trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171220200915j:plain

f:id:trueheart2015st:20171220200918j:plain

f:id:trueheart2015st:20171220200921j:plain

上野動物園の赤ちゃんパンダ “シャンシャン” が 昨日、待望の一般公開されましたね〜♡

な〜〜んて可愛いんでしょう[emoji:327] [emoji:B0F] ライブ映像 何回も観て 癒されてます〜〜〜

ということで「なーんだ なんだ」

全員で『なーんだ、なんだ♬ これ なんだ♬[emoji:814]』と 節をつけて歌いながら読みました。

『パンダだよ〜』と子どもたちの声♬ そーですよね〜〜♡

絵本の中のパンダの親子も 最高に可愛いです!!

「はっけよい のこった」

相撲好きな3歳の女の子のために…

こだぬき おーたと、おとうさんの満ち足りた一日。

彼女も お家でおとうさんとお相撲してるのかな? それともおかあさんと!?

( タイヘンそーですが〜[emoji:331] お疲れさまです!)

「もりのてぶくろ」

幼児絵本ふしぎなたねシリーズから また素敵な1冊を…。

『しずかな もりに はっぱが いちまい おちていました。』

読み聞かせがはじまると、急に 子どもたちも 静かに…。

絵は ロシアのナターシャ・チャルーシナ、だからでしょうか、

ロシアの香り[emoji:B60] 溢れる とっても美しい絵本です。

少し、ロシア民話「てぶくろ」を連想させてくれます。

お昼寝のあと、2歳の女の子たち

絵本のおとこのこが 葉っぱに 自分の手をあてたのを真似して

交互に 自分の手を合わせて『ピッタリだーー!!』と 大はしゃぎ!!

絵本の 黄色の葉っぱが、ちょうど2、3歳児にピッタリにハマるよう描いてあるんです♬

楽しいですね!!

「ゆっくり おでかけ」

五味太郎さんの「おでかけシリーズ」第一弾。とぼけた顔したぺんぎんの子がおうちをでて ゆっくりおでかけです。そうっとしんちょうに歩いていくと……。

紙芝居「がらがらでんしゃ」「おまめくん ぱちぱちー」

2、3歳向けの、大人気絵本作家とよたかずひこさんの紙芝居です。

電車大好き♡男の子が 予想通り、前に出てきて…… ブーイングの嵐[emoji:B5B]

「おまめくん ぱちぱち」は参加型の紙芝居なので、みんなで おまめくんと一緒に

おててパチパチして 盛り上がりました♬[emoji:814]

ここで一旦 絵本の会は終わったのですが、始まる前と 夕方に

「ふくろうのそめものや」〈あかちゃんのむかしばなし〉を 読みました。

むかし むかし からすのからだは まっしろでした。ところが ある日……。

『むかし むかし…』と 決まり文句で始まる昔話って、なんか ワクワクしませんか?

2、3歳児には まだ理解は難しいと思いますが

なにやら面白そうだぞ?と、興味を持ってくれる お話好きな子も ホームには居るので

また持ってきますね〜〜 昔話♡

絵本講師/玉置