trueheart2015

今月のおたより

うさぎの運動会

f:id:trueheart2015st:20171009012042j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012045j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012050j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012058j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012104j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012107j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012112j:plain

f:id:trueheart2015st:20171009012118j:plain

今月は、公園で地域の子供達もお誘いしてミニ運動会の予定です。

先日の、家庭的保育を考える会の講師 井原忠郷先生の園、広島の聖愛幼稚園もどんな所にあるのか知りたくて前まで行ってきました。

園の子供達が遠足で行くと言っていた

大久野島

この島の事も井原先生から教えていただきました。

日帰り大丈夫だよ!

と、先生から聞いていましたが、広島原爆ドームや平和公園、広島焼も試食して帰宅は、日付けが変わる時間となりました。

スタッフの一人が、大久野島は、修学旅行で行ったと知ってなおの事、興味津々

今でも平日は、修学旅行生でいっぱいだそうですよ。

この島は世界でも珍しいうさぎワンダーランド

はやし赤ちゃんホームin五色山の今年の運動会は、

『うさぎの運動会』

昨年は、ハイハイの子供達がいましたので、カメの運動会でしたが、今年はよく跳ねる子が多いので。

うさぎがらみで是非行ってみたいと〜

忠海港に到着すると

千人近くの人で港は凄い列です。

何時間待つかわからない渡航に諦めて帰る人もいました。

島に渡ると700匹のうさぎ達が待っていてくれました。

私は、幼い頃

うさぎと一緒に育ったので、懐かし気持ちがしました。

本当に様々な色のうさぎがいるのですね

みんな穴を掘り

公園は穴 穴 穴の

状態でした。

過去には

地図から消されたという

毒ガス島でもありました。

こんな綺麗な島に重い戦争の歴史も残されていました。