の 男の子のあくび顔が、インパクト大!!!の絵本です♫

はじめに カバがあくびをしたら、そのあくびがキリンにうつって、今度はゾウに……

次々と『フワーー』と 大きなあくびをしていたら

見ている子どもたちも『フワーーー』と 大きなお口を開けて 真似をしだしました。

シマッタ! お昼寝直前に読むべきだった!と気付いたけれど あとの祭り⤵︎

ご家庭でのお子さんの寝かしつけには 最高かと思います♫

最初は 面白くって『フワーー』と楽しく叫んでいますが、あくびって、不思議なモノで、なんかだんだん眠たくなってきちゃんですよね……

ただし、ご自分が先に寝てしまわないよう、ご用心〜(^_^;))

紙芝居[しゅっぱーつ!]山本祐司 脚本・絵/童心社

かっこいい自動車、『ピンポーン』とブザーが楽しいバス、速いぞ!新幹線……身近な乗り物が 次々と出てきます♫

ウロウロすることなく、小競り合いもなく、賢く絵本の時間を過ごすことが出来ました。

だんだんと 集中できる時間が長くなり、成長が感じられて嬉しいです!

絵本講師/玉置