trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20180110143808j:plain

午前中、年が明けて最初の児童館で

手遊びや紙芝居などたくさん遊んできた子どもたち!

お昼ごはんを食べたあと、すぐお昼寝態勢でしたので 紙芝居も持って来たのですが

絵本を3冊 読みました。

「ぼくはブルトーザー!」三浦太郎 作/こぐま社

「はっきよい畑場所」かがくいひろし作/講談社

「ゆきのひのゆうびんやさん」こいでたん文/こいでやすこ絵/福音館書店

「ぼくはブルトーザー!」赤ちゃん絵本「くっついた」の作者、三浦太郎さんのくるまの絵本。

男の子が 砂遊びをしながら次々と ブルトーザーやショベルカーに変身していきます!

3歳女児は『あたしは消防車になる〜』と 途中でツッコミ(笑)

2歳男児は 最後のページ、お父さんに肩車して帰って行く場面に ニッコリ♡

お父さんっこの彼は、いつもしてもらってるのかな? とっても嬉しそうでした。

「はっきよい畑場所」「だるまさんが・の・と」シリーズで有名な かがくいひろしさんの絵本。

野菜たちが 相撲を取ります!

もうすぐ初場所ですね… いま大相撲は 大変な騒ぎですが[emoji:B5B]

絵本の中の さらだ部屋 きゅう竜(キュウリ) や でざあと部屋 すい海(スイカ) の取り組みのように スッキリと、楽しく、潔い土俵が 見られるとイイですね♫

紙芝居はまた今度…

みんなが 揃って起きてるときにね!!

絵本講師/玉置