trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171129183550j:plain

いつの間にか 秋も深まり、もうすぐ街に クリスマスソングが流れる季節に。。。

1年なんて 本当にアッッ!!という間です。 はあ〜〜〜

・・・なんて、秋は 少し切ない気持ちになったりしますが

「さわさわもみじ」

絵本の中の もみじやどんぐりたちは、とてもとても 楽しそう♬

さわさわさわさわさわ ひゅるるるるるる

冬へと向かっていく 秋の風は ひんやりとして、でも 心地よく吹いていきます。

歌人東直子さんの美しい日本語 と 画家・木内達郎さんの情緒あふれる絵 で 表現した

季節の風景が この小さな絵本の中 いっぱいに広がっています。

「びっくり まつぼっくり」

幼児絵本 [ふしぎなたね] シリーズ は わたしの大好きなシリーズですが

この絵本、、、小学校の子どもたちにもイイかも〜〜♡ と、気がつきました。

文章は 短く、易しいので

ホームの子どもたちと『公園で遊ぶとき まつぼっくり拾ってこようね〜』と あとから

遊べて良いな♬と 思っていただけだったのですが

松かさが 湿度で 開いたり閉じたり・・・面白い!

この本を読んだら 絶対に 瓶詰の『びっくりまつぼっくり』 作りたくなりますよ!!

「ちっちゃなてんし」

読み手のわたしの膝にお座りして、じ〜〜〜っと 静かに 絵を見ていた女の子。。。

最後のページは その子の名前を入れて 読みました。

( ほかの園児は 飽きてしまって その場に居なかったので[emoji:B5B] )

『 うまれたときから ずっとずっとね

あなた (○○ちゃん) のことが だいすきよ。』

せわしない一日が終わり、お子さまと やっと向き合えるとき・・・

ゆっくりとしたキモチで 絵本の 一冊でも・・・

絵本講師/玉置