trueheart2015

今月のおたより

小麦粉粘土で 世界のパン を作ろう!

f:id:trueheart2015st:20171115170336j:plain

f:id:trueheart2015st:20171115170343j:plain

f:id:trueheart2015st:20171115170346j:plain

今日の 造形のテーマ は 《 小麦粉粘土で 世界のパンを作ろう 》

まず「パンやの くまさん」の絵本を読んで、パン屋さんになる 準備は O・K[emoji:B04]

耳たぶくらいの柔らかい お手製の小麦粉粘土♬

自然な小麦粉色 (生成色) のほかに

ターメリックをいれて作った 黄色い粘土、シナモンをいれた薄茶色 と 3色 作りました。

初めての小麦粉粘土との出会いにとまどって なかなか触ろうとしない子、

両手でつかんで 豪快に伸ばし始める子、

小さな指で 細かくちぎって ベタベタ たたいてみる子、

いきなり 集中して 道具を使って何か 創りだそうと 奮闘する子、、、、

私たち 保育者も いつのまにか夢中になって 創作?していました!!

優しい 柔らかい小麦粉粘土を 手のひらで コネコネしていると

なにか ココロが癒される というか・・・ イイんです♡

クロワッサン や フォカッチャ etc を作ったり

子どもたちは それぞれ オリジナリティ あふれるパン や ケーキ を作って

公園で 集めた木の葉で 飾りつけもして

本日の “ はやし赤ちゃんパン屋さん in 五色山 ” は閉店です!

親子de ボランティアさん も ありがとうございました。

楽しかったですね♬ また よろしくお願いします。

絵本講師/玉置