trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20171101154226j:plain

1日遅れの「ハッピーハロウィン!」

"おばけ"や"狼男"や"ドラキュラ"には『こわ〜〜い!』と言っていても

"魔女"は平気な園児たち♡

この間 英語の先生★魔女さんが ホームに来てくださったおかげ?🤔

絵本の最後のページの ハロウィンのカボチャ(ジャック・オー・ランタン)のお面を

みんなで順番に被って

1日遅れのハロウィンは おしまい♡

「ふみきりくん」

駅のそばに 働き者のふみきりくんがいました。(ホームのすぐ近くにもいますね!)

電車が来ると 赤いめだまを ぴかぴかさせて、かん かん かん と鳴らしながら 遮断機をおろします。

急行列車と特急列車が ヒュルルーンとすれ違ったり、トラックが急ブレーキで止まったり、

その臨場感たっぷりな絵に、男の子たちの視線は 釘付け‼️

乗り物好きなホームの女の子たちにも 好評でしたよ♡

逆にあんまり… てか、全然[emoji:B04]️(T ^ T) 関心を持ってくれなかったのが

「とんぼ とんぼ あかとんぼ」

この絵本の空いっぱいに飛んでいる、たくさんの種類のあかとんぼたち。

郷愁を感じて 素敵だなぁ… と思えるのは 保育者だけ… (~_~;)

そういえば、最近 とんぼを見てないなぁ…と 気がつきました……

ドコいっちゃったのかなぁ〜〜

園児たち… あかとんぼを見る機会が ありますように!

絵本講師/玉置