trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171206181329j:plain

今日は 児童館で長い時間 遊んだせいか

子どもたち、お昼寝が 早目に始まったり、、、長時間だったり、、、予定が変わり

遅〜〜い時間の〈 絵本の時間 〉になってしまいました[emoji:B5B]

座っている園児は 2人だけ、、、、

でも 普段から 集中して聞いてくれる女の子2人でしたので

し〜〜〜んと落ち着いた雰囲気のなかでの 素敵な時間になりました。

「きゅっ きゅっ きゅっ」

赤ちゃんがヌイグルミの動物たちと一緒にスープを飲み始め、、、ねずみさんがこぼし、うさぎさんがこぼし、、、、

ホームの子どもたちは もうあまり食べ物をこぼさなくなりました。

( そのかわり イヤイヤ期に突入していますが[emoji:B5B])

おままごとで ヌイグルミや私たち保育者に 食べさせてくれます。 その仕草は 小さなお母さんのよう、、、成長を感じて微笑ましいです。

この絵本の作者『林 明子』さんの原画展が、いま 伊丹市立美術館で開催されています!!

林 明子さんが1976年に初めて手がけた絵本「はじめてのおつかい」が誕生して40年が経ちました。

お母さん☆お父さん のなかにも 『懐かしい!』『昔 読んでもらった!』など、思い出のある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

代表作「はじめてのおつかい」「こんとあき」から最新作「ひよこさん」までの絵本原画のほか、イラスト作品や挿絵など、約200点の原画・資料を展示しているそうです。

兵庫県内の小・中学生は「ココロンカード」で入場無料♬

12月24日(日) までです! ドライブがてら ご家族で是非〜〜〜!!

( 私も明日行ってきます ♪( ´▽`)))

「クリスマスのふしぎな はこ」

クリスマスの わくわく感いっっぱいの絵本です[emoji:512]

3歳の女の子は 目をキラキラさせて[emoji:B60]

「クリスマス・イブは 早く寝ないとね〜」と言うと、首を力強く振ってうなずいてました。

か、、可愛い♡♡

大人には、大変 慌ただしい年末、、ですが、子どもたちには [emoji:B60]最高の季節[emoji:B60]ですね!!

絵本講師/玉置