trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20180124144050j:plain

[おもちのきもち]かがくい ひろし作/講談社

床の間から逃げ出した かがみもち! いったいどうやって? どこに行くの?

想像できない結末が待っています! 女の子たちに大ウケでした。

[しょうぼう犬ドット]リーサ・デジミニ作/常陸宮華子 訳/国土社

色がハッキリとした綺麗な絵本で、消防士さんと一緒に働く消防犬(という犬がいることを初めて知りました!)が活躍します。 お庭で遊んでいて、なかなか中に入って来なかった男の子、この絵本の表紙を見せただけで 目を輝かせながら 絵本の部屋に入って来てくれました!! 男の子は本当に 消防車が好きですね〜〜

[ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん]長江 青 作/福音館書店

『ぐるぐるちゃんの絵本、持ってる〜』と3歳女児さん♫ 嬉しいな〜〜

いまリトミックで『ゆき』がテーマで歌っているので、りすのぐるぐるちゃんがお友だちと 〈雪の中〉で遊ぶ絵本を持って来ました。優しい色合いがほっこりして センスが感じられる絵本です。

[あかちゃんとちゅ]キム・ドンス作/ブロンズ新社

ぜひお子さんに『ちゅっ♡』として ふれあいながら 読んであげて欲しい絵本です♫

『もう3歳でしょ!』とか『お姉ちゃんでしょ!』とか言わないで… まだまだ あかちゃん!と思って…

ホームでは、一人一人のほっぺを触ったり、投げキッスしたり… 子どもたちはニッコニコ♡

絵本の中の動物のお母さんとあかちゃんが と〜ってもキュートなんですよ〜〜

ココロを持っていかれます〜♡

絵本講師/玉置