trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

はやし赤ちゃんホームin五色山のお誕生会

f:id:trueheart2015st:20171014205547j:plain

10月は、2人の児童の誕生月です。

今回は、初めてホームでの誕生会となる2歳男子と、このホームでは、3回目の誕生会となる3歳女子です。

はやし赤ちゃんホームin五色山は、生後2ヶ月から4歳未満まで保育対象年齢となります。

3ヶ月間で、退園や転園する子も珍しくありません。

その子達は、誕生会とは無縁です。

でも、長い子なら、ここで3回の誕生会を迎えることになります。

誕生日がお正月休み中だったり、日曜日だったり。

誕生日当日がパーティでないこともあります。

ゲストやスタッフの都合で日程が決まることもあります。

少人数制の赤ちゃんホームですので、出来る限り、個々に合わせた企画で、誕生会を開催します。

プレゼントも、結構 考えて個々に選択し贈呈しています。

赤字決算園ですので、予算も限られていますが、工夫と有志で思い出に残る誕生会にしようと毎回苦戦しています。

面白いこと

楽しいことを

考えるのは、かなり大変なことなんです。

でも、みんなの笑顔が見れる幸せがたまらなくて、毎回、ふぁ愛と!

思い出に残るのは、子供達ではなく

私達、保育者の方なのですが。

はやし赤ちゃんホームin五色山のホームページが、新しく衣替えしています。

保育スタジオも、新しくなりました。

今までにはない0歳児がいない年になり、保育内容も様変わりしてきました。

子供達と共に、成長する赤ちゃんホームです。